※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後1ヶ月は実家に帰る予定で、産後2ヶ月まで一時保育利用可能。上の子の世話が大変で、一時保育を検討中。料金が高く悩んでいる。週3回預けるのも考え中。どうしたらいいでしょうか?

年子で子育てしてる方に質問です!
わたしの地域は産後2ヶ月まで一時保育が利用できます!

一応予定日の前後2週間は預ける予定で
もう申請して許可出てます!

産後1ヶ月は実家に帰る予定なので
一時保育はなくても行けるかな?と思ってるんですが
自宅に帰ってから2人育児できるか不安です😱
上の子はもう走り回るぐらい動いてて
意思表示もわかりやすく寝るのも添い寝で寝てくれます
でも体力ありすぎて外連れて行かないと
昼寝もなかなかです😅
昼寝のタイミング逃したら眠くてぐずぐずで
6時とかに勝手に寝ちゃって
朝3時に起きてきます😱
生まれて2ヶ月で首座り前に毎日寒い中
赤ちゃん連れ出すのも可愛そうだし
息子ずっと家の中も可愛そうだしで
自宅に帰ったら4月までの1ヶ月また一時保育
利用しようか迷ってます!
お金があれば毎日預けたいですが
一時保育の料金が高くて毎日預けると
5万とかになります😭
4月からは一応保育園行けることになってるので
里帰り終えた3月の1ヶ月間
毎日じゃなくても週3とか預けたほうが
子どもも私も楽かなと思いますが
実際どうですか?
預けなくてもなんだかんだいけますか🙄?

コメント

華

毎日じゃなくても、預けられるなら預けた方が良いかなと思います💡

うちは1歳8ヶ月で産まれ、なんだかんだどうにか今までこれましたが、せめて産後1ヶ月だけでも預ければ良かったと思いました💦
下の子は比較的大人しくしてたり、寝てくれたり、泣いても(私自身が泣き声聞いてても辛すぎるとかなかったので)放置して上の子優先してましたが、上の子がご飯の食べが悪い、悪いことする、下の子にいたずらする、夜なかなか寝ないとか、子供1人の時はゆとりを持って接してた事が、下の子が生まれてからはなかなか上手く出来なくて、イライラして上の子を理不尽に叱ったり、私が泣いたりしてました💧
上の子も怒られてもニコニコしてるので、そういうのもイライラしたり、言い方悪いですがうちの子おバカちゃんなのかと思ったりして…毎日辛かったです。
上の子もきっとストレス感じてたんじゃないかと思います。
『旦那に明日こそ預けたいって言おう、今日まで頑張ったから明日は言おう』って毎日思いましたが、預けたら自分がちゃんと子育て出来てないって思われるって考えてしまってなかなか言えませんでした。
私なんかよりもっと大変な人はいますが、私自身は本当辛かったです。
とても長くなりましたが、毎日でなくても上の子と離れて赤ちゃんに専念する日、今日は2人見る日、今日は頑張ったから明日は預けようとか色々あって良いと思うので、預けられるなら預けた方が良いと思います💡
長文失礼しました💦

• まま

まま

実体験も交えての回答ありがとうございます!
    なんかいけるかって考えでしたが実際の話聞くと難しいですよね😭
    子供もイライラするのもかわいそうですし
    旦那と相談して週数回預けることにします!
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • 華

最初は預けないでやってみて、難しそうなら預けるってかたちでも良いと思いますし💡
    いつでも預けるように準備はしておいた方が良いですね!
    大変かと思いますが、休める時は休んで、手を抜けるところは抜いて、無理しない程度に頑張りましょ!

• 1月5日
  • 華

グッドアンサーありがとうございます‼️

• 1月5日