※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と自分の実家に関してです。自分の実家は車で40分ほど、旦那の実家…

旦那と自分の実家に関してです。

自分の実家は車で40分ほど、旦那の実家は飛行機で2時間のところです。

年末年始は旦那の実家に帰省をし5泊6日しました。
義姉の家族(4才の姪)もその間おりました。
義理の親戚集まりに参加したり、姪が息子の面倒をみたがったり、姪が夜うるさく騒いだり、遊んでーと言われ構ったりしてました。

年始旦那がわたしの実家に来て1泊する予定ですが、
お昼過ぎに来て昼寝して、翌日の午前中に帰る予定です。

正直わたしは年末年始行きたくない義実家に長期泊まったのに、旦那がわたしの実家での付き合い方にイラッとしてます。

この付き合い方は普通なんでしょうか?
またこのままだとあまりにも不平等のため今年の年末年始行かなくてもいいかなぁと思うのですが間違ってますかね。。
断る理由も考え付かないのですが。。

コメント

実家と義実家の距離がほぼ同じです。
うちは距離が近い実家は帰省というより日帰りの顔出しのみで、義実家は今回10日ほど泊まりました。
そんなもんじゃないのかなー、と思います。むしろ車で40分なら私と息子のみ泊まって旦那は自宅に帰ってもらう方が色々気を使わなくて良いですw笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日は長いですね😭もはや来なくていいなとふと思いました。

• 1月4日
やま

自分の家族が適当に扱われているような気がしていい気はしないですよね😭

私は年末年始、GW、お盆とお互いの実家に帰省しています。毎回義姉達が義実家へ来る日に合わせて泊まる日を決めてから、半々の日程になるようにしてます!
実家には月1で息子と泊まりに行ってますが、それでも半々です👍🏻

姪っ子6人いて、同じ感じです〜😂 代わり番こに面倒見てくれるから昼寝できず👶🏻💔 義姉もそばにいるから中々言えないし難しいですよね😂

旦那さんだけでなく姪っ子ちゃんのことも気掛かりなのかなと思いますが、義両親が悪い人じゃないのであれば 全く行かないのは可哀想な気も…。まずは実家に泊まる日数を1泊でも増やしてみてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😱
    来てくれるだけでも感謝してるいるものの自分の親に少し申し訳なく感じております。。

少し姪にも気疲れしてしまっておりました😫

優しい義両親&義姉なので全くいかないのはなしにします😭

• 1月5日
よっちゃん

ご自身の実家は普段
いかないんですか?
行ってないのであれば
不満な気持ちはわかりますが
普段行かれてるなら年末年始
私なら多めに見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは普段行ってますが、、旦那はあまり来ないです。
    でも多目にみることにします。。

• 1月4日

私なら同じ条件にしたいので、
同じ泊数にするか、
お互いに行かないかにします🙋‍♀️
これはあくまで私個人の考えですが、
相手の実家で気を使うのは
同じだし、
気疲れするのも同じなので、
距離関係なく同じにしたいと
思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお互い気疲れすると思ってるので同じ条件にしたいなという考えです😭

• 1月4日

旦那の実家には泊まったことあるけど、旦那は私の実家には泊まったことないし、
私の実家でもふつうに昼寝してます。
私は旦那抜きで自分の実家に泊まったりできてたから、とくに理不尽とかは感じなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭

• 1月4日