※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電車で娘が座席から立ち上がり、混乱している母親。娘の要求にどこまで応じるべきか悩んでいます。公共交通機関での行動についてアドバイスを求めています。

あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします。

関東に住んでいます。移動には電車やバスを使っています🚃電車やバスではとても穏やかな娘、いつも本当に助かっています😊しかし事件が!笑
先日、電車が空いていたので、座席に座らせてあげたんです。最初は外を眺めてご機嫌だったのですが、途中で膝立ちに。これは100歩譲って静観してたのですが、ついに立ち上がったので(靴は脱いでいます)「座ろうね。立つのはダメよ。」と促したのですが聞くわけもなく😂強制的に抱っこ紐インです😅すると座りたい座りたいと必死のアピール。大泣きはせず、ヒーヒー言うくらいでなんとかごまかすことができたので事なきを得ました🤣

母としては娘の要求には応えてあげたいし、一緒に楽しい電車タイムを過ごしたい気持ちで山々なのですが、やはり公共交通機関、座席に立たせるのはいかがなものかと思いまして辞めさせました💦娘の気持ちに寄り添った方が良かったのでしょうか😅

最近イヤイヤ言い始めた娘を前に、どこまで禁止して何なら許していいのか混乱してしまっている母です。もちろんあぶないことなどは迷わず辞めさせていますが、難しいです。

コメント

りい

壁側なら壁と私とで娘を挟んで座席でも立たせてます😅
座ると景色が見えないようで泣くので🤦‍♀️
靴は脱いでるし、、ダメなんですかね😱

あおりん

靴を脱いでいたら立っていても何とも思いません。
微笑ましく思います。
ただ、急停車したり揺れるのでわたしでしたら念の為すぐ支えられるようにします。

たまに座席でジャンプしている子は危ないなと思いますが(それにホコリがたつ笑)

大丈夫ではないでしょうか。

ヒーヒー想像すると可愛いです笑

ママリ

私は靴脱いでて隣に人がいないような時とかだったら立たせちゃいます💦
行儀悪いんですかね〜💦
レストランとかでもソファ席で周りからあまり見えにくい場所なら、立ってしまってもそのままにする時もあります💦イヤイヤ言い出して大変ですよねー💦