※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がベッドから落ちた。医師に相談し、異変がないと言われたが心配。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。



こんちには、
生後3ヶ月の娘を持つ者です。

昨日の朝、
ベビーベッドで寝かしており、
まだ首も座っておらず寝返りも
もちろんできないのですが、

寝かしつけ、いつも通りベビーベッドに置き
私はベビーベッドの下らへんでウトウトと、
寝てしまいました。

すると、ゴンっという音で目を覚ますと
娘がベビーベッドから落ちて泣いていました。

寝返りしないとはいえ、柵をしっかり
するべきだったと反省しております。
同時に驚きと不安、親としての情けなさで
涙がとまりませんでした。

その日に予防接種を予定しており
予防接種の前にかかりつけの小児科に行き
みてもらいました。
外傷もなく見る限り問題はない。と言われ
予防接種は来週、1週間は様子みてね、と
言われ帰ってきました、

1日経ちましたが
いつも通り、ニコニコ笑う、おっぱいも飲む
普段通りと変わりはないです。

何日後になにか異変などが起こらないか
心配でたまりません。

他のままさん、なにかアドバイスや
私の時はこーだった、などございますか?。

コメント

 ♀ yuki

最近ですが、ちょっと目を離した隙にソファーから落ちてしまってて。
ドン、という音で気付いてすごく申し訳なくなりました。
頭心配ですよね。
これからお互い気をつけましょうね(´._.`)
なんのアドバイスもあげれず、すいません。

  • アミ

    アミ

    頭はほんと心配です。。
    寝返りをするようになったら
    尚更気をつけないとですね、、、

    • 5月10日
N♡Kmama

うちの子も首も座ってなくて
寝返りも出来ない時期に
油断しすぎて
ソファーから2回ベッドから1回
目離した時に落ちました。
落ちてすぐ泣く、
48時間様子見て
吐いたり、ミルク飲みが悪かったり、
いつもと違うグズグズだったり
じゃなければ大丈夫みたいです!
これから気ぉつけなきゃですね>_<

  • アミ

    アミ

    同じく油断していました、、
    48時間ですね、、
    あと1日、1週間様子みます。

    これから気をつけます(>_<)

    • 5月10日
シマリスウサギ

アドバイスではないのですが、私も3ヶ月の子供をベビーベットで寝かせていて、「まだまだ寝返りしないだろう」と柵をあげてないどころか、硬いマットレスを嫌がるため、フアフアな子供布団をひいてます(´•̥ ω •̥` )
私も反省しなくちゃ!

mi_tanさんの子供はベビーベッドのマットレス硬いもので、よく寝ていますか?
参考までに教えてもらえると助かります(=^x^=)

  • アミ

    アミ


    ベビーベッドで
    ベビー布団を使っております!

    • 5月10日
りー

うちの子もこの前ハイローから落ちてしまいました(>︿<。)
幸い何もなかったですが、やはり目の届く所に置いておくだったり、ベビーベッドの柵をしっかりしたり…私達母親が注意して見ることくらいですかね(>_<)

まごたん◡̈♥︎

うちの子は
足で敷布団を蹴り上げ
背筋も使って
真横に移動します。

目が離せないですよね!笑

寝返りするかしないかは別として
ベッドやベビーカーに乗せる時は
柵やベルトは必ず徹底しましょ♡
それは基本中の基本です。

真横に移動して柵を蹴ったりして
危ないので内側にカバーもつけてます

後日、頭に異常が現れるときもあるかと思いますよ
泣いたら大丈夫っていう方もいますけど
心配ですよね
クリニックに行ってみてはどうですか?
(どうせ無料ですし)

さゆこっこ

私もこの間ソファで添い寝していて、夜中気づいたら下にうつ伏せで泣いている娘を見つけて心臓が止まりそうになりました。
泣きながら主人を起こしました。
抱っこしたり授乳したり機嫌良くしていたのですが、念のため病院へ。ひと通り診てもらって大丈夫と言われました。あれから2週間、いまだに思い出すだけで可哀想なことをして自己嫌悪になりますが、娘は元気です。
友達に話したらみんな同じ経験をしてて、少し救われた気に。
心配でシュンとしていたら娘も伝染するのか不安そうにグズるので、気持ちを切り替えました。
これを教訓に常に安全を考えてあげようと思っています。
長文失礼しました。

綾花mama

まだ落ちたりはしてませんが、
ベビーベッドで寝ない子だったので1ヵ月から同じベットで寝ていて
腕枕をして寝る方向が壁じゃなく落ちる方なのでベットからマットレスのみにして
床にはベビー布団をひいてます(´・・`)

最近よく斜めになってることがあってやっぱ落ちると不安でそわそわしてたので
自分だかマットレスで寝て、その横にベビー布団を床にひいて頑張って寝かせてます!

ソファーにも置いたりしますが、落ちないように奥に置いて目の届く範囲にしてます。
ママさんも不安でいっぱいですよね(´・・`)
自分も同じことしてしまったら心が押しつぶされると思いますが、ママさん1人だけじゃないんで自分をあまり責めないでくださいね(∩´﹏`∩)
お子さんなにも異常が出ないことを祈ってます!
答えになってなくてすいません(∩´﹏`∩)

●ちゃんちゃん●

私の娘もベビーベッドから落ちたことあります。。
元々寝相はかなり激しい子だったので
警戒はしていましたが。。。
それこそ、寝返りもしないし、寝返り防止のクッションもしていたので
落ちないだろうとタカをくくってました。。
結構高さのあるベビーベッドで床はフローリング。。
気持ちよく寝ていたのにまさかフローリングに
叩きつけられるとは思っていなかっただろう、と考えると
娘に対して申し訳なくて申し訳なくて(´・ω・)ω・`)
夜中だったので、とりあえずすぐ#8000に電話してもらい、
翌朝に小児科で診てもらい、、
様子を見るしかできない!
ベビーベッドの柵は必ずあげること!と
怒られてきました。。
とにかく、アドバイスにならないかもしれませんが、、
起きてしまったことはしょうがないので、
同じ痛い思いを2度とさせないように
対策を徹底することが一番お子様の為ですよね★
いつも以上に機嫌、目の動き、おっぱいの飲み、手足の動きなど
見てあげれば大丈夫だと思います!!

さなめめ

うちの子も3ヶ月になったところで、まだ首は座りかけですが、コロコロと横向きになったりいろいろ動き出しました。
今まではベビーベッドを私たちのベットに横付けしてたのと手足パタパタくらいだったので柵下ろしてたのですが、最近は動きまくって怖くて柵あげてますがそれでも柵にぶつかってたりしますので、即席でふわふわのぬいぐるみおいて柵にあたらないようにしています💧

昼間はラグをひいてある床のに座布団ひいてそのうえでコロコロさせてます★
その方が落ちる心配はないので、何か書き物とかする時は自分のそばに連れてきて転がしときます笑