※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

体調不良が続き、母乳での授乳が苦しい状況です。ミルクに切り替えるべきか、改善策が知りたいです。

母乳継続するか、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。

出産してからどんどん体重が減ってしまい、妊娠前の体重からマイナス4kgになりました。背は低くもともと痩せ型ですが、あっという間に30kg台になってしまいました。
ご飯は3食食べれない時もありますが、妊娠前に比べるとかなり食べていると思います。それでもどんどん体重が減っていきます。。

また、起き上がれないほどの頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、立ちくらみなどの症状が月に3.4回ほどあり、生活に支障をきたしています😢

現在は混合でおそらく母乳が関係していると思うのですが、、やはりミルクに切り替えた方がいいでしょうか?何か改善策はあるでしょうか?
母乳が出ている限りはあげたいと思っていたのですが、悩んでいます。
良ければご意見ください🙇‍♀️

コメント

ボス母ちゃん

私はきなこさんとは違いますが
母乳で7ヶ月まで育てていて
夜中の授乳が1時間、30分置きとなり流石にしんどくなり夜間断乳の流れで母乳をやめました!
お母さんが倒れたら元も子もないですよ!いまはお母さんの身体優先で考えていいと思います!
母乳でもミルクでも子供はしっかり育ちます😁

• りなこ

りなこ

夜間授乳が頻回なのは辛いですね💦夜間断乳はまだまだ先なので、ミルクにすると夜中の授乳が大変かなと思いなかなか踏み切れないのもあります💦ですが倒れてしまったら確かに、元も子もないですね😣ミルクも前向きに検討したいと思います!!コメントありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

貧血が進んでいると思うのでちょこちょこ鉄分食品やお菓子つまんだりしつつ、いきなりミルクにしなくとも、混合でミルクの割合を増やしたり確保して体力回復に努めると良いのかなと思います💦
私もマイナス3〜4キロまでいってこれはやばいと思い死ぬほど食べた時期があります😭
貧血がレッドゾーンまで行くとどうせ母乳でなくなるのと、ミルクが母乳かは命より大切なものではなく、どうかご自愛ください🙇

• りなこ

りなこ

そういえば妊娠中に、産後は貧血に注意して下さいと言われていました!!貧血ですね💦やっぱり食事量も関係していますよね😣
    とりあえずミルクの量を増やして、今より多く食べるように心がけます!お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 1月4日
のん

まず、病院で診察を受けてみてはどうでしょうか…?😥
もう受診していたらすいません💦
授乳しているから…と思っていても急激な体重変化や症状があるなら他の病気の可能性もありますし…😓
母乳を続けられるかは医師の判断に任せてもいいのかな…と思います💦

鉄剤や鎮痛剤は病院で授乳中も飲めるものを処方してくれますし、症状改善に繋がるかもしれません😢

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!
    先月1度受診しており、
    疲れかな?多分授乳しているからホルモンバランスも崩れてるんだと思いますよ。体を冷やさないように気をつけてください。
    と言われ、簡単に終わってしまいまして💦授乳中でも飲める薬を5回分処方していただいたのですが、12月20日に診察を受けてもう3回飲んでいます😢
    でも確かに、貧血かどうかも自己判断なのでもう1度きちんと検査してもらった方がいいですよね。セカンドオピニオンを考えてみようと思います😣

• 1月4日
  • のん

のん

セカンドオピニオンも考えた方がいいと思います😓
    実は私も体調不良、めまい、体重減少、下痢で病院を受診して、血液検査等の結果から最終的に大腸カメラまでやりました😅
    何も異常なしでしたが…見てくれるところは見てくれるので…😭

ただ、母乳を辞めてミルクにしたり、ミルクの割合を多くしたりするのもひとつだと思います☺️
    私は母乳で育てたいと思って、もし母乳やめて治らなかった時に後悔すると思って検査しました…。

その後は薬飲んでだいぶ改善しました😊

お大事にしてくださいね。

• 1月4日

完ミにした方がいいと思います!母乳にしててきなこさんが倒れたら大変ですし体調も悪いみたいなのでミルクにした方が体もいいと思います

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!そうですよね、倒れたらそれ以前の話ですもんね💦
    母乳が出るうちは少しでも飲ませたいので、病院に行ってからミルクに切り替えるか相談します😢コメントありがとうございます!

• 1月4日

退会ユーザー

体調が戻るまでは完ミでとか混合でもいいと思いますよ!
    私も母乳が出れば母乳で育てたいんですが今は体重増やしてからって病院と話しててマッサージは3時間おきにしてます!

• 1月4日