※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。直母できない時の対処法や、母乳とミルクの選択について相談しています。

上の子のときは、小さ目で産ませたせいか
産後しばらくは直母で吸えず、飲めないからか全力で暴れ足で突っ張られ泣かれ、頑張ったけど私もかなり授乳がストレスになり搾乳してあげて、そのうちミルクにしました。

今回は飲んでくれるといいなぁと思っていたんですが💦
3050で産まれて男の子だし期待してましたが
今回かなりちょこちょこ飲みでミルクも規定料の半分でもう飲まないし、直母した瞬間寝る……
ハムハムと3、4回口動かして、寝る。

全然座れないので胸が張って痛い野で搾乳してのませてますが、これだとまたすぐ母乳はでなくなりますよね。


直母できない赤ちゃんどうやってできるようになりましたか?

助産師さんは、いいオッパイだからあなたに問題はない、飲めないともったいないね、と。

私は母乳信仰とかないので、完ミでもいいんですが
痩せやすいし、経済的にも助かるしなぁと。


コメント

ママ

かかとをギューっとつまんだり足の裏をくすぐったり、左右を変えたりオムツ替えをしたりして泣かせて起こしていました😅
かかとの骨は固いので強めにつねっても痛くはないから思いっきりねと助産師さんに言われました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙌
    かかとやってみます😊

    • 1月5日
ぽこたん。

頻回授乳して練習しかないと思います😓
近くに母乳外来ありませんか??

哺乳瓶つかっちゃったら赤ちゃんも
こっちの方が楽して飲めるって
なっちゃうんで母乳にされるなら
最初は哺乳瓶は辞めた方がいいです😱

うちは上の子の時産院が母乳育児推奨で
母乳が当たり前とすり込まれてたので
入院中からずーっと母子同室でした、、😱
毎日寝不足、疲労で嫌になりましたが
軌道に乗ったら後は楽でしたよ😄

下の子は産院が管理したい所だったのか
母子同室ではなかったので
哺乳瓶慣れしておっぱい嫌がったので
ミルクにしちゃいました😂

  • ままり

    ままり

    完母にしたいわけではないです😊
    上の子もミルクですが今まで風邪もひかないし、母乳だから、、ミルクだから、ってこだわりはないです🍼

    うちの産院は、夜間母子別室、日中はミルク配布してくれて母乳育児推薦ではなくお母さんに任せる感じだったので1人目も混合からの完ミにしました。(2人目も同じ産院)

    最初の数日で哺乳瓶に慣れちゃったんですかね💦

    • 1月5日