※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
その他の疑問

新築の間取りを考えています。この間取りはどう思いますか?身内とHMの方…

新築の間取りを考えています。
この間取りはどう思いますか??
身内とHMの方としか話し合いをしていないので、第3者の主婦の皆様の意見が聞きたいです!

コメント

にぎやか大好きママ

新築いいですね!

間仕切りがないリビングって開放的ですが、冷暖房効率がかなりよろしくないと思うので、そちらの相談もプロのかた交えてやった方がいいように思います。

• miii

miii

そうですね、冷暖房効率は良くないと聞きます!
    その辺は要相談ですね…
    ありがとうございます♡

• 5月10日
めーたん☆

うちも1年前に建てました。
建てたあともやっぱり気になるところがでましたよ…
開放的な作りですね〜
玄関から入るとキッチンが結構丸見えになりますが気にしませんか?
私は片付けが苦手なのでリビングから見えないように対面式にしました。
あとはキッチンからリビングが見えないので料理を作ってる時に孤立しそうです。
キッチンが広めですね。
階段下トイレは天井が階段になるのが私が嫌なので階段とトイレの位置を変えて階段下を納戸にしました。
納戸の扉は1つの方が収納しやすいかと思います。
あとは方位がわかると想像しやすいです。
これだと日当たりがいい南向きが玄関なのかな?
でも大きな窓が少ないですね。

• miii

miii

キッチン丸見えは一番最初に気になりましたが…どうしてもキッチンと食卓は横並びが良くて、こうなりました(^-^;)
    しょうがないかなーと思ってます。
    キッチンの真ん中くらいまでは壁がないので、コンロ前に居るとき以外はリビング見えるかなと思ったんですが…どうでしょう?
    階段下トイレは、確かに天井がガタガタですが、私はちょっと変わったの好きなので、あまり気にしてません(*´-`)
    あと、玄関は北で、キッチンの方が南です!
    なので、キッチンの履き出しから日差しがたっぷり入る感じです。
    夏場は暑そうですが…(^-^;)

• 5月10日
  • めーたん☆

めーたん☆

間取って難しいですよね。
    こうしたくても旦那さんとの意見も取り入れなきゃならないし土地の形によってもかわっちゃいますよね。
    たくさんいろんなお家を見に行くのもアイデアが浮かぶと思います。

あとまだ時間があるなら他のHMにも土地の情報を持って行って考えて貰うのもありかも。アイデアだけ盗む感じで(*´艸`)
    勧誘されるのが面倒ならムリかもですがf^_^;

ステキお家を建ててくださいね(*˙˘˙*)ஐ

• 5月10日
  • miii

miii

ほんと、正解がないので難しいですよね!
    他にも色々見て回ったんですが、インテリアや仕様にばかり目がいって、間取りをちゃんと見てなかったり…笑
    最初は他の所にも土地を見てもらったりしてたんですが、ほんと、勧誘を断るのがめっちゃめんどくさくて(^-^;)
    放置ばっかりです笑

ほぼこの間取りで確定なんですが、本当に確定していいのか自信がなく、みなさんに聞いてみました!
    自分の要望をもう一回1から思い出してみないとなぁ…と思います(*´-`)

ありがとうございます♡

• 5月10日
マキ@

お客さんが来た時にトイレを貸した場合、キッチンを通ったり
家の全貌が見えてしまいますが気にならないですか?(>_<)

• miii

miii

気になると言えば気になるんですが、旦那が玄関すぐのトイレは嫌らしく、私がリビングから丸見えか嫌なので、こんな場所になりました(^-^;)
    ホールから入った時点でキッチン丸見えなので、そこは諦めるしかないかなと…

• 5月10日
佑

面白いと思います!
ほぼワンフロワーなんですね。
リビングや、キッチンから洗面室が見えるのが気になるくらいで、そこも、人それぞれなのですね。

• miii

miii

面白い!ですか♡
    ほぼ、ワンフロアーです!
    ずぼらなので…笑
    確かに洗面室のドア開いてたら見えますね(゜ロ゜)
    でも洗面台は可愛い造作にするつもりなので、それもありかも??です!

• 5月10日
Maman結

我が家もリビング階段です。
子供が大きくなって部屋にこもるときがきたとしても、リビングを通らないと、外から帰ってきたとき部屋に入れないし、外出時もそうです。なので気に入っていますが……エアコンの効きは本当に悪いです(>_<)
和室とリビングの境は、全部解放できる形での間仕切りがあった方が良いかなと思います!

• miii

miii

やはりエアコンの効きわるいですか…
    でも子供たちが知らない間に帰って出ていく方が嫌かなぁと思います…今の私は(>_<")
    和室の間仕切りは、迷ってますが、するとしてもロールスクリーン?かなぁ…って感じです!
    ちなみに、小上がりかフラットかでも迷ってます(^-^;)

• 5月10日
  • Maman結

Maman結

我が家は、リビング階段とリビング隣の部屋の扉部分(基本開けっ放し)に、のれんをつけました。それだけでも、エアコン効率かなり上がりましたよ!

私ならフラットかな…
    子供が小さいと、小上がりの段差が気になってしまうので。
    でも、一生ものですもんね…悩みますね。子供が小さいのは今だけだし。

• 5月10日
  • miii

miii

なるほどー!
    友達の家も、階段のところにロールカーテンしてました!
    参考にさせてもらいます♡
    やはり、子供の安全とか考えるとフラットですよねぇ…見た目的にも、フラットの方が広く見えそうです。
    でも、小上がり憧れます笑
    悩みます(T_T)

• 5月10日
ゆうり

収納は多めがよいかと思います(^^)あと、キッチンのクローゼットは食器棚兼用なのですか?お米や買い置きなどもそこですよね?炊飯器や電子レンジはどこにおくのでしょうか?
私もトイレに行くのにキッチン丸見えがちょっと気になりました。色々考えるの大変ですが新築いいですね(*^O^*)

• ゆうり

ゆうり

ちなみにうちは脱衣所と洗面室は分けました(^^)子供が大きくなってお風呂のタイミングや歯磨きのタイミングなど、分けてた方が都合良いかと思って(^^)

• 5月10日
  • miii

miii

キッチンのクローゼットは、食器も家電類もお米も買い置きもぜーんぶ兼用です…足らないですかね(゜ロ゜)
    たしかに、脱衣所と洗面室は別れてた方がいいかなと思います!
    女子二人やし…でも、2階にも洗面台を設置する予定なので、それで何とかならないですかねー??
    甘いですかねー(^-^;)

• 5月10日