※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

旦那の親族からの年賀状が来ない。旦那の親族には送っているが、返事がない人もいる。旦那に話したら怒られた。出産祝いも結婚式も少なかった。どうすればいいか悩んでいる。

旦那の親族から年賀状がきません。旦那の親族に10枚ほど年賀状をだしているのですが、今年は旦那の親以外、1枚も年賀状がきませんでした。
毎回私が年賀状を手配して、旦那は書くことないと言うので、私が手書きで一言メッセージを書いているのですが、毎年返ってこない人も3~4人います。

そんな中、全く今回返ってこないので、
旦那には「夏に親族みんなで会ったときに、私たちともう4年近く会ってないし、年賀状やめようと話したとか?毎年返ってこない人もいるし、旦那側の親族(両親以外)もう来年から年賀状やめない?」と言ったら、激怒してしまいました…💧

私からしたら親族から年賀状もらってるのに返さないのも謎ですし、出産祝いも旦那の親族からは全くなく、結婚式も欠席ばかりでしたし(遠方なのもありますが)、もともとあまりいいイメージもなくつい口に出してしまったのですが、みなさまならどうしますか?
今回喪中とかはなく、旦那の両親には全員から年賀状が元旦に届いてるみたいです😩

コメント

あき

旦那さんが激怒する理由が見当たりません😅
自分は何もしてないくせに!と思ってしまいました💦
私も返ってこないと気分が悪いので、出したくないお気持ち分かります!
うちは私は自分の親族には自分で出していますが、旦那の親族はノータッチです。
必要な枚数だけ旦那に聞いて手配して渡し、自分で出してもらいます!
今回は手配した枚数から考えると、きっと親族には出していません😂

• こなん

こなん

うちの親族をばかにするな❗️とキレていて💦
    バカにしたつもりはなく、付き合いないから送らなくていっかー程度に私たちが思われてるかなと思ったんです😩
    なら、自分で手配してほしいです💧

• 1月4日
  • あき

あき

バカにしているつもりはないですよね…キレる意味がわからない😑
    バカにしているつもりはないこと、でも手間暇かけて作って送ったたのに返信がないのは嫌な気持ちになることを伝えて、来年も新年早々そんな気持ちになりたくないし喧嘩もしたくないから送りたいなら自分で送って!とこの際言っちゃうかもです💦

• 1月4日
  • こなん

こなん

そうなんですよ💧なんか嫌な気分になりますよね。
    旦那は年賀状はそもそも返事を期待するものではないと言っていて💦価値観の違いですね😩
    旦那に手配してもらうようお願いしようかなと思います。。

• 1月4日
チャン

返ってこないなら、やめても良いのでないですかねー??

私ならやめます!

旦那様がそれで怒るのなら、旦那様に年賀状手配してもらうとか。。

• こなん

こなん

やめたいです。一方的に出し続けてるのもなんかむなしいですよね。しかも写真つき年賀状で安くはないので…😩
    旦那は俺の親族をばかにするな❗️と激怒しています…
    年賀状はなぜか私の担当らしく、来年からはもう少し長めにメッセージ書くとかしてみろと何故か怒られました💦
    旦那以上にほとんど親族のこと知らないのにどうしたらいいのか💧

• 1月4日

私は夫側の親族なら出しちゃいます。10人でも630円。
それできちんとしている感が出るのなら まぁいいかな?って。あとは親族の中でも下っ端なので、とりあえず建前として私は出していますよー。

一言は毎年、子供の得意な事を書いてます 笑

目上の人と同等になろうとすると、いつかこちら・・・というか嫁に非難が来ます。
どうせくるなら、私は色々としていてそれで非難するからご勝手に・・・で、ジ・エンドです。目上にお伺いを立てない!と非難されずにこちらの言い分も伝えられますもんね。

• こなん

こなん

そうですよね。たしかに親戚からしたら下っ端ですよね。
    アドバイスいただいてはっとしました。
    あちらからは来ないけど、きちんと感を出しとくのは大切かもしれません。なんか言われるの嫌ですし。
    子供の得意なこと書くのいいですね‼️次書くときにやってみます😊

• 1月4日
はじめてのママリ

私は年賀状の印刷担当ですが、返事のなかったところは翌年から勝手に印刷やめてます😆

• こなん

こなん

私もやめたいです💧ただ旦那もキレるし、他のかたがいうように、あちらからは来ないけど色々言われたりしたら…と思うと💦礼儀で返事くれればいいのですが😅

• 1月4日
ルーパンママ

親族なら、とりあえず出しときますかね。
我が家はちゃんとしてますアピールで。
今は宛名印刷も出来て、大した手間もないですしね。
ただ、友人なら、二年連続返事が無ければ送るのは止めます😅

• こなん

こなん

やっぱり親族、しかも旦那側なら尚更出しておいた方がいいですかね💦
    書くことなくてもなんとか捻り出してメッセージ書いたりしてたので返事が来ないのは悲しいですが、感覚はひとそれぞれですもんね。

• 1月4日
ゆうり

私なら出したよと言って出しません😂結婚式にもこない上に年賀状すら無視する親戚をバカにするなと言われても、、(笑)まじめに出すのがアホらしい

• こなん

こなん

そうなんですよ…
    うちの親戚は結婚式にも全員来たし、年賀状も当然。出産祝いもたくさんの方からいただいて大分違って💦
    バカにするというか、常識的に…と思ってしまって。
    本当に真面目にだすのバカらしいです💦

• 1月4日
ユウ

年賀状は全て私ですが、親族は送ってます。
我が家はちゃんとしてます、という自己満足です😅

• こなん

こなん

ちゃんとしてます感出すためにやる❗️と私も切り換えてみようかな。
    旦那の地雷❓️踏んだか、それか結婚式も出産も自分側の親族だけだけなにもなかったのが密かにコンプレックスになっていたのか…尋常じゃない怒り方で、離婚する❗️とか叫んだりしてました😩どうしたのやら💧

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

返ってこないなら、私ならやめます!
ちゃんとメッセージも書いてるのに応答無しは失礼ですね💦

• こなん

こなん

そうなんです。なんとか捻り出してメッセージ書いてるのに悲しいです😭

• 1月4日