※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが昼寝をしたがらず、困っています。13時に寝かせて15時に起こしたいと相談しています。

1歳10ヶ月の子どものことです!
すごい不思議なのですが

保育園行く日は
7時過ぎ起きる
8時保育園
12時昼寝
15時おやつ
16時帰宅
(省略)
22時寝る
です。 

おやすみの日は
7時過ぎ起きる
11時半昼ご飯
(省略)
16時半昼寝
18時起こしてご飯
(省略)
21時半寝る

です💦💦
お昼寝いらないと思って無理矢理起こしてても
絶対夕方寝ますし、
部屋暗くしてみんなお昼寝モードになっても1人で遊んでます。
1人で遊ぶならまだしも下の子や他の人巻き込むので困ってます😊
出来れば13時に寝て15時に起こしたいです!
どうしたらいいですかね🤔

コメント

みぃーちゃん

保育園だとお友達も寝ていますし
子供なりに疲れて寝ちゃうんでしょうね💦
家でも寝る雰囲気を作るのが
大事だと思います😞

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

一応暗くしてお昼寝モードにしてるんですけど他どうしたらいいですか?🤔

• 1月5日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

ご飯食べる前にたくさん遊んで
    お腹いっぱいご飯を食べさせて
    それから部屋を真っ暗にして
    添い寝ですかね🤔
    我が家はこれをすればお昼寝
    してくれます😊

• 1月5日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

今日もそんな感じにしてみましたが添い寝というか座りもしません😭
    すごい怒ってました😱
    大人しく寝てくれるか前倒しで早く寝かせます💦

• 1月5日
なめこ

謎ですよね〜。
うちも2歳半で月齢は違うのですが、保育園では毎日食後に2時間半ほどお昼寝してきますが、お休みの日は絶対お昼寝しません😅(その分夜は平日よりも早いですが)
どんなに部屋を暗くしてみても絶対にお昼寝してくれないです。笑

ちなみに息子は2歳過ぎから預け始めたので、1歳10ヶ月の頃は自宅保育だったのですが、体力があるのか、ちょうど同じ頃からお昼寝しなくなりました。そして耐えきれず夕方17時や18時に寝ちゃうって感じでした😅💦お昼寝なしへの移行期間だったのかなと思います。
うちはその時期は夕飯もお風呂も全て前倒しにしてしまい、18時には寝ても良いぞ!って状態にしてました😅夕方眠くて不機嫌な息子をお風呂入れたりご飯あげたりするのはしんどかったですが、夕寝されて夜遅くまで起きていられるのも困るので、、😅笑
もしくは、休日の起床時間を頑張って6時ごろにしてみてはどうでしょう?朝が早い分、お昼寝も早まる(かも)しれません🤔

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

保育園ではなぜか寝ますよね!
    家でも結構お昼寝モードなのに全然寝ませんよね💦

何ヶ月か前までは15時に寝る感じだったのに最近ひどいです😭
    16時半に夕飯でお風呂で…ってやっても時間的に早すぎて、眠気に勝てなすぎて何やっても起きないんです😱
    18時に寝てくれたらわたしもそうします🥰
    今日頑張ってみます!早く寝てくれるならありがたいです✨

• 1月5日

うちの子も保育園行ってないと、昼寝時間が夕方になります😅
休みの日は午前中に公園へ行き思いっきり遊ぶようにしたら、だいぶお昼寝の時間が早くなりましたよ✨

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

近くに公園がなくて庭で思いっきり遊んだりしてるのですが全然です😭
    昨日も車で片道2〜3時間の距離に行ったのですが結局寝たのが30分だけで…💦

• 1月5日