※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週6日目でつわりがつらく、お正月の挨拶回りが大変。食べ物を勧められても吐き気が増す。吐きたいけど上手く吐けず、つわりに苦しんでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

ほぼ呟きです(;_;)
現在妊娠10週6日目です。絶賛つわり中です。
お正月で実家や親戚の家に挨拶回り、思ったより大変ですね。
気をつかうし、食べ物すすめられたり、美味しそうだし食べてたら一層気持ち悪くなりました。
吐きたいような気持ち悪さがずっとあるのですが、上手に吐けません。
つらいよ〜。
つわり頑張り中の方、経験済みの方、お話聞かせてください。

コメント

くまくま

5週から産むまでつわりありました😭💦
重症妊娠悪阻にもなり寝たきり吐きっぱなしの日々を8ヶ月も過ごしたのが懐かしいです😂
私も吐くのが怖くて初めは辛かったんですが吐きすぎてもはや慣れました(笑)
ピークにかけて辛さも増すかもしれませんが、無理せず自分の食べれるものを食べてくださいね🥰
ゆっくり休む!これが1番です☺️

• ママリ

ママリ

う、産むまでですか😱
    ほんとに大変でしたね!私にも懐かしいと思える時が来るのかしら…?
    いつがピークなのかピークを毎週更新しているような感じがします😭
    ゆっくり休みながら、乗り越えてくしかないのですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月4日
ゆこり

こんばんは。
体調大丈夫ですか?
私もつわりが辛かった経験があるので、読んでいてつい返信してしまいました。
妊娠中は、ただでさえ身体がだるいのに親戚の方への挨拶回りとかはしんどいですね。
寒いですし無理なさらないで下さいね。
私もよく大丈夫かな?と思って食べた後に気持ち悪くなって後悔したことありました。
気持ち悪くなった時に、これを飲むと落ち着くとか、これを食べると落ち着く…というものはありませんか?
私はレモンキャンディーを常に持ち歩いていました。
それとイチゴばかり食べていましたよ。高いのに。笑

いつ終わるのーと辛いと思いますが、だるい時は横になって体を休めてくださいね。
必ず終わりがありますので!

• ママリ

ママリ

経験談、すごく励みになります…
    そうですね、食べると落ち着くものがまだ見つかりません〜😭
    キャンディーとイチゴいいですね、高いけど(笑)

必ず終わりがある、そう思えば頑張れそうです。
    返信ありがとうございます😊

• 1月4日
うりんこ

ツワリ辛いですよね😰私も1人目の時は食べ過ぎてオエオエしてました💦2人目は学習したのか3回くらいで済み、3人目は吐かずに済みました🍀
とりあえず朝起きたら、こんにゃくゼリー口に入れると胃酸が抑えられるのか少し落ち着きました!あとはひたすらミカンと炭酸(ジンジャーエールか三ツ矢サイダー)口にしてました😅今はミカンの時期が終わり、手軽に食べれるトマトで食べ過ぎに注意してます💦あとは辛い時はとにかく横になって寝てました!

• ママリ

ママリ

産まれてくる赤ちゃんによってもつんりの具合が違うって言いますよね!でも3人も…すごいなぁ🥺
    朝も気持ち悪いですよね😰こんにゃくゼリーだとつるんと食べれてよさそうですね!
    食べられるもの食べて、ゆっくり休んで頑張ります!
    返信ありがとうございました!

• 1月4日
かのん🔰

私もつわり酷かったです…辛いですよね(;_;)

食べると余計に気持ち悪くなると思いますので(私は食べもの見るだけで吐いてました💦)、ご無理なさらずに、食べれない時は水分(炭酸水とか)だけとかでもいいと思います。
私は、ゼリーとかアイスばかり食べてました

• ママリ

ママリ

辛いですよね〜😭
    においとかでも気持ち悪くなりますよね!食べれないとなるとかのんさんはきっともっと大変でしたよね💦炭酸水、スカッとしてよさそうですね!飲みたくなってきました…
    何か自分に合う食べ物見つけて乗り切りたいと思います!
    返信ありがとうございます!

• 1月4日
yu(*´ω`*)

私も上の子の時にちょうどお正月につわり真っ最中で、最悪でした😱
出汁の匂い・お肉や魚を焼いた匂いなんてもう一瞬でリバースだったのに、おせちにお雑煮にカニにすき焼き…
幸い義母もつわりが酷かったようで、別室に布団を敷いてくれたりして助かりましたが…
本当にお疲れ様でした😞
吐きたいのに吐けないのが1番辛いですよね😞
私はそういう時は炭酸を飲んで、ゲップの力を借りて吐いたりしていました💦

あやか

本当しんどいですよね😢
勧められたらことわりづらいし...(泣)

わたしもわさびまめさんと同じで、最初は吐くのが苦手できつかったので気持ちすごく分かります😭もう指突っ込んだりして無理して出してました。
そのうちハブラシが口に入るだけで反射的に吐くようになってしまって、無理して吐くのは良かったのか悪かったのか...

あと、わたしは食べづわりと吐きづわりがダブルだったので仕事や外出どころではなく、つわりがきついと正直に言って家にこもってました。
我慢せずに、周りに言って休めるのであればそれが1番ストレスなくてラクです☺️

つわりが終われば信じられないほど元気になったしなんでも美味しかったです!!✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました!

吐くのもコツがいるんですよね💦歯ブラシはオエっときますよね💦そして確かに反射で吐いちゃうようになるの怖いですね…😣

空腹も満腹もきついとなるともう大変ですよね💦私も食べづわりと吐き気づわりって感じです…
    どうしてもスッキリしない…

つわりはどのくらいの期間続いたんですか?
    早く美味しさを感じれるようになりたいです🥺

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

吐きまくって10キロ痩せました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    ほぼ食べれない感じのつわりだったんですかね😰めっちゃつらいですね😰
    どのくらいで10キロも痩せちゃったんですか?
    今はもう治りましたか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヵ月半位で痩せました。
    入院もして、本当に精神的にやられました。。。
    もぅ二度と悪阻は勘弁です。。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ひいいい1ヶ月半で💦
    相当でしたね💦
    辛い時ってすごい長い期間に感じますよね…
    よく乗り越えましたね😭
    ほんとにすごい!尊敬します〜😭

• 1月5日
みみ

同じくです🤢

もう少し…頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

週数も一緒!返信ありがとうございます!
    やっぱりつらい時期なんですね
    きっともう少しと思って!
    頑張りましょう〜😫

• 1月4日
  • みみ

みみ

悪阻辛すぎますよね😞
    下の子が妊娠悪阻でそれこそ死んだような日々を送ってたのでそれよりマシと思いながら毎日トイレとお友達です🤢
    もうなんかトイレに行くと匂いで体が吐きまーーーすってなっちゃうので困ってます😭😭

匂い悪阻吐き悪阻なかんじですか??😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そんな条件反射的な😭毎日吐いちゃうのめっちゃつらいですね💦

私は匂いづわり、吐けないけど吐き気づわり、食べづわりって感じです〜。トイレの芳香剤とかなんか炊いてる匂いとか、あとは満腹でも空腹でもおえおえしてます😱
    吐かないし、食べれてるだけマシなのかもしれませんが😭

• 1月5日