※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供がお昼ご飯後に泣き叫び、帰りたくない様子。ベビーカーで眠れず、自分のベビーカーでは寝る。他の子は泣かず、うちの子だけ泣く。声かけ方に悩んでいます。

皆さんのマザーズバッグと子供用リュック中身どんなものはいってますか?

また違う質問なんですが、お昼ご飯食べてしばらくすると眠くなるようで、ショッピングモールなどで食事をとったあと少し買い物して 帰ろうとすると遊ぶ遊ぶ!帰らないって泣き叫びます…毎週同じ店で

もう力強く降りようとするのですが、歩かないのをわかっているので降ろさないように抱っこしては抵抗する手を抑えてます😫(周りからは嫌な目をされます)

本人がなぜ泣いてるのかわかってない、(多分)みたいで
眠いからグズグズして泣いてるんだよ と最近声かけてますが

それでもイヤー!遊ぶー!と泣き叫ぶ😭

どう声かけたらいんですかね…

お買い物一緒にしてくれて有難う もう帰ろうね
お昼寝はお家帰ってしようね
また遊びに来ようね など声かけてます

お店のベビーカーでは何故か長男寝てくれず、自分のベビーカーでは寝ます 安心するんでしょうか🧐

いつも帰りは泣き叫び疲れて自転車で軽く寝て家ついてまた寝てます😫

いつもうちの子以外の同じくらいの子達は泣き叫んだりせず、うちの子だけいつもお店ギャーギャー泣きっぱなしです😭😭

コメント

3kids♡

生後6ヶ月の息子います。

リュック使ってて、完母です。
オムツ、お尻拭き、おくるみ、離乳食セット、おもちゃ、抱っこ紐、着替えセット持ってます(^^)財布やら自分のいるものも入れてると

結構パンパンで重たくなっちゃいますね😖

ママス

マザーバッグは、オムツ、お尻拭き、着替え、袋、タオル(お茶、お菓子は時と場合)って感じです🤔
子供のリュックは、オムツとお尻拭き入れるか、遠出の時はお菓子とか入れます😊

帰る時の対応は事前予告してはどうでしょうか?🤔
うちの子もまだ遊ぶー!帰らないー!とか多くてお菓子食べよう。とか色々物で釣ったりでしたが、まだ時計わかっていない内から「○時になったら帰るよ。長い針(短い針)が○に来たらお終い。」等行ってから遊ばせたり、5分前、10分前などに「あと5分で帰るからねー」等声たります😊
適当ではなく、キチンと時間見ていいます。どうせわからないから適当にしてるとわかっちゃった時大変なので(・・;)

あとは、時間だけでなく「〇〇したら帰ります」「〇〇終わったら帰ります」等話してから出かけたり、遊んだりします😊
今回なら、ご飯中や遊び終わりに「ご飯食べて〇〇とか買ったら帰るよー」等声かけます。
嫌がったりしますが、繰り返して断固有言実行してると「言ったことは守ってくれる。言ってるから仕方ない」となってくれました(╹◡╹)
ただ、注意なのは普段から言ったらする。曖昧な事、出来ない事は適当に言わない。
一方的に言うのではなく、こうするけどいい?等確認する様に聞きます(╹◡╹)
帰って〇〇したり〇〇したりしなきゃいけないから、何時には帰らないの行けません。など言ってもわからない。ではなく、子供とはいえしっかり伝えるとわかってくれる様になりました。

このやり方、合う合わないあるかもですがうちはうまくいったので参考程度に…🙇‍♀️