※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

育休中で、保育園に入所したが、育児が大変で育休を取りたい。保育園を辞退すると再入所が難しいか心配。来年の入所も難しいか不安。助言を求めています。

カテ違いだったらすみません。
今、育休中で、去年、本年度4月の保育園の申し込みをしました。
兄妹もいて、正社員だから、確実に入れるだろうといわれました。
ですけど、しょっちゅう熱を出してばっかで、あたしとしても最後の育児なので、育休とれる間育休をとりたいなと最近思ってきてしまいました。
保育園入所が決まって辞退とすると、中途入所はかなり厳しいとゆうのは、分かっています。
来年の4月入所もやはり厳しくなるんでしょうか。。。
来年の3月で三女も卒園なので、兄妹としてのポイントもなくなります。
ただ正社員といゆだけのポイントしかありません。
わかる方いたら教えてください。。。

コメント

まぬーる

そうですね、卒園したら在園児ゼロなので、お一人目のかたと同点スタートになります😅

私それが嫌で、復帰しましたよ😁💧

た、だ、し、園によっては裏技ある園もある。笑

• Yu-mama

Yu-mama

そうですよね😩
    やはり辞退しても、正社員でも、パートさんとかよりも下になるんですかね😭⁉️
    保育園によっては、裏技もあるんですね😨

• 1月4日
まぬーる

パートよりは上に来ますよ😃
でも、リセットかかる地域もあるみたいですよね😅

でも今年の四月に一回辞退しても…0歳クラスだから、どのくらい空きがあるかによっては、入れちゃう場合もありますね!夏までに入ることができれば安泰です。

一歳クラスを狙う場合は、狙う方々のほとんどは、育休明けの正社員です。だから同点になる可能性があり、じゃあどこで差を出すかというと…兄弟とか、早めに申請してたとか、ですかね!
兄弟加点がないので、苦しいですよね😅

そして、希望されている園の一歳クラスが、四月に八割型定員を埋めるか百パー埋めるようなら、なんとか来年四月にでも滑り込んで入ったほうが策士ではありますね!

兄弟みな卒園してるけどという場合…ある程度の点数があるなら、うまーく引っ張ってこれる場合もあります😅

他に入るかたの点数の兼ね合いをみながら、今落としても、主さんのお子さんが途中入園できそうな順位にいるなら一旦待ってもらうか、もしくは先にいれておく…ということができる園もあります。

随分前から申請していたりしたのであれば、そもそもの順位が前のほうになるので、卒園児だったということが少し有利に働く園なのであれば、
持ち点などを総合しながら、うまくいくことも???
ある場合もあるのです😃

一歳クラスに上がるときにどのくらいの枠があるのかと、
0歳クラスは四月から三月にかけてどのくらい埋まるのか、まだお姉ちゃんが保育園に在籍してますから、少しだけおききになってみるのも何かの参考になるかもしれないですよ😃

悩んでいることを話せば、上記のような細かいことまでは教えてくれるかわかりませんが、末っ子君をどの時期に入れたほうが有利か、ざっくりわかることもあります!