※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

物件が気に入っているが、保育園の通園に悩んでいる女性。保育園の結果待ちで物件が残るか不安。

昨夜も質問させていただいたのですが、悩みすぎて1晩明かしてしまいました😨

今かなり気に入っている物件があります🏠この地域にしては安いのに建物お庭共に広々していて、間取りも希望通り。今日にでも契約しても後悔のない物件です❗️

ですがすぐに契約するのを悩んでしまう理由が1つだけ。。
次女の保育園です😨
保育園超激戦区(倍率2倍くらい)なので、20園希望を出したので入れないってことはないのですが、この物件が市の東端の方なので、西の方の園に決まってしまうと通園に片道自転車で20分はかかります。。😱今は同市の真ん中あたりに住んでるので西の方に決まっても通園10分なのでアリかなと思って希望出してしまいました😭😭
第1.第2希望は駅前のところにしたのでどちらかになれば全く問題ないのですが、第3は西の方。。
2人目なので加点があり、夫婦共に満点なのでおそらく大丈夫かな。。とは思うのですが万が一第3希望になってしまったら家からの往復40分頑張れる自信がなくて。。

来年転園申し込みしたら長女と違う園加点があるので転園はもっと希望のところに入りやすくはなるのですが、それでも確実に入れる確証はありません😭

でもかなり気に入っている物件。。どうしましょうーーー😭😭😭
保育園の結果は2月中旬。。それまでこの好条件の物件が残ってるか怪しいです😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

悩む理由が保育園だけなら買った購入決めます🥰
保育園に通うのは長くても6年間ですよね?6年がんばるって決めちゃう 笑
それよりは、買い物や病院、陽当たり騒音など家の周りの環境の方が気になります😋

• home

home

買い物もいろんなお店が近くにあり(少しいくと大きな通りがあるので)、陽当たりは南向きなので抜群、閑静な住宅地なのでとっても静かです😳本当に申し分ないところで。。(住宅街なので駅からは少し離れてるのですが💦)
    6年間私が頑張ればいいんですよね。。でも雨の日とかどうしよー無理ー6年間は長いーーとも思ったり😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

前回の質問もお見かけした気がします。私は少数派かもしれませんが、そこまで引っかかるなら保育園の当落を待ってから最終決断してはどうかなと思いました。もちろん残らない可能性も覚悟した上のことですが…
私の考えですが、建売はご縁かなと思うので、先に買われちゃったら縁がなかったってことなのかなと考えます。何度も質問するほど保育園のことが引っかかるならば、万一保育園が第三になったとき、不安的中でせっかくのマイホームにケチがつく感じがしませんか?私自身もマイホームは関わりませんでしたが保育園の当落には神経質になっていたのでお気持ちは分かります。
ただし、今すぐにでもマイホームを買いたい特別な理由がある。購入のデッドラインが1年以内くらいの短期間にある。いざとなれば第三保育園に入れない選択肢があり得る(辞退して退職など…ならならできないかなと思いますが)。これらの条件があるならば買いかな?という気もします。逆に、これらがないのであれば縁があれば園内定後に購入し売れてしまったら気長に次の物件を探す、くらいの気持ちのほうが楽になるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならならではなく、なかなかでした💦文章が読みにくくてすみません。第三希望の園に内定しても入園させないという選択肢があるかどうか、という意味でした。

• 1月4日
  • home

home

ありがとうございます😭悩みすぎて旦那は適当にしか考えてくれないのでいつも適切なアドバイスをくださるこちらの方々に話を聞いていただきたくて2回目の質問をしてしまいました😖

ホントおっしゃる通りです‼️今すぐに買いたい理由は特になく、地域は限定していてそれに対して決めてる予算が安いので今後こんな好条件の物件が出てくるのか。。とかいう点で悩んでました😭

でも確かに今でてきてるのだから長い目であと2年とかかければ出てくる気もします😖‼️この物件を気に入りすぎて私が6年間頑張ればいいのでは。。?!など悩みすぎてニキビできました笑

• 1月4日
あーちゃん

私は、保育園申請後、結果が分かる前に物件を購入して、保育園内定を蹴り、二次申請出した者です!

