※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
子育て・グッズ

息子が熱を出し、インフルエンザの検査は陰性。座薬で熱を下げたが、再び上昇。発疹なしで突発性ではない。旅行中に知恵熱かな?原因を知りたい。

1/3の夜中に息子が38.7度の熱を出しました。
朝一に救急へ行きインフルの検査をしたのですが
結果は陰性でした。
とりあえず座薬をもらって帰りました。
その日熱が続いたので夕方頃、座薬をして一旦落ち着いたのですが、薬がきれたのか夜中にまた38.5度出ました。
座薬に頼りすぎてもと思い、脇の下や足の付け根を冷やして様子見してたら朝にはもう下がってました。
熱が下がって2日経ちますが発疹なしです。
なので突発性ではなかったようです。
症状は発熱のみで鼻水や咳もなかったので何の熱だったのかなーと気になります。
ちなみに、年末年始は旦那さんの実家に帰省して
慣れない場所や慣れない人達にたくさん会いました。
知恵熱かなんかですかね、、、
何が原因かわかる方いますか、、、

コメント

はじめてのママリ

インフルの検査は100%検出できるわけではなく、本当は陽性なのに陰性になることもよくあります。それに発熱してから12時間経たないと陰性になりますので、夜中に発熱して朝一での検査なら12時間たっていないので、本当はインフルだったのに陰性とでてしまった可能性もあるかなと思います。
なので、他の人への感染拡大を防ぐためにも、解熱した日を0日として乳幼児なら丸3日は外出しないほうがいいですね。

  • AR

    AR

    熱のわりに元気で機嫌もよかったです。
    インフルならもっとグズりますってお医者さんには言われましたが、念のためもう一度検査するべきでしょうか💧

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すでに解熱しているならわざわざ検査する必要はないですね。発熱してから12時間以上48時間以内に検査しないと陽性とならないですし。病院に連れて行っても他の病気をもらってくるだけかなと思います!

    • 1月5日