※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

妊娠中の転院について迷っています。立岩産婦人科から製鉄記念広畑病院に転院するか悩んでいます。どちらが失礼にならずに済むでしょうか?

産婦人科の転院について
兵庫県姫路市です。
先生が丁寧で優しいので、検診や病気などのかかりつけは立岩産婦人科です。
妊娠4wの頃に受診し、胎嚢確認できず、また陽性反応があれば来てねと言われました。
今はおそらく6w過ぎだと思います。
出産は色々と考えて、一人目と同じ製鉄記念広畑病院にしようと決めました。
そこで
①立岩さんにもう一度受診してから転院する
②立岩さんには来てねと言われたけど受診せず製鉄記念の方にいく
で迷っています。
どちらも失礼で、次回の立岩さん訪問が気まずくなりそうで…

コメント

そら

産婦人科にいましたけど、医療従事者側はそんなん普通なので気にしませんよ。
②でまた産まれたあとに受診する機会があったら、実は相談して一人目と同じとこにお産しに行ったんですと言っても「あー。はいはい」で終わりますよ。
特に何も持病がなかったら直通の②で大丈夫ですよ(^^)

• だいふく

だいふく

明日、どちらかに受診する予定でしたので、回答があり嬉しいです!
    やはり、私の考えすぎですね笑
    ②にしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月3日
miffy

立岩さんで一人目の産院でもう一度出産希望であることを伝え紹介状を貰って製鉄記念を受診するのが、角がたたず診療記録上理想的で良いかなとおもいます。

只、紹介状もらうとお金がかかるので、コスト面を考えるとまだ初期なのでそのまま製鉄記念に行かれてもいいと思います。(私だったらこちら)
その場合、立岩さんには事後報告で次お世話になるとき伝えれば問題ないように思います。先生や病院もいろんな患者さんを相手してらっしゃるので特別な事情がない限り気にしてないと思いますよ。

• だいふく

だいふく

やはり少し失礼ですか…
    確かに紹介状も費用にかかりますよね。
    立岩さんは階段しかなくて、車イスの義父が赤ちゃんにすぐ会えない等、こちら側の理由なんです。
    立岩さんには、次回の受診時に、お伝えしたいと思います!

• 1月4日
まいちゃん

私なら次は立石さんで診察受けて、紹介状を書いてもらってから製鉄記念に行きます!
製鉄記念は紹介状がなければ自費で3000円+税がかかりますので😣
立石さんで血液検査等するならその結果を紹介状に同封してもらえるはずなんで、同じ検査をまた製鉄記念でして料金が重複するなんてこともないです😊