※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に対する自分の行動について心配しています。夜間に娘が泣いて添い乳で寝かしつけるのが疲れている中、衝動的にイライラしてしまい、おっぱいを押し付けたり怒鳴ったりしてしまいました。自分の行動が虐待に当たるのか不安で、子育てに疲れを感じています。

もうすぐ1歳1ヶ月です。
衝動的にカッとなってしまって後からいろいろ考えてしまって寝れません。
こんなに小さい子を相手に虐待してしまったり、殺してしまったらどうしようかと。

食べることよりおっぱいが好きな子でまだ断乳も卒乳もしてません。
毎日夜間に何回か娘が泣いて添い乳でまた寝ます。
それで毎日毎日疲れてるのですが、さっきも娘の泣き声で目が覚めて、うるさいなぁと思いつつボーっと眺めてたんです。
というかすぐに動けませんでした。
もちろん泣き止むことはなくてイライラがマックスになって片手で顔を掴んだり、口を塞いだりしたけど余計に泣いて、同じベッドの上だけど力任せに寝かせて、ギャン泣きしてる娘におっぱい押し付けました。
いっぱい泣いてヒクヒク言ってておっぱいも吸ってくれませんでした。
その時に旦那にうるさいって怒鳴られたことが更にイライラしました。
旦那は寝てるだけなのに‥
それからヒクヒク言いながらおっぱい飲んでる娘を見てると、こんな小さい子に申し訳ないなって‥
いつもはここまでイライラしないのに、2人とも今日は疲れてて時計見るとまだ寝てから2時間ぐらいしか経ってなかったからかもしれません。
でもだからってそんなことは理由にならないし、自分が嫌になります。
私が子供を産んで良かったのかって。
もう私がしてることは虐待ですか?
娘が日に日に成長して嬉しいこともあるけど、なんか疲れちゃいました。

コメント

ママリ☺︎

毎日お疲れ様です😭
ご飯よりおっぱいマンしんどいですよね💦
うちも1歳2ヶ月までは
おっぱいあげていて
夜中も2~3回起きるのでその都度授乳してました。

離乳食中期から全く食べなくなり1歳すぎてもほんの少しだけ食べておっぱいだったので
妊活を機に、思い切って断乳しよう!って決めて
1歳2ヶ月でしました。

断乳中の頃は泣きわめくので
もう本当に子どもも親も試練でしたがそれを乗り越えたら
夜中ぶっ通しで寝てくれるようになり、
あんだけ食べなかったご飯も
食べてくれるようになりました😭

今でも、夜中コロコロ転がって私が気になるので目が覚めちゃいますが💦

妊娠後期から、トイレが近くなり頻繁に起きるようになって産まれたら3時間起きの授乳…。

母親ってほんとにゆっくり熟睡できないですよね。
いつになったら、ゆっくり寝れんの?!
ってよく思ってました。
うちの実母は、
子どもが小学生にあがるくらいまでは、布団からはみ出てないやろか?とか気になって
熟睡は当分出来ひんよと
言われて、
まだまだ熟睡できる時期は程遠いか…と痛感しました🤢


夜中のギャン泣きほんとに
しんどいですよね。
やっと寝れてきた~と思った矢先に子どもが起きる…
重たい目こすりながら
起きますよね…( .. )

うちも毎日余裕なくて怒ってしまっては寝顔見る度に「ごめんね」と思います。
でもほんとに自分に余裕がなくて(´;ω;`)


旦那さんの休みの時に、
少しゆっくりと寝れることは出来そうにないですか?😭

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます😢
    本当しんどいです😥
    さっきもおっぱいあげたのにまた!?って。
    そんなずっと吸ってて出てるはずないのに嫌になってきます。

    私も断乳本当に悩んでます。
    こんなイライラすることもなくなるなら、その方がお互いいい気もしますし‥
    でも自然卒乳のつもりでいたので、旦那も欲しがるうちはあげたらって言うんですけど、断乳でゆっくり寝れるようになる方がいいかもしれません😔
    しかも今は年始の休みなので逃すとまた断乳はしばらく先になりそうだし‥
    それに2人目も考えてますがまだ授乳してるので生理周期も定まってません😥

