※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

激しい人見知りがいつ解消されるか不安です。10ヶ月以上経ち、全く改善せず。保育園通園が心配。他の子は抱っこできないほど敏感だが、誘拐心配はないと言われる。

激しい人見知りはいつか終わりますか?
3ヶ月から1歳1ヶ月間近の現在まで激しい人見知りです。
抱っこは私のみ、旦那も拒否です。
私の両親を見ても大泣き、義母なんて声を聞いただけでギャン泣きされています😅
泣きすぎて吐いたこともあります。
誰に相談しても

「家に子供と2人きりだから他の人に慣れないんだよ、時間が解決するよ」

としか言われません。
毎日出掛けているし、人見知りが始まってから10ヶ月以上経ちましたが全然終わる気配がありません😇
生まれ持っての個性だろうなぁと諦めてはいますが、4月から保育園に通えるのか不安です。
周りの人に「ここまで人見知りが激しくて抱っこできない子は初めてだ...異常すぎるくらい敏感。でも誘拐はされる心配はない」(笑)」と言われるくらいです💦
ずっと激しい人見知りで預けられず、一人で出掛けたのは妊娠中が最後です😂

人見知りがものすごく激しいお子さんがいらっしゃる方、いつ頃から他の人に慣れてくれましたか?

コメント

ねこ

旦那さん拒否はなかったですが…
上の子は今はむしろ「人懐っこいね😃」と言われます!

®️

私の知ってる人見知り激しい子は4歳頃まで慣れませんでした💦
ただ、ギャン泣きするような人見知りは2歳ごろには落ち着いてた記憶があります。
泣かなくなってからはずっとママの袖を掴んで後ろでじっとしている感じでした😭
小学校に上がる頃にはうるさいぐらいのお喋り女子になってましたよ😂

R4

友達の子は超激しい人見知りで、一緒にランチとか行っても目が一瞬会うだけでギャン泣きでした!

その子は3歳くらいで一緒に遊びに行くと帰り際に手を振ってタッチとか出来るくらいになってました!
4歳になって保育園にいき出してからさらに落ち着いたみたいです◡̈

毎日出掛けているのはスーパーとかですか?児童館や支援センターにたくさん行くのも良いかと思います。
別の友人の子は10ヶ月頃まで人見知り酷かったみたいですが、毎日支援センターに行くようになって落ち着いたと言ってました!

ゆきんこ

うちの娘も11ヶ月から人見知りが激しく、目が合うだけでもギャン泣きで最近ようやくちょっとマシになったかなと言う具合になってきました💦
支援センターに通ったりしてみましたが効果は全くなくて、逆にずっと泣いていて全く慣れずw無理に通うのも辞めました。

ある日を境に人と目が合っても泣かなくなるようになりました。男の人はまだダメですが女の人なら泣かなくなりましたね。それが1ヶ月ぐらい前かな?
落ち着く時期もその子その子で違うと思いますし、様子を見てあげてくしかないと思います😭

まむ

上の子が同じく3ヵ月ぐらいから人見知り。
ママ以外拒否😨
旦那も朝早く夜子が寝たあと帰るので朝早く起きて顔を合わせたり週末は旦那とお風呂入れていましたが毎回号泣😭
ばぁばなどが抱っこしても吐くまで泣く…
なので旦那が家にいてもおんぶ紐でおんぶしたりととにかく離れられず大変でした😨
2歳前ぐらいから変わり始め今ではむしろ人馴れしすぎて誰にでも話しかけます!
旦那とも外に遊びに出かけたり一緒に遊ぶ事が多くなったのも理由かなと思います!
2歳から保育園に行き始めやはり泣きましたが今じゃ私がいなくなったらケロッとしてるそうです。
旦那やばぁばとお留守番も出来るようになりました!!
ただママがいいとやはり泣くので昔から人一倍甘えん坊なんだなと今では思います。