※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が療育中。言葉の遅れや行動に悩みあり。成長は見られるも、自閉症の特徴が気になる。話す言葉は増えつつあるが、イライラも。

もうすぐ2歳11ヶ月になる息子がいます。

赤ちゃんの時突発性発疹で痙攣をおこし入院し、
それ以降3ヶ月に一度医大で定期検診があります!
そこで一歳半頃に言葉の遅れを指摘され、早めの療育を勧められたので、
今年の4月から今週に一度療育に通っています(^^)

療育では
まだ3歳にもなってないし、ゆっくり見ていきましょうーと言われています^ - ^

でもやはり周りからも言われるので少しは
気にしてしまいます。
気になる点は、

●絵本の読み聞かせなど、座って話を聞くなどは難しい
●親子クッキング、工作などは走り回ってほぼほぼしない
●順番待ちなどの意味をまだ理解していなさそう
●お友達がトランプや積み木などしてると、ぐちゃぐちゃにこわす←面白がって悪い事だとは思っていない。
●怒るとたたく、物を投げる
●気に入らないと癇癪おこす
●静かにしてねなど言っても大声で話したり歌う
●石が好き 
●目的地に着く途中で色んな物が目について気になる為、到着までに時間がかかる
●買い物では振り向く事なく走っていく コンビニや小さいスーパーでないと買い物は厳しいです
●偏食 炭水化物、お菓子は食べますが、果物や野菜は一切食べません。
●友達の遊んでる物をいきなり取る 
●言葉はかなり話すようになりましたが、宇宙語と理解できる会話は半々
●クレヨンの周りについてる紙は全てはがす
スーパーで店員さんがお菓子等に貼ってくれるシールも気に入らないようですぐはがします
●コップからコップへ水を移し替えるのが好き
●叩いたり物を投げたりするので怒っても何度も同じ事をする
●たまに逆さバイバイ 
●靴下はすぐ脱ぐ
●赤ちゃんの頃から場所見知り、人見知り、後追いは全くなし

自閉症のお子さんお持ちのママさんは
上のような特徴はございましたか??😖

それでも去年に比べるととても成長してくれました!
言葉も去年の今頃は単語1、2個程度でママパパも言わなかったですが、今では言葉もかなり増えママと沢山呼んでくれます(^^)指示も少ーしずつではありますが通るようになってきました!😌
かなりのきまま君、自由人でイライラする事も多々ありますが我が子ながらほんとに面白いです笑笑

コメント

ままり

後半を読む限り、過敏さが少しあるのですかね?🤔
でも療育でも言われる通り、様子見な感じしますね☺️こんな3歳児ごろごろいません?昔なら5歳くらいまで子どもってこんなんでしたよね?😂
ちなみに周りの子は、親子クッキング、工作、トランプなどがそのくらいの月齢で出来ちゃうんですか?💦

• よっぴ

よっぴ

男子は発達も遅いし単純だから、こんなもんだよ!と言う方もいればグレーだね!と言う方もいます!

まわりは女の子が多いのですが、大人しくお絵描きや工作など親と一緒にしてるので感心してます!笑 うちの息子はお友達が作ってるのを破壊しちゃうタイプです😭💦

• 1月4日