気に入った物件ってやっぱりタイミングだし、保育園は正直どうにかなるかな(激戦区でしたが)、という思いから、一生を左右する家の購入を優先しました😀

結果、5駅離れた保育園に内定が出ていましたが、たまたま最寄の駅の保育園が0歳児枠の空きがあったので、引越しを理由に辞退し、二次申請でその希望園に入れたので、万々歳でした☆

amaamaさんも、たくさん悩んで、納得のいく結果になると良いですね✨

• home

home

ありがとうございます😊
    うちの地域では辞退すると得点を大幅(20点も。。)減点されてしまうので、もう先3年は絶対に保育園入園できなくなってしまうんです😭😭なので2次募集に申し込むことができないんです😭

• 1月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも普通の辞退は大幅に減点ですが、引越しが伴う辞退は減点なしでしたよ!
    引越しが伴っても減点されてしまうのでしょうか??

• 1月4日
  • home

home

そうなんですー😭😭めちゃくちゃ厳しくて。。😭😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰 

同じく前回の質問もお見かけしました😊

私なら絶対買いますが、そこまで迷うようなら買わない方がいいと思います!

移動手段は車と自転車どちらでしょう?

車の40分は大したことないですが、自転車の40分なら大変ですし雨の日傘差し運転とか危ないので…
それで事故して亡くなる親子もいますし…
安全を取って購入見送りで良いのでは?

売れてしまったら諦めて注文住宅で同じようなもの建てます😂

• home

home

移動は今は自転車なのですが、この物件に決めて、万が一保育園が遠くなってしまったら車の練習して乗れるようにしようと思ってます❗️(10年乗ってない超ペーパーなんです😭)

予算が3500万なので注文住宅は建てられず。。😭😭😭注文住宅憧れてたのですが早々に諦めました😭😭😭

• 1月4日
のん

保育園は転園もできますし、3歳以上なら未満児より入りやすいので、仮に第3希望になっても6年間そこと確定するわけではないと思いますよ。
うちも4.5歳クラスは幼稚園行ってますし。

マイホームもあまりにも不便なら買い替える方法もあります。

• home

home

確かに3年間頑張って1年後転園申し込みして無理なら幼稚園もありですよね🤔

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

休み明けに役所に連絡して、遠い園の希望を取り消して貰ったらどうですか?
家は、3月までに購入すると場合によってはエコポイント貰えますし、12月までに取得すると住宅ローン控除が13年受けれます。
なので、私なら買いたいところです。
あと、遠方の保育園はバスの利用は出来ないですか?
私の希望している園は2歳からバスが利用出来ます。
であれば、朝はバスで帰りはお迎えにすれば多少手間は省けるかなと思います。

• home

home

その発想なかったんで希望変更調べてみたらすでに変更締め切りされてました😭😭
    そしてうちの地域はバス利用できる園は1つもないのです😭😭
    ホント、早めに買いたい気持ちもあり悩んでます😭😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    けど、6日にでも一度役所に電話して掛け合ってみたらどうでしょうか?
    考慮してもらえるかもです。
    うちの市役所は結構フレキシブルに対応してくれるので、そういったこともしてくれそうです。

• 1月4日
  • home

home

そうですね❗️聞いてみます‼️‼️今年200世帯応募が増えてるらしく、市役所の対応もかなり塩対応なので期待薄ですが😭😭

• 1月4日
あなな

転園に期待して買いますね。なんなら幼稚園が少しでも近くにあれば行く行くそっちに狙いを変えます。

幼稚園なら仕事に関係なく通えますから。

私は子供をチャリ30分の病院に定期的に通ってますが、確かにあの距離を通園でって思うと少し遠いですが、もし職場が同じ方向だったらあんまり苦じゃないです。どこで送迎しても通る道は同じだから。

だから職場の場所を考え直すのも選択肢じゃないかと。

• home

home

ありがとうございます❗️
    転園は高得点つくので期待できます❗️が、不確定な状態で買うのはやめよう。。と旦那に言われ諦めることに😭

そうなんです❗️今がまさにそれで、家からは離れてるのですが駅に向かう途中なので遠くても全然大丈夫なんです!
    ですが第3希望の保育園は駅から逆走。。職場とかもなさそうな方面なんです😭😭

• 1月4日
たま

悩ましいですねー。

そんなに素敵な物件にはなかなか当たらない気もしますが、保育園の希望順位変更とかはさせてくれないんですか?
第三希望の西の方の保育園を取り消しか東の方とかに変えてもらったりしたら。

私の保育園結果も2月末ですが、先行は1月末らしいので、希望追加の連絡あればしてくださいみたいな感じで。
市役所に問い合わせしてもいいかなとは思います。