※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、救急車を呼び病院へ。検査結果は異常なしで帰宅。今後の対応や注意点を学びたいとのこと。

記録用に残させて下さい!

1/4 息子 1歳7ヶ月 (初めて熱性痙攣)

17時 お昼寝から起きると身体が熱く 39度
それまでは1日中元気でしたが急に高熱

休日だったのであいている病院を探す
休日当番医は17時まで 夜間は19時半から
ギリギリ18時までしている病院へ滑り込み
39.7度 インフル検査 陰性

帰宅して 19時半座薬入れる 食欲はある
21時すぎ就寝 38.3度


ここから、、本題になります。

夜中に2回ほど目覚め、お喋りしている(元気そう)
眠りについてからわたしが2時半頃にパッと目が覚め
飲み会に行っていた旦那から帰るよと数分前に
タイミング良くきていたLINEを見て、
その15分後に帰宅!

2時50分 そしてその何分か後、眠っていた息子が
異常なうなり声 奇声を発し苦しんでいる
慌てて旦那が電気をつけると、うつ伏せに
寝ていた状態から全身痙攣 手足脱力 唇真っ青
口から何か吐いている 呼びかけに応じない 意識朦朧
ただ事ではないと思い 子供の救急 #8000へ
連絡しようとするも慌てていて番号がわからない
調べている暇がないと思い 119 に連絡
状態を伝え、救急車を呼ぶべきかと聞くと
呼んでください すぐに向かいますといわれ
10分以内には到着。

痙攣は3分ほどでおさまり(わたしには5分以上に感じた)
旦那の腕の中に息子はいました。(もの凄い恐怖だと思う)
本来ならば、 横向きに寝かせ、気道確保する

3時10分 救急車に乗ってからは泣いた後 就寝
3時30分 病院へ到着 39度 異常がないか調べるため
血液検査 本日2度目のインフル検査(予防接種なし) 点滴
処置をしてもらっている間 泣いて 意識もしっかりし
痛いよ、起きる、やめてなど意思表示あり
抱っこするとしばらく泣いて疲れ果てて就寝
1時間ほど点滴をし、検査結果が出る
インフル陰性 血液検査悪いところなし 帰宅許可

生きてきた中で一番怖かったです。
熱性痙攣は聞いていたことがあるくらいで
(旦那が幼少期 痙攣持ち)
お正月に義実家へ行った際に聞いたばかりでした。
わが子のなった姿を目の当たりにするなんて、、
ですが意外と旦那よりわたしの方が冷静だったと思います
それでも、1人でなく2人だったからだと思います。
もしあの時に1人だとパニックになり
119 呼べなかったと思います。
1分1秒 命を争うものではないですが
はじめての痙攣は救急車を呼んで正解でしたよと
言っていただいたので冷静な判断ができ良かったです。

2回目なる確率は1/2人 また3回目はさらに1/2人
今回悪い結果ではなかったので、またなった場合
15分以上の痙攣が続く場合 119
1回の熱で1回の痙攣 数回あるようならば 119

5分以内におさまり意識もあれば次の日かかりつけへ
もし、不安な事があれば救急車を呼んでも
大丈夫ですと言われたので迷った時は呼ぶべきかなと!

自宅に帰宅してからはすぐ眠りにつき朝 37.8度 昼 37.2度
いつも通りの姿に一安心しました。
ただ、わたしは中々眠りにつけず、ずっと息子を
眺めていました。恐怖と安心で。
妊婦の心臓には悪すぎました。

そして今熱をはかると38.5度
またあがってきてる、、こわい。

まだ安心はできないので24時間様子を見て
とくに夜寝る時など。小さな変化を見逃さないように
しようと思います。
それにしても旦那がいる時で本当に良かったです。

まだ突発性発疹もなっていないので怖いですが
高熱の時は特に注意をし、今回の事など
子どもの病気について少し勉強したいと思います。


長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございました!!


コメント

ぽこたん。

うちもですが座薬で熱をさげて
その効き目がなくなった瞬間
熱性痙攣することがママリを見て
多いのかな思います、、
小児科の先生に違う、関係ない
と言われましたが😑

顔面蒼白の白目むいた我が子の顔
5年以上たちますが忘れません😓
幸い1回のみだったのでよかったです💦

  • ayapi

    ayapi

    そうなのですね!!
    先程、また39度近くになったので
    座薬を入れました🥺
    ずっと隣で様子を見ようと思います!!
    わたしも、うなり声と焦点が合わないあの顔
    思い出すと泣きそうになるくらいです😭
    1回のみで本当に良かったですね‼️

    • 1月5日
ao

うちも複雑型の熱性痙攣を起こし、同じく救急車呼びました。
実際には2.3分の痙攣でも本当に長く感じますよね😭

我が子のあんな姿、本当に見たくないです。。

  • ayapi

    ayapi

    複雑型とはどのような症状でしたか??
    本当に長く感じました😢

    出来ればもう二度と起こりませんように、、🥺🥺🥺

    • 1月5日
  • ao

    ao

    3回痙攣を繰り返しました😣
    一度の熱で数回痙攣を繰り返したりするのを複雑型というみたいです💦
    なのでダイアップという痙攣予防の座薬を、今後数年熱が出た時に使っていかなきゃいけなくなりました😣

    熱が出るたびにびくびくしてしまいます😭

    • 1月5日
  • ayapi

    ayapi

    そうなのですね😭😭
    それは恐ろしすぎますね🥺
    起きないことを祈りたいですね!!

    • 1月6日
まる

熱性痙攣怖いですよね💦
ayapiさんも息子さんもお疲れ様です。
うちは1回しかなってないのでダイアップはまだ使ってませんが熱が出るたびに恐怖におののきます。。

わたしは痙攣起こした時ひとりだったのでパニックでしたが熱性痙攣怖すぎて色々調べてたのが幸いし、病院に行った時に息子の様子をきちんと伝えるためにも動画を撮りました!

息子さん、まだ熱があるとのことなのでお大事にしてくださいね😢

  • ayapi

    ayapi

    なんとか、24時間無事に経過し昨夜も心配で何度も目覚めました。
    何事もなく良かったです!

    動画をとるのが状況を伝える
    手段にもなりますよね🥺
    とっさに出来、すごいです‼️
    まだ突発にもなっていないので
    高熱が出るのが恐ろしいですが
    まずは母がしっかりしなければですね!!

    • 1月6日