※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニかも
子育て・グッズ

男の子が添い乳で寝かしつけており、夜中に何度も起きて困っている。添い乳以外で寝かしつけようと試みるが、おっぱいを求めて泣き暴れる。他の方法で寝かしつける良い方法はあるでしょうか。

生後8ヶ月の男の子です。
ずっと添い乳で寝かしつけてます。
夜21時に寝て→朝8時に起きてくるまで、5回~起きてきます。
最近知ったのですが、添い乳で寝かしつけると何度も起きてくるとのことで、なんとか添い乳以外で寝てくれないかとこの2日…
トントンしたり、添い寝したり、抱っこしたり、添い乳以外の方法で寝かしつけてみますが、やっぱりおっぱい吸わないとギャン泣きで暴れます。
最終的に抱っこ→寝落ちする→布団におく→泣く→添い乳になってしまいます。
なにかいい方法はありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ミク

お腹すいて起きてる感じですか?
うちは寝る前にミルク飲ませて腹持ち良くして寝かせてます✨

口寂しいならおしゃぶりかなって思います!

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます。
    完母でミルクは飲まなくなりました。
    あのゴム?哺乳瓶の乳首がダメみたいで、おしゃぶりもくわえてくれません。

• 1月5日
Ⓜ️

2週間前夜泣き、2時間置きに起きて添い乳したり抱っこで寝かすなどをしていました。
かわいそうですが、、泣いても添い乳、抱っこで寝かすをやめて3日ほどで自力で寝てくれる様になって夜間授乳もなくなり朝まで寝るようになりました!

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます。泣いたときどう対応されてますか?

• 1月6日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

夜間授乳は添い乳をしないって決めて必ず座って授乳してそのまま寝たら寝かして次起きたら泣いてもトントンして添い寝してました!1日目は30分くらい泣いてましたが2日目は10分とか3日目5分とかで短くなって4日目は泣かずに添い寝で寝てくれるようになりました!頑張って下さい!絶対寝てくれる様になりますよ!!

• 1月6日
  • ミニかも

ミニかも

ありがとうございます!頑張ります!

• 1月6日
あすか

おしゃぶりはどうでしょうか?

• ミニかも

ミニかも

哺乳瓶の乳首もすわなくなり、おしゃぶりもくわえてくれません。
    ありがとうございました!

• 1月5日
777

添い乳は夜起きやすいって言いますよね😭うちもまさにそれでした💦うちは年子の上の子がいる中ワンオペなので、添い乳で寝かし付けてましたが10ヶ月になりこの年末年始で旦那もいるし!と立ち上がり?🤣スパッと断乳実行しちゃいました👌
一回、多くて二回は起きますがトントンしたら寝たりしてくれるようになりました🤗
ちなみに寝る時はいつもおっぱい吸って寝落ちで昼寝もそのスタイルだったのでやめる3日前とかも吸わせずに寝させようとしましたがギャン泣きでした😅あとは親の確固たる意志ですね😅夜間断乳すれば夜寝れると思います👌

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます。
    その勇気がほしい!

• 1月5日
りか

まったく同じでアドバイスではないですが、コメントさせていただきました( ´Д`笑
なんか少し安心と頑張ろうって思えました笑
夜通し寝たこともないし同じく8ヶ月の女の子赤ちゃんで何度も起きます、夜は目は開かないですが何度も顔ぶんぶんして起きて乳探してる感じで、、放置すると泣き出します( ;∀;)たまーにミルク飲ませて寝せてみますが起きてしまって、結局添い乳です、、、お互い頑張りましょう( ;∀;)

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます!
    ホント今だけなんで頑張ろうと思いますが、朝方一時間おきにおきてくるのはもうへとへとです。
    でも頑張ります!ありがとうございます。

• 1月5日
ゆう

添い乳や抱っこで完全に寝落ち以外のやり方で、身に付くまで続けてあげるのが良いかなと思います
添い乳に限らず、寝かしつけ方法を変えようと思えばやっぱり赤ちゃんも抵抗すると思います。
泣かせたくないのであれば、抱っこでうとうとさせてあげて寝落ちする前にお布団へ→そこからトントン
お布団に置いて泣いてもまずはトントンしてあげて、ギャン泣きしてしまうようならもう一度抱っこしてうとうとさせて、寝落ち前にお布団へ
これを繰り返してあげると良いかなと
もう8ヶ月になるとのことなので、早い子なら3日ほど、長くても2週間ほどで慣れてくれるかなぁと思います😊

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます!
    なんとか頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月5日
☆S&S☆

アドバイスじゃないんですが、同じ悩みなのでコメントさせていただきました。
添い乳辞められないです…添い乳以外で寝かせれないです…でも夜4、5回起きられてしんどいです。。
他の方のコメント見ても根気がいりそうですね。。。

• ミニかも

ミニかも

ホント根気がいりますね。お乳ほしくてないてるのに、我慢できるかな…
    ありがとうございます!なんとか頑張ります

• 1月5日