※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、母乳が出なくなりました。完ミでも成長は問題ないですか?完ミの経験談を聞きたいです。

4ヶ月になった娘がいます。

ほんの2週間前までは完母だったのですが、薬をどうしても飲まないといけなくなり3日間ミルクをあげていたら母乳が出なくなっておっぱいが全然張らないし、しぼんできてる気がします……

もう母乳諦めた方が良いですかね?(><)

それと、完ミでも問題なく成長しますか?
完ミの方の経験談などお聞きしたいです。

コメント

ゆみパンダ

当たり前ですが普通に成長します。コスト面のみがネックです。

混合からまた完母に戻るように頑張ってみては?

• 比奈♡

比奈♡

回答ありがとうございます。

やはりコストはかかりますよね…
    それも踏まえてなんとか混合育児ができるよう頑張ってみたいと思います(><)

• 5月10日

張ってるおっぱいより、吸ったときツーンとするおっぱいの方がいいみたいですよ♪

息子は3ヶ月頃のある日突然おっぱいすらくわえてくれなくて泣く泣くミルクに切り替えましたがとっても健康に育ってますよ!
もう卒乳したので食事からの栄養になっていますがミルクでもしっかり成長してくれますよ☆

• 比奈♡

比奈♡

ミルクにする前までは、少し張ってきたなーと思ってあげたら、ツーンとして痛かったくらいなのですが……
    今はそれすらなくなってしまいました(><)

ちなみに卒乳はいつでしたか?(><)

• 5月10日

退会ユーザー

下の子は6ヶ月で完母ですがもう4ヶ月くらい張ってませんよ!それでも体重増えてます^ ^
    10ヶ月で卒乳しました!
    その頃は3回食で食事からの栄養がしっかり摂れているとのだったのでフォローアップもあげませんでした☆

• 5月10日
  • 比奈♡

比奈♡

フォローアップあげずに卒乳できたのですね!!

回答ありがとうございました♡

• 5月10日
ともチャン

当たり前に成長しますよ!じゃなかったら、完ミの人はいないと思います。どちらか勝ってどちらか劣る訳ではないと思います。
あと、母乳のほうが体が強くなる…みたいなのは迷信だと私は思います。姉は甥っ子を九割方母乳で育てましたが、甥っ子は体弱いです。私は、完ミで2人ですが、長男はあまり体調崩しません。次男は長男よりは体調崩しますが、病院いくレベルではないです。

• 比奈♡

比奈♡

そうですよね!
    よく、母乳じゃないと……なんて聞くので大丈夫だとは思っても何か突っかかっていました^^;

これからはこだわらずに子供のペースでミルクをあげて行こうと思います!

• 5月10日
hanaaa☆

まだ母乳マッサージして、赤ちゃんに毎回吸うようにしてたら母乳でるようになるとおもいますよ!!がんばってください(^^)

• 比奈♡

比奈♡

なるべく吸わせるようにしてみました(><)

母乳も大事ですが、これからは臨機応変にミルクも上げていこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 5月10日