※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひのママ
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。白ご飯を嫌がり、5倍粥も食べにくい状況。時がたてば食べれるでしょうか?同じ経験の方いますか?

離乳食について教えて下さい✴息子は最近白ご飯を嫌がります😅
ひじきご飯やふりかけご飯などはすこしは食べますが途中で嫌がります。納豆ご飯は全部食べますが…
5倍粥は柔らかすぎて喉に詰まりそうになりウェーとなり3倍粥もなり、普通食も食べにくいみたいです😢
時がたてば食べれるようになりますか?
そんな子供さんいるよーって方いますか?

コメント

ほんほん

うちも一緒ですー!
お粥は嫌がり、普通の白米はボソボソするのか途中で嫌がります(´Д` )
ふりかけ、ひじき、おかか、もうレパートリーがつきました(>_<)食べれていた納豆も今は拒否気味。。
答えになってなくてごめんなさい。全く一緒でコメントしてしまいました!!

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます✴一緒ですかーー!?😭困りますよね…おじやにしたら食べるんですがただ飲み込んでるだけな感じで😭

• 5月9日
  • ほんほん

ほんほん

またまた一緒です!うちもおじやなら食べます!!!笑
    なんなんでしょうね^_^;
    でもみなさんの回答みさせてもらってちょっと希望が見えてきました☆ありがとうございます(^^)
    時間が経つのを待って..ぼちぼちいきましょうね♡

• 5月9日
  • あさひのママ

あさひのママ

なんでしょうかねぇ😢
    今月の終わりから託児所預けるのでどうなるかなって感じです😞💦
    でも気長に待ちましょう🎵同じ方は意外とたくさんいたので良かったです😌💓

• 5月9日
ふ9🍵

うちも一時期お米嫌いでした。それまではおかゆにサツマイモやカボチャなど甘いものを混ぜたのが好きでよく食べてくれたのに突然て感じです。
本当に何してもイヤイヤするのでお米はしばらくお休みして他の炭水化物を主食にしていました。
1歳になる直前くらいに実家に帰っていた時に、母が炊きたてが美味しくていいんじゃない?とか言って食べさせたらヒットして、それからはまた食べてくれるようになりました。
なので今はできるだけ娘のご飯の時間に合わせて炊き上がるようにしてます。でもタイミングが合わずちょっと保温しておいたご飯になっちゃう時は嫌そうにするのでそういう時はふりかけで誤魔化しています。
偏食な時期とかあるかもしれないですし、その子によるかもしれないですが、参考になれば(>_<)

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます✴少し前まではきな粉ご飯等食べてました😅
    しばらくお休みするのもいいですね!!

炊きたては美味しいですもんね😆一度おかゆの炊きたては全部食べてくれたことがあるのでやってみます🎵

• 5月9日
key999

うちもご飯嫌いでした!
特にお粥は全くと言っていいほど食べなくて、固めにするにつれてちょっとずつ食べるようになりました。
それでも10ヶ月、11ヶ月の時は上手く食べられないことも多くて、途中でオエッとなったりして、残すことが多かったです。

1歳を過ぎて普通のご飯を上手にカミカミして食べられるようになりました。今は海苔が大好きなので、海苔巻きごはんにしてあげたところ、アレはなんだったんだろう?と思うほどよく食べるようになりました!!

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます✴一緒でほっとしています😭
    すぐオエッとなってます😞💦でも普通のは固すぎるみたいで…

カミカミが上手くなればいいのかもしれないですね❤
    気長に待ってみます😢

• 5月9日
  • あさひのママ

あさひのママ

今月の終わりから託児所に預けるので少し心配です😢

• 5月9日

うちも一時的なご飯拒否ありました。何をしてもダメだったので諦めてパンやうどんパスタで過ごしてて忘れた頃にご飯にしたら食べました(^ ^)

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます✴
    同じですねー😵いっときはお休みして忘れた頃に出してみますね😆

• 5月9日

うちの子もそんな感じでした!!
最近は普通のご飯の水より少し気持ち上くらいまで水を入れて炊いてます。
それでおにぎりにしたら食べるようになりました(*^^*)
因みに、大人も同じご飯食べてます(^^;
おにぎりは、刻みノリとか、コーンフレークを砕いたものてコーティングしてやると、手でも食べやすいようです(*^^*)

• あさひのママ

あさひのママ

天体♪astronomicalさんお返事ありがとうございます✴
    おにぎりしてみます🎵でも手づかみたべをなかなかしてくれないので…😞💦そのうちしてくれるかなぁと待ってます笑

• 5月9日