※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
子育て・グッズ

子育てでケンカが増えて困っています。自分のやり方に口出しする夫にストレスを感じています。このまま口を挟まない方がいいでしょうか?

幸せなことだけど…
旦那が子育てにすごく協力的でお世話とか抱っことか家のこととかやってくれます。
寝不足で疲れているのでありがたいです。
でも、自分のやり方があるのか頑固で「こうしたら?」とアドバイスしたり、さっき授乳したのに泣いてたら「どれくらい飲んだの?授乳足りないんじゃないの?」とかいってきます。

今までケンカとかした事なかったのに子育てでケンカが増えました…

どうしたらいいのでしょうか(´・・`)?
このまま私が口を挟まないほうがいいのでしょうか?

コメント

🕊

協力してくれるのは良いことですけど口出しするのはやめてって言っても良いんじゃないですかね💦
一緒に子育てすると言ってもメインは母親でしょうし長く一緒にいるのも自分なので自分の思ったようにするのが良いと思いますよ!

• sh

sh

ありがとうございます!
    ケンカになるのイヤだし話し合うのも必要ですよね💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

協力しなくなってしまうのは困るので、深呼吸して良い所を思い出して、余計な事を言わないように気をつけています😂

• sh

sh

ありがとうございます!
    確かに…せっかくやってくれてるのに旦那がやらなくなったら1人はキツいです💔しばらく様子見るのも必要ですかね💦

• 1月5日
Cocoa

素敵な旦那さんですね☆ただ、自分のやり方にはお互いあまり突っ込んで欲しくないのでしょうね。
我が家も主人がおむつ替えやお風呂など積極的ですが、お風呂の入れ方が不器用で、それじゃぁ子どもの体が冷えちゃうよ💦と思いながら、主人に伝えず扇風機みたいな温風の出る物を浴室に置くなどさりげなくフォローしています。
とりあえず主人のやる気を優先し、ありがとうと伝えながら見えないところで直したりします( ´艸`)
いつか子どもが大きくなって俺はとっても子育てしたんだぞ、と話していたら影で「パパ、こういうところが不器用だったんだよ。でもほんとにいっぱいやってくれたよ」と話そうと思います♪
是非楽しみながら子育てしましょ♪言われた事に対してあ、そうかと受け入れてみたり、はいはいと流してみたり、お互いストレス溜めずに楽しんでいきましょう♪♪

• sh

sh

ありがとうございます!お話きいて少し楽になりました‼️日中は旦那いないし、いる時はフォローする側にまわると確かに上手くいきますね✨やってくれてるのはホントに感謝してるので!
    小さいころの時間はかぎられてるし、楽しみながら子育てしていきたいです😍❗️

• 1月5日
 まま

うまく転がして旦那さん利用しましょうよ!
なんか言われても、そうなんだねーって。
絶対旦那さんの協力は必要なので!

• sh

sh

ありがとうございます!
    転がす😂たしかに!そうゆう風にやっていけば楽かもしれないです🔶☺️👍

• 1月5日
もうふ

赤ちゃんと1番そばにいるのはママなので、イラついたりグサッとくるお気持ちわかります。

旦那さんはみすさんの事を責めたいわけじゃなく、本当に赤ちゃんが泣いているといてもたってもいられない父性をお持ちなんでしょうね 笑
どうにかしてあげたいけど自分じゃおっぱいが出ないから、ついつい言ってくるのかもですね。

うちの主人はバツイチで子育ても今回2回目なので、
「こういうときは〜」とか「これくらいの子は〜」言ってくることもありますが
助産師さんに電話で聞いてみたり、ネットでたくさん調べて、
自分の方が勉強してるし育児知識も多いアピールしまくりました 笑

けどどうだったかなあ〜、
その頃は無我夢中で育児してたのであんまり覚えてないです😅
旦那さんをたくさん頼りつつ褒めつつ、自分のやりたいようにして喧嘩もせず…って出来ればいいんですけどね🤣

ちゃんと考えて育児しているのを理解してもらい、旦那さんの言っている事も実践していくのが良いと思います。

あと、新生児はとにかく泣きます。
今となれば あの時はこうすれば泣き止んだんだろうな
もっとこうしてあげればよかった
などと思いますが、それでも過ぎればいい思い出です。
みすさんもあまり気負わずに…

• sh

sh

ありがとうございます!
    旦那は初こそだてなのでネットで調べてくれたりとにかく積極的で!有難いですよね!あまり深く考えず旦那に伝えられることは伝えてストレス溜めないように出来たらいいですよね🤔
    気持ち軽くなりました☺️

• 1月5日