※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

生後8ヶ月半の息子です👶🏻去年の4月に息子を産んでから、旦那はすぐに単…

生後8ヶ月半の息子です👶🏻

去年の4月に息子を産んでから、旦那はすぐに単身赴任となりずっとワンオペで息子を育ててきました。
年末年始は、旦那が帰ってきたため息子と3人の時間を大切にしていました。
でも旦那が帰ってきたとて、わたしの苦労は変わらず、夜泣きで起きてくれるのは1週間に一回ほど。
その上、coupleの時のようにかまってちゃんしてきたり、
肩もんでと言ってきたり、なんだか産んでもいない長男がいる気分でした。
そそのくせ、年始には自分だけ飲み会二件も入れて、揚々と飲みに行きました。
もちろん会社の付き合いの飲み会ではありません。
ただただ楽しい友達との飲み会です。
飲みにいっていい??とは聞かれました。
でも、去年産まれてずっと任せっきりだったのによく飲みに行っていい?なんてよく聞けるな?と思いました。
普通は、任せっきりにしてたしお正月くらい友達と飲んでおいでよ!とか俺見てるからのんびりしてきなよ!とか
言うもんなんじゃないの??って、怒りが溢れて止まりません。
誘う方も誘う方で、あなた達が旦那を誘った時、誰が息子を1人で見てると思ってるの??ってイライラします。

最近、旦那に対して、父親の意識・自覚がなさすぎて嫁を労わる気持ちがなさすぎて、結婚する人間違えたかなと感じています。
わたしはクリスマス前にワンオペに疲れて入院するまでボロボロになりましたし、わたしはもちろんのこと息子にすらクリスマスプレゼントは用意してない、思えば産んでくれてありがとうさえ言ってもらった記憶がありません。
離れてるから、一緒に暮らしてないから、なんて
理由にならないと思います。

もちろん、旦那に言えば?と思う方もいると思います。
わたしも何度も言おうとしました。
でも、いざ言おうとすると、相手は仕事頑張ってくれてるし、旦那がいるから生活できてるわけだしと思うとなかなか言えず溜め込んでしまいます。
仕事は旦那の仕事だと思いますし、わたしも息子がもっと大きくなったら仕事を始めるつもりです。
その分家事は頑張ろうと思っています。
でも、育児は母親の仕事でも母親の役目でもないですよね??
だって、2人の子どもなんですから。
2人とも親なんですから、なんで母親だけが潰れなきゃならないんですか、、

もう、どこかに飛んでいきたい。
でも、息子と一緒じゃ環境変わるのも大変だし、どこかに行ったとて誰も手伝ってくれないし、
疲れた消えたいと思うことも増えました。
でも、大泣きしながらも息子と毎日を生きています。

もうどうしたらいいのかもわかりません。
皆さんはどう思いますか?

コメント

よるり

毎日お疲れ様です😭
子供は2人の子供だし、
育ててくのは2人でだと私も
思っています。
確かに旦那さんのお陰で
生活できてると思うけど
家庭を持ったら必死で働くのは
当たり前の事だと思います😞
夫婦なんですし、家族ですよ。
またボロボロになる前に
今のお気持ち話した方がいいと思います。
言い難いとは思いますが、
伝えなきゃいつまでたっても
モヤモヤイライラしたままです😣

  • ぽんず

    ぽんず

    本当に、その通りです⚡️
    いつまでたってもイライラ消えません、。。
    頑張って伝えてみようかなと思っています。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 1月5日
ゆう

ご主人、ひどすぎます(>_<)!!!!

ワンオペ、本当にお疲れ様です( ; ; )
よく頑張っていらっしゃいますね…( ; ; )
きっと我慢強く、愚痴も言わず、ただひたすらにお子さんを1人で一生懸命育てていらっしゃるのだと思います…( ; ; )

わたしも、主人に言いたいことは山ほどあります!主人の年が15歳も上なので、ガツンと言えないことが多いです…。結婚して9年、我慢と爆発の繰り返しです(・・;)我慢の限界を超えると…爆発しかないですね(^_^;)笑

男の人は、ハッキリ言わないとわからない生き物だそうで、でもハッキリ言いたいけどなかなか言えないですよね…

お手紙おススメです!口で言うと、言いすぎてしまったり、思ってもないこと言ってしまったり、お子さんの前でのケンカはよくないので(>_<)
お手紙だと、冷静に伝えたいことだけ書けますし、消したり書き足したりできますし^_^形が残るので、ご主人にも伝わると思います!

