※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

旦那が子どもの頭を叩いた件について虐待かどうか多くの意見を求めています。

旦那が子どの頭を引っ叩きました。
理由もありますが結構な音がしました。
おもちゃを投げて撒き散らしたのに対して寝転がりながら片付けろと言い、嫌だと反抗した息子がおもちゃで旦那をペシッとしました。その瞬間スパーンっと手で頭を叩きました。理由も理由ですが、これは虐待に繋がりますよね?多くの意見いただきたいです。いいね、コメント、どちらもお待ちしてます。

コメント

まっち

これは虐待だと思う。

まっち

これは躾の一環。虐待は言い過ぎ。

まっち

コメントもお待ちしてます!

私もよく頭ひっぱたくことありましたが、主人に"さすがに躾だからって頭叩くのはやりすぎだよ、口で言い聞かせるクセをつけないと"と言われ、頭は叩かないようになりました。
脳震盪も心配ですしご主人にちゃんと話した方がいいような気もします。

ママリ

反射的に叩いてしまったとしても、寝転がって注意するんで無くてしっかり顔をみて伝えるべきだと思います。投げやりに注意して叩くっていうのは躾にはなら無いと思います。

虐待なんですかね…😅
大人が手加減せず、力いっぱいしていたらアウトだとは思いますが…
わたしも、旦那も人に危害加えたりしたらそのくらい厳しく叱ります。
家庭により線引きは色々でしょうが、両親に厳しく育てられたわたしたち夫婦からしたら、そのくらいなら虐待ではなく躾だという認識です。
でも子育ては家庭の問題だと思うので、まっちさんと旦那さんとの擦り合わせは大事だと思います💦

おにぎり

虐待は言い過ぎな気が。
叩かないで叱れたらベストですが、そういう叱り方もなしではないと思います。
しょっちゅうやるのはダメだと思いますが💦

シナモ

まだ叩いたからってわかる年齢ではないと思います。

しつけとはいいつつも、どうしても大人目線からになりがちですよね。

頭はどうかともおもいますし。

ダメとか、片付けろとかいったところでこどもはまだ理解できないから、おもちゃが壊れるから投げたらダメだよ とか、ここにあって踏んだら痛いから片付けようねとか、理由も添えて言い聞かすなり、片付けをするのがいいと親子教室の先生はおっしゃってました。

しつけの範囲、私もすごく悩みます。

k.3kids.mama

旦那がやったらイラつきます!
普段なにもしないくせに そうゆう時だけ寝転がりながら偉そうに。
うちはまじで育児も家事もなにもしない旦那なので
育児に口出させません🙌
家にいる時 片付けろとか口で子どもに言うだけなら ある程度我慢しますが 手が出たら離婚します。

こじまめ

昨年6月に改正児童虐待防止法が可決、成立し、親が躾に際して体罰を加えることを禁止しています。
ご主人がしていることは、虐待です。自覚がないのが一番危険だとも思います。

はじめてのママリ🔰

スパーンと良い音するくらいならそこまで痛くないだろうしそれくらいいいと思いますよ。
今ネットでは怒らない育児が逆に問題視されてますし…、
息子と父親の関係ならそれくらいしてもいいと思います。
これが女の子ならまたちょっと違うかもしれませんけどね。

little

虐待!とはいいきれないと思います。
今は、自分の子でも叩いたら法に触れてしまうようになるみたいなので難しいですしそこは私にはよくわからないです
たしかに虐待され亡くなった子供が何人もいる中で守る為にとりあげられていますが。。

まっちさんが家族一緒に生活されてみて普段の態度からみてそうおもわれるのであれば話は別だとおもいますし。

ただ人を叩いたらこれだけ痛いんだよって教えることも必要なのかなと。お子さんが家庭内ならまだしも他人様、お友達にもおもちゃで叩くようになった場合に言葉でいくら言っても通じない時などもあるかもしれませんし。
そういうしつけは他人じゃできませんから。
毎回やる、自分の感情だけで
叩いてしまうのはダメだとはおもいますよ!!
ここぞ!という時には仕方ないというだけです。

この意見は賛否両論あるとはおもいますので難しいですね。

注意の仕方最悪叩いてしまった後のフォローなどはこちらもきをつけないといけないですよね。
まずはしっかり言葉で、そして向き合って伝える事をまずやるべきかなと思います。