※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
子育て・グッズ

夫が1週間の育休を取るけど、家事は私がやることになる。産休中は何も手伝わなかった。

男性の育休についてどう思いますか?

うちの夫は今度、会社の方針で1週間ほと、育休取ります。育休という名の有給休暇消化みたいなもんですが。
結局、家事はわたし任せなんだろうな。
てか今1歳3ヶ月で育休取られてもなー。

共働きのときは
洗濯や掃除、料理は分担してやってたけれど、
私が産休入ったとたん、なんもやらなくなったし。

コメント

あいね

育休という制度に関しては賛成ですが、産後すぐや、里帰り出産から戻ったあとなどの期間が選べないのは不便だなと思います😢

お母さん側からしたら育休中にお父さんが何をしてくれるかが問題ですよね😅
家にいて何もしないんじゃ子供がもう1人増えたのと変わらないです💦

• だま

だま

そうなんです!!
    子供が1人増えた感じになるので本当に大変です!

• 1月5日
Huis

産後間も無くで取れるならいいと思いますが、1歳過ぎてはいらないですね😅育休とった男性が、赤ちゃんのうちに育休とってると懐き方が違うと言っていたので、早めに取るのは良さそうだと思います🤔
家事やってくれないなら邪魔なだけかもしれません💦

• だま

だま

ですよね!一歳過ぎてなんて本当にいらないですよね。
    家事も育児もやっての育休にしてほしいです😭

• 1月5日
あなな

正直迷惑ですね。
男性の子育て参加の1歩なんでしょうけど、まだ男性は休みだわっしょいなだけにしか思いません。

邪魔だしやり方合わないし、仕事が休みになった男が一人1日家にいるだけでも部屋は汚れ家事が増え、その家事のタイミングも自由にならない上に光熱費も高くなり。なのに言葉が話せるせいで不快な発言がやたら上手にできちゃってくれやがるのでものすごくストレス増します。

どっかで父親業を義務教育しないとこんなのまともに機能するわけ無いです。機能するのはよくできたパパに恵まれた強運な家庭だけで、多くの家庭ではママの負担は増すだけじゃないかと。

たとえある程度助けになったとしても給料は減るし、我が家みたいな低収入の家庭にとっては、勘弁こうむりたい制度です。収入減らないならまだ耐えられますが、デメリットしかないです。育休取れるってニコニコ言われても、全力で拒否します。

• だま

だま

そうなんです!
    本当に休みだわっしょいです🙍今回の夫の育休は短いので給料に全く影響はないですが、家にいたり外出したりと支出は増えそうな予感です。
    会社が絶対男性の育休取得をしろという方針で断わることはできないんですよ😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

せっかくだから旅行にでも行ってみてはいかがでしょうか☺️平日やすく行けるし、だまさんのリフレッシュにもなるのではないでしょうか💡

うちの夫は1人目産後すぐに2週間ほど育休を取りました!最初は邪魔でしたがwww我慢せずに言いたいこと言って使い物になるレベルになりました!今は私が寝込んだ時に安心して任せられますよ✨

• だま

だま

産後すぐに育休はとても理想でしたが、やはり邪魔になるんですね(笑)
    旅行行きたくてハワイ計画してたんですが、無認可保育園の連絡がくる予定なので諦めましたが、国内なら行けそうなので、もう一度旅行計画練り直したいと思います✨
    けれどせっかくの育休とるというので、わたしも色々指示出して、夫を育てたいと思います!!

• 1月5日

私は大賛成!夫に任せられる部分が大きいからとても楽!子供と遊んでオムツ変えてもらって、出かける時はグズったら抱っこしてくれたり荷物持って貰ったり、食べさせてくれるし自分の時間がもてますー!😆

• だま

だま

うちの夫も育児はできるんですが、育休取るとことで、私の家事が増えるのが嫌なんですよね。
    けどポジティブに考えてみますー

• 1月5日

退会ユーザー

家事もやってもらいましょう〜〜😄 物事はなんでも捉え方次第で変わってきますからね… 上手いこと育休利用出来たらいいですね!

• 1月6日