大変だったね、
ありがとうね、
大丈夫?、
と、労いの言葉が欲しいですよね( ; ; )!

わたしもほぼワンオペなので、お気持ち少しはわかります(>_<)!

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで、気が楽になります。

    わたしも旦那が5歳年上なので、同じような気持ちはあります、、これがタメならまだズバズバ言えたのかなとも思います。
    普段もこんな感じなので、なんか違うよなとモヤモヤしたときはあとからLINEで送ったりしたこともありました。
    手紙!その発想はありませんでした!!
    形に残るし何度でも読み返してもらえていいですね!!

    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ほんとにそうですよね😭
    お子さん2人もいらっしゃるのにワンオペ、、毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    尊敬しかありません😭✨

    • 1月5日
mama

毎日お疲れ様です。
男ってなんでそんなに呑気にしていられるのか、ほんとにイライラしますよね。
うちは今日から単身赴任で、保育園に通う3人の子を一人で見ます。仕事もしています。今までも旦那は仕事でほとんどおらず、帰りも遅くでしたが日曜日だけはいたので、それが全て1人となると不安です。
なのにうちの旦那はそんなお金ないのに単身赴任したらジムいくと自慢、会社のスキー旅行行かせてもらうから。など、自由になったつもりでワクワクしていて頭にきます。
こっちは美容院も行かずなのに、旦那は毎月美容院いく。
お金ないから節約して、なのにお金ないっていつもイライラされます。
旦那が単身赴任して大変なのこっちなのに、、、
私も毎日、お互いの子供なのにと思います。
子供いるからフルで働けないのでパートなのに、俺が稼がなきゃとか偉そうなこといって。いつも仕事してる俺の方が大変アピールです。
喧嘩するとおんぶに抱っこの癖にと言われます。
お互い頑張りましょうね😣

  • ぽんず

    ぽんず

    ほんとにイライラしますよね。
    3人のお子さんを1人で、、しかも仕事もしてらっしゃるんですね😳
    もう尊敬しかないです。
    本当に毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    わかります、うちも旦那はちょっと髪伸びたくらいですぐ切りに行きます。殺意湧きます😇🔪🔪🔪
    ほんとですよね、こっちの方が大変なのに無神経にも程があります。
    同じような方がいて、お話できて気が少し楽になりました!!
    大好きな我が子を幸せにするため頑張りましょう😭

    • 1月5日
さちこ

ぽんずさんの気持ちが物凄くよくわかります(;´Д⊂)
いろいろ思うことはあるのに、仕事してくれてるんだ、たまの休みだからゆっくりさせてあげよう、自分が頑張ればいいんだ、と何一つ言えない。
でも自分が思ってる以上に限界に近づいていると思います。
1人目が3歳になりましたが、当時のことをたまに思いだし未だに旦那のことが許せていません。
単身赴任で普段のぽんずさんを見ていないから余計にだと思いますがうちの旦那もそうで、育児の大変さをわかっていなかったので、本当にいっぱいいっぱいで自分の時間が欲しい、少し見てて欲しいと甘えていいと思います。仕事を頑張ってくれてるパパもだけどママだってこんなに自分を犠牲にして頑張っているんだから。

  • ぽんず

    ぽんず

    そんな風に言ってもらえて、気が楽になりました😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    伝えられるように、なんらかの方法で旦那に言ってみます😭!

    • 1月5日
tomy

私もそんなかんじですが、絶対に旦那に言います!言わなきゃ分かんないじゃないですか😌だって、夫婦と言えど他人ですから。言って変わってくれたので、伝え方さえ気を付ければ遠慮する必要ないんじゃないですか?あと、旦那が稼いでる…確かにお金で言えばそうですが、こっちがその間しっかり愛情かけて育ててるから仕事もできてるんですよ!どっちがすごいとかないんです!!どっちも、相手がいるから仕事なり育児ができてるんで!
よく1人で頑張りましたね!!偉いですよ!!!

