※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

検診での対応について相談です。主治医が検査を適切に行ってくれないことに不満があり、院長の対応が良いと感じている。自身の家族が経営する産婦人科での検診について、他の方の検診の体験も知りたいです。

私の検診のようすですが、
頭や足の大きさ測って、主治医からかわりないですかね〜?と聞かれて特に変わりもないので何も聞かずにすぐ終わります。
エコーに関しても、あーみえませんね今日は。あっちむいちゃってます。と一言言って毎回3Dくれるのに、全く見らずに何が映ってるかもわからない2D一枚もらって終わる検診が二回連続ありました。

院長がたまに検診する時があるのですが、その時は心拍を測ったり、エコーも顔見えるまでしっかりしてくれるのですが、、、

こうゆうのって、心拍とか測らないんですか?エコーもっと見せてくださいとかって伝えてもいいものですかね?

ちなみに家族でやっている産婦人科で、院長が父親で私の主治医が息子です。確か年越ししたら息子が院長になると、父親の方が言っていました。

みなさん検診の時とかどのような感じですか?

コメント

みっちゃころん

私のとこも家族で、そんな感じですよー😅
患者が多いので、1人にじっくりかけてられないんだと思います😭
けどもう割り切ってじっくり見られて異常が‥とか言われるよりは
あっさりでいいかなと思うようになりました🤣

伝えた方いいですよ!

たいてい先生そんな人ばかりですよ
私の病院もそうです💦

2児のママ🔰

2人目の時は同じような感じでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*私はそれが良くてその人を指名したままでした!

1人目の時は不安だったので
エコーを何枚もくれたり説明のわかりやすい先生にしてました☺

先生によって色々ですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

ママリ🔰

エコーってほんと先生によりますよね💦
わたしも頭囲と腹囲と大腿骨の長さ測って推定体重だけ出して終わられたことが2回ほどあります。
エコーはあくまで異常がないか医師が確認するためのものなので、顔を見せてほしいとかは(口唇口蓋裂がないかの質問とかならいいかもですが記念的な意味では)あまりいい印象は与えないかもしれません。
今でも病院の方針によっては毎回はエコーせず決められた(妊娠中4回だったかな?)回数しかしないところもあるみたいですし、大きさを測ってくれてるだけ安心かなと思います。
35週に入ってると大きくてよく見えなくなってきますしね😅

つるみ

35週ぐらいになるともう
顔見えずらくなってくるみたいで
2Dしかもらわないです😊
見える時はギリギリ見えるかな~っていいながら
4Dしてくれたりはしますがここ最近は2Dのみです😂

あや

35週だともう顔見えにくくなるのでそんな感じでした!
頑張ってくれる先生はいましたが😅
心配なら心拍に関しては聞いた方がいいですよ!

35週だと全然見えなくなるので産まれるまでお楽しみだねって言われてました!
心拍は測らずへその緒の流れ?を見るしかなかったです!36週から心音測るのお腹に付けられましたよ
エコー写真は34週ぐらいから全く貰ってなかったです!