※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
ココロ・悩み

子供が生まれて、友人との関係が遠くなりました。彼女は出産にショックを受けたようで、ポリシーの違いで寂しいと感じています。同様の経験ありますか?

子供が生まれて、子供のいない友人との関係が遠くなりました。

彼女はとても豆で、年賀状はもちろん、暑中見舞いまで送ってくれていたのに、今年の年賀状は来ませんでした。

出産報告の葉書の返事もとても遅かったです。
彼女らしくありません。
返事の文面に表れてました。私の出産にショックを受けたようです。

因みに、彼女は子供を欲しがっていたわけではありません。自分のキャリアと自分のやりたいことを優先していました。彼女自身の望んだ生き方です。
もしかしたら、ずっと子供がいなかった私に、彼女の生き方を称賛しているように感じたのでしょう。同志のような感覚だったのかもしれません。

子供が出来ない友人にひがまれるのは理解できますが、ポリシーの違いで縁が切れる、そんな緩い友情だったのかと、寂しく感じています。

みなさん、そんな経験した事ありますか?

コメント

Pegasus

結構ありがちな話かなぁとも思います。
もともと、どれくらいの信頼関係があったかはわかりませんが、自分にないものを相手が手にした、という気持ちを、よかったね〜と嬉しく受け止める心が今のそのお友達にはなかったんじゃないでしょうか。
性格がとか、所詮その程度の関係というわけではなく、その人に人の幸せを素直に喜べる器量、余裕がなかっただけかもしれません😥

結果として対応は悲しいですが、時間が解決してくれるかもしれないですね💦

• バニラもなか

バニラもなか

小学生時代の友人です。
    同窓会で再会してから交友が復活しました。
    貴重な友人だっただけに残念です。
    気長に待ち続けます。

• 1月4日
もえ(21)

私も妊娠中から子供がいない友達との縁はどんどん切れていきました、、、
いつの間にか周りは子持ちの友達ばっかりになってます😟
寂しいですが、今は子供が生きがいなのであまり気になりません!!

• バニラもなか

バニラもなか

私と同じなんですね。
    それがわかっただけでなんだか納得出来ました。
    ありがとうございます。
    私自身が高齢出産なので、友人は子なしばかりなんです。
    これから新しい友達が出来たら嬉しいです。

• 1月4日
はるか

ykmさんのご意見に賛同です。
またふとしたことから関係が復活するかもしれませんので、そのときは温かく迎えてあげられるといいですね。

寂しいけど、人生の中で物事の優先順位は変わっていくものですし、今はご家族や今いるお友達、これからできるママ友さんたちとのご縁を大事に過ごしてくださいね😉

• バニラもなか

バニラもなか

ありがとうございます。その言葉に希望が持てました。
    過去のことは置いておいて、これからは未来に向かってエネルギーを使います。
    ママ友が出来ますように。

• 1月4日
  • はるか

はるか

私もママ友作りこれからです。お互いがんばりましょう😄

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私もそんなことありました!
いまは子供のいる子ばかりです。
1番仲の良かった子とも
ちょっと疎遠気味です。
でもその子が子供ができて
一緒の立場になったら
暖かく迎えてあげようって
思ってます!