※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

アルコール除菌スプレーを使用して手作り食品を作っていたが、口に入っても大丈夫か心配。妊娠中も使用していたが、赤ちゃんに影響はないか不安。対処方法を知りたい。

アルコール除菌スプレーについて

ふっと気になってしまいました😭

キッチン用アルコール除菌スプレーって口に入っても大丈夫ですよね?保存容器にスプレーして使用してる方いますか?

味噌や梅干し、梅シロップ等色々手作りするのが好きで2.3年前から作っています。
その際、味噌や梅干しを作る容器、シロップ等を作る瓶などなど、カビ生えたら嫌なのでいつもアルコール除菌スプレーでシュッシュしてキッチンペーパーで拭いてから作っていました🙌🏻多少拭き残しもあって乾ききってなかったかもです😭
今まで何も気にせずその味噌を使ったり、梅干し食べたりしてました😢
包丁やまな板にも拭き取り不要で使えるものだし、食品原料100%、添加剤不使用と書いているものだったので気にせず使ってました😭でも食べ物に触れてるし、大丈夫なのかなと心配で😫妊娠中もそのお味噌でずっと味噌汁作ってたし😨アルコール分もですがその他も気になってしまいました🥺今更ですが赤ちゃん大丈夫かなーとか、残っている味噌や梅干しはどうすべきかなどなど気になります😭

コメント

気にしなくてもいいと思いますよ!

• うさこ

うさこ

ですよね😭ありがとうございます!安心しました😂ついてたとしても少量だし大丈夫ですよね🙌🏻

• 1月5日
なな

キッチン用として作られてる除菌スプレーなら、口に入る事を想定して作られてるんじゃないかと思いますので、大丈夫なんじゃないかと思います☺️
詳しくは商品の説明部分を読んで見られるのがいいかと。食品には書けないで下さいとか書かれていたら、😕うーむとなりますが、多少なら大丈夫と私ならそのまま使います(笑)
味噌や梅干しもそのまま使いますかねー。
因みにうちも梅酢作りますが、瓶はパストリーゼを使って消毒してます😊(梅はアルコール度数の高い酒か焼酎で拭いてます)

• うさこ

うさこ

説明部分に、食品にはかけないで下さいってあったのですごく焦りました😭そこから不安で😢
    ホームページとかでみたら、食品にかけると風味が損なわれるみたいなことが書いてありました!!
    食品にはかけないでとあってもそのまま食べますか😭?容器の除菌しただけなので、少量だと思うのですが🥺
    パストリーゼは食品にかけれるんですよね!!?今回の件で調べて知りました🙌🏻それなら安心ですね☺️

• 1月5日
  • なな

なな

風味が損なわれるというのは、多分若干の匂いとかが残る程度かなと思います。推奨はしないけど、かけたからって、人体に影響があるとまでは言えないです、的な注意書きかと思います。
    まあ、アルコール除菌スプレー自体をごくごく飲んだら身体に影響あるとは思いますが、容器の除菌で多少乾かなくて食品入れたって大丈夫だと思います。
    気になるようなら、(多分もうされてると思いますが)今の除菌スプレーは、食品が触れるところには使わず、今後は三角コーナーとか、ゴミ箱の掃除、コンロ周りの仕上げ拭きに使って、パストリーゼとかに変えられたらいいかと思いますよ😊

• 1月5日
  • うさこ

うさこ

妊娠中なのでそれを口にしてたかと思うと心配になってしまいました😢食品原料100%ということなので大丈夫ですよね😭
    調理器具とかに使うやつやから、むしろ保存容器とかにも使えるもの的に思ってました🥺恥ずかしい😞

• 1月5日
  • なな

なな

今回のことは全然大丈夫ですよー🙆‍♀️赤ちゃんにも母体にも影響ないと思います😃
    妊娠中は色んなことが心配になりますよね😊
    今の時期、インフルも流行ってますし、予防の為にも除菌大事ですよね。
    ご存知かもしれませんが、除菌スプレーもタイプがあって、ノロなどの胃腸炎に効くものとそうでないものがあります。オススメはサラヤ の除菌スプレーやハンドソープです(ノロなども除菌できます)。ビオレとかに比べ高いですが、感染の事を考えたらそうも言ってられないので😊
    産院もサラヤ のハンドソープ使ってましたが、手荒れしなくて良いです(出産後は手洗い頻度が高いので、オススメです)
    あ💦けしてサラヤ の回し者ではありませんので😅
    お体に気をつけて☺️無事お子さんが産まれることを祈ってます🍀

• 1月5日
  • うさこ

うさこ

お気遣いありがとうございます😭
    よかったー😭影響ないですよね😭それが聞けて安心です。。
    妊娠中、色々調べすぎて口に入れるものがすごく気になってしまいます🥺トキソプラズマとか…。
    手洗いも以前より回数増えて手荒れも気になり出していたのでサラヤ調べてみます😊

• 1月5日