※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事をほとんど食べなくなり、体重も心配。色々試しても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘ですが、全くといっていいほどご飯を食べません!!

前まではそこそこ食べる子でしたが、今はすぐにべーっと食べ物出したり投げたり、、

たまに好きなトマトとかチーズとかは食べますが、毎食5口とかで終わりです💦

体重もまだ7キロでガリガリで、もうどうしていいかわかりません💦

色々工夫したりしましたが全部ダメで毎日しんどいです、、

どうすればいいんでしょうか、、

コメント

まま

分割食みたいに1日に何度も食べさせるとかどうですかね?

  • ru-e✿

    ru-e✿

    分割食はやったことなかったです!
    それなら食べるかもしれないので試して見ます!
    ありがとうございます😌

    • 1月4日
にこり

うちの子も食べなくて悩んだ時がありました。
色々試したことを書いてみます。
何か参考になれば(^_^;)

▪︎プレートで出していたのをやめて、ベビーラックにテーブルも付けずに、小さくしたのを手渡しして、食べさせる。
▪︎好きなテレビを見ながら楽しそうにしてる時に口に入れる。
▪︎大人と同じお盆にのせて、そこから分けてるように見せかける。
▪︎思い切ってレトルトにしてみる。
▪︎夜でもパンを出してみたり気分を変える。
▪︎柔らかいごはんをやめてみる。
▪︎お湯かけごはんにしてみる。
▪︎食べたことのないものを色々試してみる。
▪︎豆イスに座らせてみる。
▪︎抱っこして食べさせてみる。
▪︎大人と同じものを小さくして食べさせてみる。
などなど。

一時効果があっても、すぐ食べなくなったりしましたが、あれこれ試しているうちに軌道に乗ってきました。
まだ少食で体重も少なめですが、ながら食べでもいいので食べさせようとテレビ見せながら食べさせたりしちゃってます。
ミルクもやめさせなきゃと思っていたのですが、全然食べない時は、フォローアップミルクを飲ませて足りない分を補給しています。

コップだと飲んでくれないので哺乳瓶であげちゃって、虫歯対策に歯磨きはフッ素でしてみたり‥

  • ru-e✿

    ru-e✿

    たくさんありがとうございます😭
    ご飯食べなくて苦労されてる方多いんですね💦
    試してないことやって見ようとも思います!
    参考にさせていただきます!

    • 1月4日
ミラクルロマンス

うちも全く同じ状況です💦
今日体重を測ったら6.8キロになってました😱
その後なにか試されましたか??
思わずコメントしちゃいました😂

  • ru-e✿

    ru-e✿

    同じ方いて少し安心しました😭

    色々試してみましたがまだ改善してません💦
    好きな物でさえ食べないこともあり、本当に困ってます。。

    • 1月5日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    お返事ありがとうございます😭
    好きな物も食べてくれないってほんとうにお手上げですよね🌀
    思い切って断乳しようか悩んでいますが、それで食べないともっと大変だなと思ってなかなか踏み切れないです😂

    • 1月5日
  • ru-e✿

    ru-e✿

    うちは1歳でミルク辞めてますが、あまりにも食べないのでフォロミ飲ませてます💦

    断乳したらよく食べたという子をよく見るのでもしかしたら、まりもさんのお子さんもそうかもしれませんよ!

    • 1月5日