※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

卵アレルギーが再発する可能性があります。専門家に相談して検査を受けることをお勧めします。

卵アレルギーについてです。
息子が離乳食始めた頃、卵の白身でアレルギーが出ました。一時期ストップしてたのですが、久しぶりに食べさせたら何も出なかったので普通に卵や卵入りの物をあげています。
最近卵のせいなのか、食事中に口の回りにブツブツが出来るようになりました。卵アレルギー、ぶり返すことってあるのでしょうか?
卵アレルギーを持っているお子さんをお持ちの方、知識がありましたら教えて下さい🙇 またストップした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

体調によって出る日とない日があります😭
再び出たのでしたら血液検査して調べてから進め方の指導受けたほうが良い気もします☺️

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーの治療は食べさせることだと思うのでストップ(除去)はよくないと思います。普通は負荷検査というのをして、どのくらいの量食べれるか調べて医師の指導でその量をあげつづけて治る子も多いみたいです。自己流でもできると思いますが、まちがった量をあげるとひどい場合は呼吸困難とかになるので量は気を付けたほうが良いと思います!

ママリ

アレルギー症状ぶり返すことあります。

離乳食に関する資格持ってますが、基本的にアレルギー症状が出た時には速やかに病院受診し、医師の指導のもと負荷食をあげることとなっています。除去食を勝手にやると、将来のアレルギー克服のか可否にも関わりますし、負荷の判断も自分でやるとアナフィラキシーなど起こるリスクも高くなってくるので自己流は危険です。