※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達障害の子が歯磨きや耳掃除を嫌がるのは感覚過敏からくるもの?YouTubeで普通にできる場合は違う?偏食も保育園ではない。息子が発達グレーっぽいけど、YouTubeで解決することが多い。感覚過敏はないかなー

発達障害の子が歯磨きや耳掃除や爪切りを嫌がるのって、感覚過敏からくるものですよね?
YouTube見せながらだと普通にやらせてくれる場合は感覚過敏とは違いますよね?
偏食も、保育園では全くないし。笑
息子が発達グレーっぽいのですが、YouTube見せれば大体の事は解決しちゃうので過敏はないのかなー😅

コメント

ひーこ1011

うちは2人とも特にグレーなどは言われてませんが、3歳すぎるまで歯磨きも爪切りもめっちゃ嫌がってました。
歯科衛生士さんにも子供はみんな歯磨き嫌がるもの。3歳過ぎたら自分からお膝に来てくれるようになるからそれまでは押さえつけてでも磨いて!と言われており、まーったく何も疑ったこと無かったです😅

娘は園でも家でも偏食凄いです😅

• ままり

ままり

どこかのクリニックのHPにあった医師の言葉で「普通の子どもはどんなに嫌でも数回で諦めて慣れます」と書いてあり、みんなそんなに優秀なのか…と凹みました😂
    でも泣く子だって普通にいますもんね😭✨

• 1月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

えー…!?
    周りはギャン泣きしてるって話しか聞いたこと無かったです😅

育児書などは理想論で、なかなかそんな子はいないと思ってました😅

• 1月4日
  • ままり

ままり

ですよねですよね!?
    発達外来の医師が「歯磨きをいつまで経っても嫌がる場合は過敏がありますので発達外来へ」と書いてあったので、鵜呑みにしちゃってました😭
    姪っ子数人は泣いてなかったので、うちの子やっぱりおかしいのか…!ってなっちゃいましたもん😭
    普通ですよね!よかった💓

• 1月4日
匿名希望

私の娘は歯磨きは2歳半くらいまで嫌がられましたが、爪切りは1歳過ぎから興味津々で見ています

YouTubeが見たいから嫌がっている訳ではないですかね?

• ままり

ままり

そういえば…最近はハミガキと言うと「ゆーちゅーぶ!」と言ってスマホ出してきて、見せない日はギャン泣きって感じですね…😂
    悪しき習慣を身につけさせてしまったかもしれません。
    でもスマホ歯磨きだとじーっくり磨けて助かってます😭
    爪切り好きなお子さん、周りにも結構いました☺️✨みんな大人しくていいなーって思ってました😭💓

• 1月4日
I&S&K

上の子は軽度発達障害でその頃からテレビやYouTube見せてれば解決してて今は成長しYouTubeなくてもやらさせてくれてるのですが、緩和してきてるものの視覚・聴覚・触覚・嗅覚何らかの過敏はありますね(^^;

勿論嫌がる子は沢山いますので、それが感覚過敏からくるものなのかっていうのはこちらでは判断出来ないんじゃないでしょうか?

私がイヤイヤ期だったのか感覚過敏だったのか判断が出来たのは、診断した5歳の時でしたm(_ _)m

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    感覚過敏て感覚から来る訳だから何しても嫌なもんは嫌なのかな〜と思いまして😅YouTube見せたくらいで気にしなくなるなら本人が苦しむほどの過敏さではないのかなと疑問に思い質問させて頂きました🙇‍♀️
    こんなところで聞いてしまいすみません💦

• 1月5日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ!すみません、言い方悪かったですね(^^;

決して、ここで質問するなって言ってるわけではないです(。>ㅿ<。)
    うちの子は確かにYouTube見せておけば済むことって多いのですが元々興味ある事にはこだわる部分があるため、それが感覚過敏の部分を補ってることで見えにくくなってる部分もあるみたいですm(_ _)m

例えば生活音に過敏がある人がある一定の音をイヤホンで聞いていると落ち着くとかそんな感じで、息子の過敏部分が息子の興味を示す物によって気持ちを落ち着かせる効果があるのかなって。

あくまでうちの子のケースなんですけどね。

YouTubeで子供が落ち着くなら過敏を軽減できてて、苦しみから少し解放してるっていう場合もありますよって言うことを伝えたかったですm(_ _)m

• 1月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    すみません、気を使っていただいて💦
    そういう場合もあるんですね🤔注意深く見ていきたいと思います☺️✨

• 1月5日