※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めて10日経ち、じゃがいもからさつまいもに変えたい。次の食材をあげるタイミングや1日の食事量、保存方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください。
5ヶ月になった日から離乳食を始めて10日と少し過ぎました。
おかゆの他にじゃがいも、さつまいもをあげてみました。
じゃがいもを3日あげたのでさつまいもにしてみたのですが、また違う食材をあげる場合はどのくらい経ったらあげればよいのでしょうか?また、どんどん食材が増えてくると思うんですが、毎日、何品くらいをあげていますか?さすがに野菜が増えてきたら1回に全部は無理だろうなぁと思うので。
また保存方法などはどうしてますか?今は製氷皿に入れて凍らせたものをジップロックに入れていますが、食べる野菜が増えてきてジップロックだらけになるのも大変だなぁと思ったのでなにかいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

たくさんありますが、よろしくお願いします!

コメント

二児おかあさん

1つの食材を3日間食べさせてOKにしてました!
おかゆ+さつまいもを2日間
おかゆ+さつまいも+にんじん を2日間
おかゆ+にんじん+大根
て感じでアレルギーないものはどんどん試してました🤔
1回にそんな沢山食べないと思うのでその保存方法でもそんなジップロックだらけにはまだならないと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    3日間食べさせて途中で間に違う食材を入れたりしていけばいいんですね😃
    食べても3品までくらいですね🤔
    私は1回に茹でる量が多いのかもしれません。つい多くなってしまって💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで、3日くらい連続であげて慣れたかなと思ったらまた違う食材を小さじ1からあげて3日くらいを続けてました!
いろいろ食べれるものが増えたら、例えばじゃがいもとさつまいもを混ぜたものを製氷皿で凍らせてジップロック、という風にしましたよ😆

おかゆは目安通りにあげるのでたくさんは食べさせませんが、野菜はたくさん食べてもらいたいので離乳食始めて1ヶ月すぎた頃には、じゃがいも・人参・ほうれん草・玉ねぎなどを3品くらいを少量を同時にあげたりしてました💦

個別でおかずのバリエーション豊かにあげたいなら別ですが、私は個別ジップロックと解凍がめんどくさくなってきたあたりからいろんな野菜たっぷりスープにして離乳食の進み具合に沿った量の大きめキューブになるように保存しています。
離乳食が進み、量をたくさん食べれるようになったらジップロックに保存したものもすぐに無くなるので、今のところジップロックだらけにはなっていません🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    3日あげたら違う食材をあげてみます✩.*˚

私も野菜はたくさん食べてほしいんですよね。好き嫌いしてほしくないので💦
    まずは野菜1つずつを少量ずつあげてみます。
    野菜の味をわかってもらいたいですもんね。

スープもいいですね!味付けとかはどうされてましたか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜取るとお通じも良くなりますし、栄養もあるので食べてもらいたいですね✨
    この野菜嫌いみたいで食べないな…っていう時に、好きな野菜と一緒に混ぜて食べさせてました!

今息子は生後9ヶ月になってて少量の塩とか醤油は足しても大丈夫なんですけど、市販の離乳食は味ついてますが、自作の離乳食は味付け無しで煮た野菜そのままあげてます!
    これが人参だよー、じゃがいもだよーって声をかけながらあげてます🤗

たまこさんのお子さんは離乳食始めたばかりということなので、ペースト状なので、味付け無しの素材の味を楽しんでもらっちゃいましょう👏

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もう少し、食べるようになってきたら混ぜてあげるのもいいかもですね❣️

そうですよね😓まだ素材の味だけでいいんですもんね!
    1回に茹でる量ががつい多くなっちゃって製氷皿に入れる量も多くなっちゃうんですがどのくらい茹でてますか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた頃は、茹でる量とか悩みました💦
    人参は3分の1くらい、じゃがいもは半分くらい(とろみが出るのでいろんな食材と合わせるために多目に作ってました)
    大体は3分の1〜半分を使ってストックして1週間以内で使い切れるようにしてました!
    食べ切ってくれるかもわからなかったので、とりあえずは少量でした💦
    あとは市販のフリーズドライのものを使ったりしてストックする手間を省いちゃったりしてましたよ🤣

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    やはり、少量ですよね(^^;
    今日、大根を茹でてみたのですが多すぎてしまって😓量がなかなか難しいですね😨あまり食べさせすぎてもよくないんですもんね😭
    少しずつにして余ったら自分が食べたりします!
    フリーズドライもいいですね✨ブロッコリーとかはその方がいいかなと思ったり。

今日はよく食べるからと思ってあげたら💩が3回も出ました💦食べさせすぎもよくないですよね⤵️

• 1月7日