※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人がお礼を言わないことにイライラしています。両親が援助してくれているが、主人は感謝の言葉を言わず、贈り物を当たり前と思っていると感じています。父親は息子のように接してくれるが、母を「ママ」と呼ぶことに違和感を覚えています。

好きでやってるから良いよと言い
両親が、私たちにかなり援助してくれてるのですが、

お礼を言わない主人に私がムカついてきました

買ってもらった〜、助かる💦と言っても基本、「そうなんだ」で終わります。

この子変わってるなって思ってスルーしてましたが、
早数年が経ち、イラッとし始めました

買ってもらって当たり前、金ズルって思ってるんでしょうね💦

最近だと、スタッドレスタイヤ、誕生日のお祝い、クリスマスプレゼント、ジュニアシート2台
を1ヶ月のあいだに買ってくれました。

私も、やりすぎだから止めてと言いましたが、「お金ないでしょ?お金使わせたくないから
旦那には内緒にしとけばいいよ。気にしないで。孫が不憫なのが嫌なの。」と援助してくれます。

まぁ、お礼を言うことよりも、息子のように思ってくれてる父の相手をしてあげて欲しいほうが本音ですが!💦

会える時は、ランチに行こう。飲みに行こう。って連絡してくれって父は言うんです。正月も、義母さんは放任主義のためご飯はないし寝床もないしで悲惨なので、「ご飯食べさせてもらってるの?」って心配してくれます。
だから、お昼ご飯連れて行ってあげたいから電話してくれる?って言うんです。

ご飯は食べたいから割とついてきます。笑
なら、楽に連絡すればいいのにって思います。

しかもうちの母のことをママって言います。え

お義母さんだろ!って思いますが
LINEでもママって打ってました🙀🙀🙀どひゃー

コメント

4姉妹ママ

どひゃーに笑ってしまいました😂

うちの旦那も、お礼言いません。
お礼の電話して!って言わないとしません。なんなら、義母もお礼言いません。
そう言う育て方されてきたんだろ。って私の父は言ってます😥

ご飯は必ずついてきます笑

• ママリ

ママリ

心の叫びが😂

電話して!って言うと切れます。いつ買ってほしいって言った?って言われるので、もう言えないです☠
    そう言われてみれば義母も言わないや!なるほど💦

うまい飯の誘惑は着いてきますよね〜笑

• 1月4日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

キレますよね😒
    うちの旦那も1回キレましたが…腹立ったのでふざけんなよって私がキレてからもう言わなくなりました😒

でも必ず毎回毎回
    電話した方がいいの?
    って聞いてくるんで、自分で考えて~🤚って言います。
    そして旦那が電話すると必ず父は出ません。すぐ父から私にLINEがきて
    お礼の電話なんかいいがら。って呆れてます😓

義母も言わないんですね😩
    何か、気持ちなんですよね!
    お礼も言えない様なのって子供にも影響するから、ちゃんとして欲しいんですが…

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そちらもですか💦キレるとこじゃないですよね、、、。

それそれそれ!ほんとそれです。せめてLINEでいいから、言えばいいのに、馬鹿だなって呆れちゃいます。
    嘘でもいいから言えばいいのになって。

もう分かっちゃってますよね。。

色々義母も癖あります💩💩

• 1月4日
1姫1王子

うちの親もいろいろしてくれてましたが、下の子出産で母が手伝いに来てくれてたときに、いただきますもごちそうさまも言わないので「感謝がないよね」と言ってました。
同じく義親もお礼言わない人たち。
元夫、元義親ですが(笑)
ありがとうとごめんなさいが言えない人はよくないですよね(´-ω-`)

• ママリ

ママリ

おおおお。めちゃ甘えてますね💦
    緊張感も😂
    うちは、挨拶はするけど全部残します。笑
    偏食で食べれないから無理せず全部残します笑

きゃー。言わない言わない。
    謝ってもらったことないです🙀🙀

• 1月4日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ごめんなさい言わないですよねー。
    「は?俺が悪いん?」とか言うし(´д`|||)