  • ぽんず

    ぽんず

    強いですね、、😂❤︎
    あたしも見習って頑張りたいです!
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️❤︎

    • 1月5日
けい

ワンオペ育児、本当にお疲れ様です。
そして、ぽんずさんはいい奥さんすぎます(T_T)
頑張りすぎてますよ(T_T)

2人の子どもだし、相手もそれを望んで生んだのなら、一緒に育児するのが当たり前です!
仕事なんかより、育児の方が何百倍も大変です。
私も身をもって実感している最中です。

ぜひ、旦那さんに丸一日子どもを預けてみてください。
価値観変わりますから!
うちの旦那も大変やんなーとか言いながらも、実際に一人で子守して、はじめて心の底から大変やと思えたみたいです。

男の人は口で言ってもわからない生き物です。
我慢する必要なんか絶対ないんですから、思ってること言って、しっかり話し合って下さい。
それでもわかってくれないような男なら、大変だと思いますが、お金をある程度へそくりして、離婚してやりましょう‼︎
自分の人生なんだから、旦那に左右されるなんてもったいないです。

ぽんずさんが幸せになれることを願っています✨

  • ぽんず

    ぽんず

    あたしも旦那の単身赴任が終わったら預けてみようかなってずーっと考えてました😩
    帰ってきたら一日中預けてみます。笑
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    そんな風に言ってもらえて、勇気が出てきました!!
    頑張ってみます!

    • 1月5日
ゆた

大変ですよね、
わたしも去年4月から単身赴任で4月末に子供を産み、
半年ほどこどもと2人きりの生活でした。
初めての育児で孤独で不安でよく泣いてました。
月一度帰ってくる夫によくイライラして当たってしまい、、険悪な雰囲気ばかり作ってしまってました。

イライラしているときに感情的になって伝えても逆効果なのでわたしはよく夫が帰った後にラインで伝えてました。

本当に男の人って言わないとわかりません。宇宙人なのかなってくらい。

でもわたしも働いていないし我慢して色々思っても言わなかったりしていたんですけど、やっぱり爆発しちゃうんですよね。

やはり一緒にいると
あれやってくれないかなーとか期待しちゃいますよね。

今は単身赴任先に引っ越してきて一緒に生活するようになりましたが、、まわりに知り合いもいなくて夫しか頼れないので意地張らず前よりは話すようなったかなーって感じです。いまだに辛いとき消えたいなーとか思っちゃったりもします。

ほんと言わなくてもやってよーとか本当にめんどくさいけど、、諦めるのは伝えた後でもいいかも?

解決策にはなりませんが、、
一緒にがんばりましょう。
ひとりじゃないですよ。

  • ぽんず

    ぽんず

    半年、わたしも半年ちょっとなのでほぼ同じですね。
    その気持ちすごく分かります。わたしも全く同じです。
    後でLINEで伝える、わたしも何度かやっています!笑

    ほんとなんでわかんないのかなーって感じですよね。
    妻であり母である、自分の大切な人にももっと興味持ってほしいですわ。
    期待しちゃいますよね、でも期待には答えてくれない。そこでまたイライラします。

    お話聞いてもらえて
    頑張って伝えてみようかなと思っています、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月5日
おにおん

旦那は単身赴任ではないですが、ワンオペです。
飲み会があると言われるたびに
はぁ!?と言いますが
仕方ないじゃん。行かなきゃいけない。
と言われイラッとします。
どこに行くにも旦那は1人でも行けるけど、私は次男どうしよう…長男どうしよう…になります😓
男自由だな。と思います。
旦那様の態度も酷すぎですね😤

うり

ぽんずさんお疲れ様です!同じく8ヵ月の息子がいます😁
ウチは単身赴任ではありませんがワンオペです!なので今回の年末年始ずーと家に居てすごーくストレスでした!(笑)
むしろ、息子と2人の方が楽な気がしました😅
すごく私の思ってる事が書いてあって、自分が投稿したのかと思う位でした😅(笑)他にもコメントみてると同じ考えの方がいて、私だけじゃないと思い元気をもらいました!
こっそり、自分ご褒美しちゃいましょ😆→食べ過ぎてヤバイです(笑)
今異常なイライラに自分が追い付かなくなってるのに気づいて婦人科で漢方もらってます!産後8ヵ月経ってますが、まだホルモンが安定してないそうです!
旦那は代わりませんが、自分が少しでも楽出来るように子育て頑張りましょ☺️

  • ぽんず

    ぽんず

    8ヶ月の息子さん!同じですね👶🏻❤︎
    共感してもらえて、嬉しいです😭
    あたしも最近つくづく思っています、産後半年過ぎたとて、ホルモンバランス安定するわけないですよね、こんなんじゃ😩
    もっと、そーゆうこと知ってほしいですわ、、
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 1月6日