※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん39
子育て・グッズ

9カ月9日の娘について、3回食に移行する際の離乳食の量や献立、固形食への適応について相談しています。手作り食にベビーフードを混ぜることについても悩んでいます。

現在9カ月と9日の娘を育てています。
そろそろ3回食にしようと思いますが、朝昼夕の離乳食の量や献立はどのような感じでしょうか?
今は2回食ですがまだ固形が苦手でむせたりするので細かくしてしまってます。
あと、手作りだけだと食べなかったりぶっぶっ吐くのでベビーフードにおかゆ、とうふ、野菜など混ぜていますがあまり良くないでしょうか?

コメント

みかんちゃん33

毎日3回も作ると大変だから、ヘビーフード使ってますよ💡
食べるスピードはその子によって違うので、少しずつ大きさなどを変えればいいと思います。

うちも固形は食べなかったり、吐き出したりしてます。手づかみ食べもしないし😅

いつか、食べれるようになるから今はあまり気にしないで練習って感じでやってます💡

• もんちゃん39

もんちゃん39

安心しました😅
    朝昼夕は毎食ご飯系ですか?バナナだけとかありでしょうか?

• 5月9日
  • みかんちゃん33

みかんちゃん33

そうめんやうどんを茹でたものを冷凍ストックしてあるので、夕飯は麺類が多いです。お昼寝があまりできなかったときはぐずって食べないときもあるので、その場合はベビーダノンとミルクだけになっちゃったり😅

ベビーフードは、食が細いから2食分に分けて当日と翌日にあげてます。分けてしまうと野菜が足りなくない場合は、野菜を足したりもしますし、お湯をかけてペーストにするタイプなら豆腐や根菜などにかけたりもしてます。

頑張りすぎると疲れちゃうので、自分がやりやすい方法を見つけると楽ですよ😊

• 5月10日
Aコム

最近3回食にしました!
なんだかいつもご飯のことを考えてる気がします(´ε`;)
たまにベビーフードも使います!
おかゆとかうどんとかは時間がかかるので、お腹空いてぐずったりしたらすぐあげたい!って時はパンにしたりコーンフレークあげたりしてます。

• もんちゃん39

もんちゃん39

3回食だとすぐ食事の準備ばかりになりそうですよね😅
    ベビーフードは便利なのでアレンジしたりして頼ってしまってます😅
    パンは食パンをつかみ食べとかでしょうか?
    コーンフレークはプレーンを粉ミルクでふやかせばいいでしょうか?
    朝昼夕の量のうちくだものだけの時はありますか?
    質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m

• 5月9日
Aコム

食パンを1センチくらいに刻んでいちごを細かくきざんで牛乳少しかけて20秒くらいチン!
ていうレシピを見つけてからヘビロテです!いちごをバナナにしたり。
コーンフレークはくだいて牛乳かけてまたまた20秒くらいチン!
もちろん粉ミルクでも!
でもうちのこはあまり好きじゃなさそうでした…

果物だけとはおかずも何もなくということでしょうか?
初期にはありましたが、2回食からはないです。おかずというか、デザート的な位置で果物ですね

• もんちゃん39

もんちゃん39

パンは聞いただけで美味しそう😍
    ちゃんと3食作るんですよね😅
    友達のお家で1歳の子がお昼バナナだけだったのでお昼は軽くていいかなと思ってました😅
    毎日3食だと献立に困りそうですよね😵

• 5月10日
  • Aコム

Aコム

1歳でお昼バナナだけ💦逆に心配になりますが…
    でも私もこれでいいものかと毎回悩みます。あげすぎ?足りない?ミルクの量、回数は?ってキリがないです。

• 5月10日
  • もんちゃん39

もんちゃん39

遅くまでありがとうございます🙇
    量や質は自己流なので間違えに気づいてないと娘に申し訳ないです😢
    早速明日、パンやコーンフレーク買いに行ってきます!空いた時間に勉強してがんばります!

• 5月10日