※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

初節句について、義母からの連絡で雛人形や食事会の費用について話が進んでいます。食事会の費用は夫婦で負担する予定だったが、義理両親からのお金の包み方について悩んでいます。

初節句について質問です!
娘が3月生まれなので、今年初節句を迎えます!
私の実母が雛人形は買ってもらうということしか
まだ決まっていません。

本日義母から旦那へ初節句についてどうするのか連絡がありました。
義母いわく、
うちの両親が雛人形と食事会の段取りや費用を負担して
義理両親がお金を包むのが通常だと言われました。

どの程度のお金をくれるのか分からないのですが
みなさんこんな感じでやりましたか?

私は食事会の費用は私たち夫婦が負担するものだと
思っていました💦

コメント

みみ

うちは男の子ですが……

実母から聞いた通り、
節句人形はうちの両親が、食事会の費用は義両親が持ちましたー!

のん

うちも3月生まれで初節句です😊
雛人形は12月中に私の両親に買ってもらいました!

うちは食事会をするつもりはないですが、もしするなら食事の費用は夫婦で負担し、(お食い初めのときと同じように)招待という形にするかなと思います。お金を包んでくれた場合は受け取りますが、ないものとして考えます☺︎

というのも、お雛様が思っていたよりも全然高額で、両親に食事会の費用まで負担させるのは申し訳ない(貧乏とかそういうわけではないですが…)からです😅

通常そうなんですか?😳知らなかったです。
雛人形は実母に買ってもらい、食事会は自分達で出しました🙌上の方と同じで、雛人形高いので食事会まで出してもらう発想なかったです💦

お住まいの地域の習慣とかあるかもしれないので私なら義母の言ってる事を実母に話して相談してみますが、やっぱり食事会代は自分達で出すかなぁと思います🙌