※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重について相談です。増えすぎかな?授乳間隔や対応について知りたいです。

2ヶ月の男の子で、完母なのですが体重について質問させていただきます!出産時が3,266gで1ヶ月検診時は4,180gで、最近お店の体重計で服を着たまま測ったら5.900gでした。体重増えすぎですかね?発育曲線をみると、体重だとギリギリで身長だと範囲内で…。授乳間隔は3時間以上あけないようにしていたのですが、それは新生児の時期のみなのでしょうか?泣いたときにあげればいいと助産師さんに言われたのですが、もう泣いたときは少しあやしたりした方がいいのかな?と思ってますが…。お話聞かせてください!

コメント

かなママ

完母なら気にしなくていいですよ😊
欲しがるだけあげてOKです🙆‍♀️

うちの子2640で小さく生まれて、ちょうど1ヶ月後、完母で4100くらいになってました!

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨
    気にしなくていいと言ってもらえて安心しました(*´ο`*)

• 1月5日
ぱぴこ

うちは自分で動けるようになるまで成長曲線ギリギリっ子でした!😂
完母で生後2ヶ月の時は1時間~3時間に1回授乳していました(1回に5分くらいしか飲まなかったので回数が多かったみたいです)
離乳食始まるくらいまで泣いたら即おっぱいでしたが、寝返りし始めたころから体重増加が緩やかになって、移動出来るようになったらあまり増えなくなりましたよ!
心配しなくて大丈夫だと思います!

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨
    動き始めたら緩やかになっていくのですね(*´ο`*)初めての事で不安だったので、安心しました😊!ありがとうございます!

• 1月5日
lmm

完母だったら大丈夫だと思いますよ
うちの下の子もそれぐらいでした。
上の子は出生3090で 1ヶ月検診で5700ありました💦 他の誰よりもパンパンでした(笑)
完母だし、問題ないといわれ
今は幼稚園児ですが、成長曲線真ん中よりもちょっと上くらいです

泣いたらあげればいいと思います!
もし、吐き戻しが多いようなら ちょっとあやして間あけてもいいかと思います。
そのうち欲しがる間隔もあいてきますよ〜☺

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨とても安心しました😊!吐き戻しは、たまに多めに垂れ流す感じで出ることがあったのでそれも心配してました💦

• 1月5日
ナンナン

うちも完母で生まれたときは3014g
1ヶ月検診時 4580g
2ヶ月検診時 6000g
と、爆増えでした(笑)
ですが、病院の先生も市の助産師さんも特に指摘はしてこなかったので気にしなかったです!
授乳感覚は2ヶ月くらいだとまだ、3時間おきくらいであげてました!
欲しがったらあげるスタイルでしたが、1時間とかで欲しがったらあやしてました☺️
いまは、6ヶ月ですが8000gで、よく動くので増えも落ち着いてます。
吐き戻しが酷いとかじゃなければ大丈夫じゃないですかね?

• maru.

maru.

細かく教えて頂きありがとうございます😊!
    体重や授乳についてはとても安心しました✨
    吐き戻しは、垂れ流す感じでたまに多めに出てしまうことがあります💦ゲップは毎回してるのですが…。

• 1月5日
ママリ

3256ぐらむで産まれて、1ヶ月検診で、4900グラムでしたよ〜👶🏼♥️先生に個性だよって言われました…ちなみに完母です♪

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨個性なのですね😊安心しました!

• 1月5日
☆

私も助産師さんに泣いたらあげればいいと言われましたが、日中はしっかり泣いたり三時間後とかにしっかりあげて夜中は私も寝たいので泣いたらあげるようにしてます!

娘の出生体重は3458で1ヶ月3日前で4680になってました!
完母です✋

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨夜中の授乳大変ですよね💦前よりは寝てる時間が長くなって、あれ?もうこんな時間!って起きる事がありました💦3時間以上あいたことはないのですが、夜間泣くまであげなくても大丈夫なのでしょうか?

• 1月5日
  • ☆

助産師さんに聞いたらわざわざ起こしてまであげなくていいと言われました😅

• 1月5日
  • maru.

maru.

そうなのですね(^O^)!
    泣いて起きた時に授乳する感じにしていこうと思います😊!

• 1月5日
Ss

同じで大丈夫かな?と思ってました😭

産まれた時
2838g

1ヶ月検診
4538g

昨日はかると
5キロ超えてました😂

完母です😂

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨やはり心配になってしまいますよね💦みるみる成長していって、嬉しい反面肥満ではないかと…。

• 1月5日
RINA

完母です。
うちの子は生まれた時は3660g
1ヶ月検診時 5300g
2ヶ月になって家で
私の体重-子供を抱いた体重を引いたら約7kgありました💦
母乳だから体重気にしてないです🤣

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨同じ月齢ですねっ❣️
    気にしなくて大丈夫ですかね(^O^)!安心しました✨

• 1月5日