※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

義父母が里帰りに反対。ストレスから実家で里帰りを考えているが、旦那の出張や義父母の反対が心配。帰省も難しい状況で悩んでいる。

里帰りを反対する義父母どう思います…?
上の子ときにまさかの里帰り猛反対され、理由は「関西では里帰りしない」とのことでしたが、そのときもママリの皆さんにそんなことあるかー!里帰りしてるー!とたくさんの応援を頂きました。

そして二人めについても、今の家に義父母や両親に来てもらうより(都度家のこと聞かれたり、良かれと思って勝手に片付けられるのがストレス)実家に里帰りする方が楽だなと思い、両親合意の上で里帰りにするつもりです。
旦那は月によって出張や飲み会が多く、育休もとれる環境ではないので里帰りに反対はしないものの、恐らくまた義父母から反対されないか内心気にしてると思います。

前回は旦那が二時間に及ぶ長電話の末、里帰り権を勝ち取ってくれたのですが、たぶん義父母は里帰りは私のわがままだと思っています…

昨日旦那から戌の日どうする?の話題があがり、加えて年末年始私の悪阻で旦那の実家(新幹線などで片道四時間)&義祖父の家(旦那の家から車で片道三時間)に帰省しなかったため、それについても2月か3月に来るよう連絡がありました。

来週義父母が遊びに来るので帰省は無しかと思っていたのですが…しかも仮に1日有給とれても二泊三日で義実家と義祖父の家に行くのは妊婦と一歳半の歩き盛りには辛すぎるんですけど…

はぁ…二人めだから孫フィーバーにはならないと思っていた私が甘かったのか…悪阻もまだ残ってるのに…明日から仕事だし…辛すぎる…

コメント

ゴルゴンゾーラ

夫の実家が関西ですが、里帰りするの全然OKでしたよ!
何の風習なんですかね😂
義両親にはわがままでも何でも思ってもらっていいと思いますし、もふもすさんの負担にならないようにするのが一番かと!
なんとか旦那様にまた頑張って義両親説得してもらいましょう☺️
旦那様が出張などで家に居る時間が少ない分、それくらいは頑張ってもらわないと💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。そのお言葉で正気に戻れます(´;ω;`)子供と私にとって負担の少ない選択を使用と思います!

• 1月5日
  • えみ

えみ

誤字すみません💦しようと思います!でした😂

• 1月5日

嫁いだのだから里帰りするなんて甘えだ!と言われましたよー。
未だに息子と私が帰ることをよく思っていません。が、帰ってます。夫にも言うな!と言っています。

そんなこと言うから義家に寄り付かなくなるのに・・・ね 笑。頭悪いなーって思っています。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。義父母もそういう考えなんですかね…😞💦
    いや、ホントですよね(笑)そんなこと言われちゃそうなりますよね😅

• 1月5日
舞

なんでもふもすさんのことなのに
義両親が口出してくるんですかね?
私だったら無視して帰ります😊😁

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。産むの私なんですけどーーー!!!と言いたいですが、なかなか言えず…笑
    なかなか強気になれませんが自分と息子にとって負担の少ない選択をしたいと思います!

• 1月5日

義親はきっと里帰り中に
孫に会えないのが寂しいんじゃないですか?
産後は母子の健康第一優先なので
里帰りしてくださいね!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。遠方に住んでるからきっと寂しさもあるのかなーとは思います💦それでも母子健康第一ですもんね、心強いお言葉ありがとうございます😣

• 1月5日

退会ユーザー

旦那さんが反対してないなら
    だいじょうぶですよ!!!

• 1月5日