※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食が苦手で3回食に迷っています。手掴み食べさせる際のレシピや、完ミでのミルク量について教えてください。

この前9ヶ月になり、来週から3回食にしようかな考えています。
ですが、離乳食を食べない方でトータルで100gすら完食した事ははありません💦
あまり食べない子でも3回食にした方がいいんですか?

あと、最近手掴みで食べたそうにしてるのですが、9ヶ月でもパンとかそのままあげてますか??柔らかくして、手掴みで食べれるおすすめレシピなどあれば教えてほしいです☺️


あと、完ミなのですがミルク量はどれくらいあげたらよいのか🤔
離乳食をよく食べる子は量は少ないかと思いますが、あまり食べない子はどれくらいあげてますかー?
ちなみにうちは800いかないくらいです💦

コメント

ママリ

食事の習慣を身につけさせることがまず目的なので、食べなくても3回食にすべきと前に言われたことがあります!

手掴みはおやきはどうですか?
その頃はお豆腐混ぜて柔らかく作ってました😊パンはうまく噛めないと詰まることもあるので💦

  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    今日から3回食にしてみようとらおもいます!
    なるほど!豆腐混ぜるのいいですね😊参考になります☺️

    • 1月6日
(๑╹ω╹๑ )

食べなくても1日ご飯は3回食べるんだよーって教えてあげるものなのでスタートして大丈夫です☺️
もぐもぐ出来るなら食パンをそのままでもいいですし、蒸しパン作ってあげるとしっとりして食パンより食べやすいと思います☺️
うちも完ミですが、欲しいだけあげてます!
8ヶ月頃から1日3回しかミルク飲まなかったので、離乳食後にとりあえず180作ってあげて、全部飲むようなら200にしたり、残すなら160にしてみたり💡
食べる量が増えるとミルク量も減るので、お残し覚悟でどのくらい飲むのか観察してあげる量を決めていきました🙌

  • ママ

    ママ

    今日から3回食にしてみます!
    ミルクの方が好きみたいで、ご飯は残すけどミルクは完飲なんですよね💦早くご飯に慣れてくれるといいんですが💦
    蒸しパンも挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日