※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

主人との出産前後の約束や、2人目の出産に向けての準備、育児の分担について相談しています。赤ちゃんと上の子の優先順位についても悩んでいるようです。

皆さんがお子さん産まれるときに決めたご主人さんとの決め事?を教えてください✨
ただし、ギャンブル系はせず倹約家なので、その辺りの約束事のアドバイスは大丈夫です😌

主人と2人目出産前や後の話をゆっくりできそうだったので、息子のときは産前お酒飲まなくなったのは38週頃で産まれてからは飲んでました(義実家に居たので旦那もやることもなかった)が、今回は直接アパートに戻るので飲まれて夜起きないとかそういうのは避けたいし、色々分担したいなぁと思ってます!
※育休1ヶ月取ってくれる予定

あと、上の子とも年子だし赤ちゃんよりも息子を優先したい気持ちもあります💦
でもその感覚?がイメージ湧かないので、その辺り経験された方もお話伺えたら嬉しいです💓
例えば、赤ちゃんの授乳以外のお世話はお父さん、お母さんじゃなきゃダメな時は我慢させずお母さん、等

よろしくお願い致します!!

コメント

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    調べてみます✨
    ちなみに旦那が漫画読まない+よそはよそってタイプでも理解してくれますかね…?苦笑

• 1月3日

退会ユーザー

読まなきゃどうしようもないですけど、、このマンガに共感してくれない旦那さんなら色々諦めた方がいいと思える真面目な内容ですよ。

• 1月3日
なああむ

うちは、私が娘を叱っている時は主人がフォロー娘の味方役、主人が娘を叱っているときには私がフォロー味方役と2人が一緒になって娘を叱ることはしないと決めています!
娘が孤独にならないように逃げ場を作ってあげてます。
それから、主人は出張で家を空けることが多いのですが、主人が帰ってこない期間でも毎日娘にパパの話をするようにしています!これは主人と話し合ったわけではないのですが、私が勝手にしているこです😂
それと、主人がいる時の娘のお風呂は主人の担当です😊

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    とても参考になります✨

味方って大事ですよね!
    うちもそういう意味でメリハリつけていこうかと思いました☺️

• 1月3日
さとみ

うちはお風呂はパパの仕事です❗
ただ仕事で遅くなったり夜勤もやってるのでそういうときは私が入れてます😊
あと保育所の送りは仕事が始まるのが遅い方、迎えははやくすんだ方、子供の前で喧嘩をしない、疲れたとかしんどいって言わないことくらいですかね☀️

家事とかは特に役割分担せずにできるときにできる方がやるということになってます😄