※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

年賀状について質問です😵💦昨年祖母が亡くなりました!ただ、祖父母の場合…

年賀状について質問です😵💦
昨年祖母が亡くなりました!
ただ、祖父母の場合は喪中葉書などは出さずに通常通り年賀状などはやりとりすることも多いということから、そのように今回はしました😊
なのであえてお知らせしていないので、友人等からはもちろん年賀葉書は届きました。

ただ、主人の両親にはもちろん祖母が亡くなったことは伝えており、お供えなどもいただくなどそのあたりのやり取りはしていますが、

いつも通り年賀状が届きました!

確かに私が喪中葉書出していないからなのですが、、、うーん、そこは暗黙で出さずにいるとかそのような感じになるのかと思いきや😅でした。

私があまりマナーとか詳しくないのでよくわかりませんが、あえて普通にしてくれたということなのか?😰💕

皆さんなら気になりますか???😹

ちなみに、元々義理両親が苦手です😤❤️

コメント

ゆい

うちは母方の祖父が亡くなったので、私は喪中はがきを出しました。
元々旦那の親戚が集まり等なく気薄なため、年賀状のやり取りはないのですが、暗黙の了解とかなく、私なら出すかもです。

• はな

はな

出されるんですね😊
    ありがとうございます。
    元々好きではないので、色んなことが無神経なのかな?と感じてしまうこの頃です😱

• 1月4日
あにゃすけ

忘れてるとかじゃないですか?🤔私なら旦那に喪中の事伝えて送れないと再度伝えてもらうか、何も言わず喪中葉書出すかもです🤔

• はな

はな

忘れてるのかもしれませんよね😵あり得ます😅💦
    ありがとうございます!!

• 1月4日
み

暗黙の了解なんてないかなった思います。
送って欲しくなかったら喪中ハガキだすのが常識ですし!
嫁側だからという理由で来たのかもですね。
送らないなら
年賀状用意する前に来年は喪中だからと伝えるべきですね!

• はな

はな

ありがとうございます✴️
    義理両親からは届くかなぁどうかなぁと思っていたら、
    1日に届いてたので😊👌
    そーゆーものなんですね!

• 1月4日

祖父母の喪に服す期間が地域にもよるのかもしれませんが3ヶ月だと思うので、我が家はそれを過ぎてたので普通に年賀状出しました!
その感覚なら普通に送る?かな?と😊

• はな

はな

地域性もあるかもしれませんね😊いつも義母のいとこから、年賀状を購入するように言われるんですが、今年はそのお声がかからなかったんです。

なので、一応喪中扱いで気を使ってくれてるんだなぁと思っていたら、、

届いたので🤭👌

• 1月4日
まままり

そもそも、自分が喪中でも年賀はがきは受け取っても良いものですし…しかもこちらから喪中ハガキを送っていないなら尚更相手は誰であろうと関係なく送ってくると思います。

• はな

はな

私も友達たちや知り合いにはいつも通り普通に出しました😊義母は近くに住んでいて、かなり祖母が亡くなる直前などもやり取りしていたので、年賀状は届くのか届かないのかどっちかなぁ~なんて思っていました😌

• 1月4日
きりん

暗黙の了解とかはないんだと思います。
年賀状書くときに喪中はがき来てる人を避けて印刷してるので、普通に忘れてて出してしまっただけかもしれませんよ?!
第一、喪中はがき出しても間違えて普通に年賀状来たこともありますし😄
その際は普通に寒中お見舞いで返信書いて出してました😆

嫌いな人だと、いろんな小さなことまで目に付いちゃいますよね💦

• はな

はな

喪中葉書だしていなかったし、忘れているだけかもしれませんね😊
    義母は近くに住んでいるんですが、年賀状は義母のいとこから購入する流れになってるんです🤭で、今年はその年賀状購入のお声がかからなかったので、あっ!これは喪中扱いみたいな感じで気を遣ってくださっているんだなぁ~と思っていたら、届きました😌笑

ほんと、もう色々と飽きれモードで苦手なのでなにもかも疑問なのかもしれませんね😅💦

• 1月4日
  • きりん

きりん

私も義母に対しては、苦手というか、世間知らずな人だな~って思ってるので、何かあっても“またか!”って呆れてるだけです。

つい最近は、長女に昨年の秋に服を買ってくださったようなのですが、『4歳半が着れるサイズを買ったよ😄』って言われましたが、いやいやまだ3歳半!!大きめ買ってくれるのはありがたいけど、孫の歳くらい覚えといて!何人もいる訳じゃなくて、うちだけなんだから😖って思いましたよ💦
    義母が世間知らずで自己中な分、主人がまともな常識のある人なので、反面教師な事には感謝してます😆本当に教職してるのに大丈夫なのかな?って思いますけどね…。

• 1月4日