元義親は「向こうの親はいつまでいるんだ!」って追い返そうとしてたらしいです💦
    母が帰ってから妹がお祝いで来てくれたら「なんでそんなに来るの!?」って怒鳴られました😂
    義妹はうちの庭で子供遊ばせててもお祝いの言葉もなかったですし、そっちのが不思議です(笑)

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うんうんうん。それ!
    なんか似てますね🙀💩

身内は大事にしたいところなのになぁ。思いっきり除け者にされたら良い気しないですね💦

きゃー。。。💦でも、私の親戚もいっっさいお祝いの言葉はなかったです。言うと祝儀がいるからか、母に会った父の弟の嫁は無視したらしくて😭
    ハートが強すぎるのと、そんなんで会社で浮かないか?って不思議に思います

• 1月4日
まゆこ

寝かしつけ 抱っこひも

まゆこ

すみません、検索しかけて誤って投稿してしまいました…

• ママリ

ママリ

なんか癒されました♡

• 1月4日
lloy

はじめまして✨
日が経ってますがあまりにも状況同じで思わずコメントを...

主人は、私の両親に金銭的援助、子守などの身体的援助をうけたら、ありがとうございます。とは言います。
ただ、言うだけです😑!タチ悪いですよね😱
ありがたみがこもってないんですよね。私の実家行っても、え?あんたここの住人でしたっけ?のような甘えようとぐうたらようです笑
御礼言うんだったら今後遠慮とかしないの?と言っても、ききません😑
なので、私は両親には本当にいいから!ときつくいいます。じゃないとほんと主人にムカつく一方なので🤯
後は、義両親にも適宜でいいから両親にお世話になってること伝えといて!と言ってます。

義両親から釘さしてもらったら治るのかなぁと思ってましたが、、

他の方がおっしゃるように、この親にこの子ありで、義両親も放任主義の口だけです。
義実家行っても、孫達のおもちゃもなくてがちゃがちゃしててごめんね。って毎回言うだけ。(せめて、部屋片付けて🤫)
下の子は救急搬送出産だったのですが、身体大丈夫だった?無理しないでねとLINEしてくる割に出産2時間後に来られたりと義両親にはブチ切れてほぼ疎遠です😹

• ママリ

ママリ

ウェルカムです!

お礼はいつのですね!立派!うちはほんとに言わないので。親の前で、言っときなって言ったことに激怒されて怒鳴られましたし。。

めっちゃ馴染んでますね!いい事でもあるけど、食器の片付けで流しに運んだり、動くならいいですよね。
    ホテルじゃないから、動けば有りですよね、

口だけっての一緒です!
    なんか、どうでもいい存在なんだなと思うと悲しいです。
    なんか悪いことした?って思えてきます。嫁だからだとは思いますが、、、

それはブチ切れ疎遠で正解ですね。ろくなこと言わなさそう!
    うちも義母は母乳なんていらない、離乳食もいらないって発言が終わってましたよ

• 1月8日
まゆこ

検索しようとして寝かしつけ抱っこひもでコメントしてしまった残念な者です🙋‍♀️笑

どひゃーに笑いました(笑)
ママはちょっときついですね💦どうした!?って感じですね😧

日が経ってからコメント失礼いたします💦私と全く同じ境遇で思わず返事がしたくなりました!うちもそんな感じで正月義実家に帰省しても放任で何もしてくれませんでした。私の実家はそれを心配してくれてて、「いろんな家庭があるから仕方ないけど、何もないんだね〜」と言ってます。お年玉も一切ありませんでした。義兄や義姉からも何もありませんでした😥
出産のため里帰りしたときもうちの実家に御礼の一言もなく、義父と義母が不仲で家庭内別居してるのですが2人バラバラにやってくるという非常識っぷりです。

それに対して旦那は何もいいません。義実家の感覚がおかしいことにも何も触れず、うちの実家が色々してくれてもお礼素っ気無いし、それどころか嫌な顔してくることがあります。私もそれ見てイライラしてしまって😓😓

腹立ちますよねー。
なんか結婚って本当に家族巻き込むんだなって痛感する毎日です😭😭