※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
妊娠・出産

14週の妊娠中、里帰り先の病院で怒られた。体重増加が気になり、戻すには食事量を減らすしかないか悩んでいる。

妊娠中の体重増加について

今 14週です。先日 GW中に里帰り先の病院に行ったのですが、太り過ぎと怒られました。
確かに、GW中に外食が続き、突然 1キロ増えました。
元々、165cm、50.5kgだったのが、今は53kgです。
産むまでに7〜10kg増がいいので、次 34週で戻ってくるまでに、体重は 元から5kg増くらいでとキツく言われました。
厳しくないですか?(;_;)
増えた体重は なかなか戻らないものですね。。。

やはり食べる量を減らすしかないのでしょうか。
そんなに暴食していないつもりですが。

コメント

sakiちゃん

体重増えるのあっとゆう間ですよね!!

今までと変わらない生活なのに、
わたしも1ヶ月で2キロ増えて焦ってます(。´Д⊂)

はるさね

もともとのBMIからしたら、増加量が少なすぎませんか? BMI18ぐらいですよね…?
わたしは検診先の病院では7㎏までといわれていました。毎回の検診で注意されて、毎日泣きながらの食事制限。それでも注意されて、最後は首くくってやろうかとすら病んでました。
泣きながら電話した相談窓口てはBMI20で目安の体重増加は10㎏ほどといわれていたにもかかわらず。
最終的には9㎏増の63㎏でした。でてきたベビーは2,600gでしたが、入院中に58㎏まで減って、退院してから四日で56まで減ってます。
が、減った体重と一緒に体力も減ってしまったらしく、もうふらふらです。体力ゲージは使いきり、体力最大値を削って動いているような感じです。

たんぱくや尿糖、血圧は異常ありませんか? あるならば考えたほうがよいのでしょうが、ないのなら、ゆるゆるでよいのではないでしょうか?
日本の体重管理は海外からみると異常だそうです。←泣きわめいていたときに、海外の論文を夫が探してくれました。

体重ばかりを気にして、うつうつとした妊娠期間を過ごされませんように。どうか、心穏やかに過ごせますように。

みぽんぬ

わたしは37週から38週の間に5キロましたよw
妊娠してから増えた体重合わせては12キロでした^ ^
もともと入院してたので…退院して開放され塩分取りすぎたのがやばかったですね(´・_・`)

先生に体重増えたねーって笑われましたけど…看護婦さんには怒られましたT_T
焼肉食べましたって言ったら。
塩分の塊です、って怒られましたT_T

どーしようもないですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

ぁーぃ

厳しくはないとおもいますょ!
うちの病院も厳しいです!

すでに何キロまでって言われています(´・ω・`;)

最初の方に太ると後々太れないので…
自分がきついとおもいますょ?

太りすぎるのもよくないですしΣ(・口・)

量もかもですが
あとはバランスですかねぇー♬.*゚

もぉすぐアンテナ安定期に入るようなので
体を動かすことですね( ˊᵕˋ* )

まつ毛君のママ

厳しいような気がします💦
私も身長同じですが、食べ過ぎたり便秘したりすると1㎏は数日で増減します。すぐ減ればいいけど増え続けると気をつけた方がいいかもしれませんね😅

マザークラス(パパママ学級とか?)で栄養士さんから食事の指導があると思いますが、量より糖分・塩分・脂質に気をつけて食べるとそんなに急激に太ることはないと思います。
ちゃんと守ってたら外食行けないくらい塩分・油分制限あるので(´・×・`)

ハイリスク妊婦は受け入れない里帰り先なんですか?
だから厳しめのお言葉だったのかな?

ともも

私も同じくらいの身長体重です(*^^*)
私は2つの病院から10〜12kgまでと言われています。特に里帰り先は体重管理が厳しいと言われているところです。

ただ、6ヶ月に入るまではほとんど増加なしでした。それでも9ヶ月直前で+7kg、最終的に+10kgになるようなペースです。

今回は14週ですでに+2.5kgなので、ちょっと厳しめに言われたのだと思います(>_<)目標体重を超えてしまう人が多いので…
増加ペースが落ちつけば大丈夫だと思います☆

ちー(*^^*)

厳しいですし、そんなん5キロはむりですねー(*^^*)
だいたい普通の方で10キロかそれプラス2キロぐらいでも大丈夫だとおもいますけどー

ぴょんぴょん

どーしてこんなに太るんでしょうね(-_-)
体重について細かく言われると、ほんとストレスが溜まりますよね。。。

ぴょんぴょん

1週間で5キロ増えることもあるんですね!
助産師さんにそのようなことを言われたのですが、「臨月やからって そんな一気に増えないやろ」と タカをくくってたので、反省します!

焼肉食べたい時だってありますよね。
産んだからって好きなもの食べれるわけじゃないし。

ぴょんぴょん

なんと、みんなこんなに厳しいのですか。
1人目の時の方が 最初にもっと増えたのですが、最終的には10キロ以下で「よく頑張りましたね」的なことを言われたので、今回 なんでこんなに言われるんだろうと思ってました^_^;

ぴょんぴょん

BMIを計算した上で、「元々が痩せてるので…」と言われました。
私は 1人目の産後に、元々より痩せてしまったので、「ちょっとくらい増えてもいいかなー」と思ってました^_^;
ほんと 体重問題は 鬱々としますよね。
心穏やかに頑張ります>_<

ぴょんぴょん

栄養バランスを気をつけると、主人の胃袋を満たすことができず。。。もう別メニュー作るしかないんですかね(-_-)
日常生活で 外食が続くことは ないので、これから気をつけます!

ぴょんぴょん

1人目の時の方が 最初にもっと増えてたので、油断してました。
後半にグンと増える方も多いんですね。
私も元々はプラス10キロを目標にしてました。
にしても、34週までにプラス5キロは、どーしたら達成できるのか。。。という感じです^_^;

ぴょんぴょん

そーなんですよねー。
瘦せ型と 助産師さんにも言われたんですけどね^_^;
もう、今の体重に 胎児の体重 足しただけで超えそうです。

まつ毛君のママ

わかりますー!うちも夫が沢山食べるので作り置きで別に用意したり、味付け前に自分の分だけ取り分けたりしてます。
こどもが生まれた後の練習と思って頑張ってます。
お子様いらっしゃったのですね!
初産の方だと思って失礼しました。