    私も自分余裕ないなって思います😔
    やっぱり断乳した方が精神的に楽になりますかね?
    しばらく泣くのは覚悟しないといけませんが😥

    • 1月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    分かります😭
    娘ちゃんからしたらおっぱいは安定剤みたいな感じになってると思います(´;ω;`)

    寝てて少し目が覚めちゃったら上手く1人で寝れなくて
    おっぱいがあるとまた安心して寝たり。
    そのまま覚醒しちゃってまた上手く寝れなくなったり💦

    うちの娘もよく
    おっぱい加えてチュッチュしたら安心したかのように寝たりしてました。
    言葉がしっかり分かるようになってきてお風呂あがり「おっぱい飲むー?」と言ったら嬉しそうにハイハイしてきたりとそういうの可愛いって思うものの夜中はやっぱり私も眠くてしんどくてイラってしちゃうこともあったり…。

    自然卒乳 希望なんですね!
    それはそれでいいと思います🥺❤️
    その方がいいならまだまだ夜中起きてしまうことには
    覚悟しなきゃだと思いますが(´;ω;`)
    難しいですよね💦

    2人目も考えてるなら
    断乳した方がいいかな?と思う部分もあります。
    おっぱいに刺激が加わると
    子宮収縮で張ったりしちゃうので💦


    私は、断乳中はもう旦那と2人で疲れ果てましたが
    断乳成功してからは
    ご飯食べない問題も解決して
    夜中ぶっ通しで寝てくれることが多くなって
    精神的に楽になりました!

    ご飯に関しては、今でもやっぱり悩みは着きませんが😭

    結果、断乳してよかったなと思ってます。

    • 1月4日
  • Liz

    Liz

    そうですよね😥
    おっぱいで安心してるんですよね。
    私も旦那も娘が夜中泣くことでイライラするのは娘にとっても良いことないので、うるさいって怒鳴られたことも含めて断乳についてもう一度旦那と相談しようと思います。
    断乳の何日間はすごい泣くっていうのはお互いわかってるので気持ち的な準備もできますし😊
    余裕がない自分のことを考えても精神的に楽になれるなら希望とは違っても断乳のほうがいいかなって思ってます🤔
    3日4日とかよく聞きますけどrさんの場合どれぐらいかかりましたか?

    • 1月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    旦那さんにも協力絶対してもらってくださいね😭💪


    うちの場合は、
    2日目まではギャン泣きで
    抱っこしてても服引っ張ってました💦
    3日目からは抱っこでトントンして寝てくれるようになり
    5日目からゴロゴロして
    寝てくれるようになりました!


    あとは、断乳をいつからにするか決めたら
    娘ちゃんに「もう少しでおっぱいバイバイやでー」と授乳の度に伝えてました。
    そして、断乳開始の時は
    絆創膏にアンパンマンの顔をかいて
    乳首に貼って、
    「おっぱいないないなっちゃった。」「アンパンマンに変身しちゃった」と言ったら
    2日目から諦めてくれました😭!

    • 1月4日
ベリー

虐待だと思います、もうこれ以上エスカレートしない様に実家、市の相談所に相談してみては?

  • Liz

    Liz

    そうですね、毎日しんどいので1歳半の健診の時に相談しようかと思ってたのですが、近いうち相談しようと思います。

    • 1月4日
deleted user

大変ですよね💦
大変なのは分かりますけど虐待かなって思います
旦那さんが手伝ってくれれば楽になれるのに手伝ってくれないですね。
1回親に相談してみたりした方がいいと思います
これ以上エスカレートしたら大変ですし

  • Liz

    Liz

    旦那はおっぱいがあれば大丈夫だと思ってるので‥
    エスカレートしたくないので近いうち相談してみようと思います。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今完ミにしてるので彼氏がたまに家来てその時は手伝ってくれてます。
    断乳した方が楽になると思いますよ!頑張ってください

    • 1月4日