※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話に不安を感じています。授乳やオムツ替えで悩んでおり、ナースに助けを求めても対応が難しい状況です。病院での環境にも違和感を感じ、退院日までの不安を抱えています。

こんばんは。
昨日出産したばかりですが、赤ちゃんのお世話に心やられています。
オムツを変えても泣き止まず、ナースの方にこうやってするんだよ と教わるもコツが掴めず母乳が出ず、、
どうしていいかわからず、ナースの方に「泣き止まないんですけど…」と助けを求めるも、「泣き止まないの?」といわれ、すぐどっかいってしまいました。

ここは総合病院ですが、母子同室ですが、授乳室にも赤ちゃんは置いとくことは出来ますが、赤ちゃんをほとんどの方は部屋に同室させてるということと、置く時にわたしの赤ちゃんがこちらをずっと見るから、いたたまれず離れることはできず…離れるのが辛くなって…

なんかあったら、ナースコール呼んでくださいねと言われましたが、3時間おきにミルクか母乳、、
母乳の仕方もコツが掴めないのとミルクはナースの方が作らないといけないのと、、
3時間おきに、その度にナースの方を呼ぶのも迷惑かけないかなとか悩んで、今病室で1人泣いてます。

ここは家じゃないので、母に頼ることも出来ず面会時間も20じまでなので、どうもこうもならず、、

退院日は、火曜日で3日の我慢ですがどうしたらいいですか??

助けてください、アドバイスください。

コメント

ミク

どんどん呼んでいいと思いますよ✨
私がお世話になった産院は
心配ごとがあったらすぐに呼んで!!
と言ってたので呼びまくってました♫

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    少し気持ち軽くなりましたが、迷惑かけないかなと不安です

    • 1月3日
  • ミク

    ミク

    赤ちゃんも産まれて数日、お母さんになったのもこの数日、上手にできないのは当たり前
    頼れる人がいる時に思いっきり頼ってー
    と産院のベテラン助産師さんから言われました✨
    使えるものは使っちゃいましょう✨

    • 1月3日
ゆこり

読んでいて自分の時を思い出しました。
私も、大学病院で母子同室でした。それと母乳が全く出なかったので、泣き止まない赤ちゃんをどうして良いかわからず、自分も一緒に泣いていました。
幸い、看護師さんが親切な方ばかりだったので、何とか母乳を吸わせるために私の胸をマッサージしたり赤ちゃんに上手く吸わせるためにあれこれと手を尽くしてくれましたが、結局入院中に母乳が出ることはありませんでした。
遠慮なくナースコールして良いと思います。私は何度もミルクを作ってもらいましたよ。
迷惑とか考えなくて大丈夫です!それが仕事ですから。
それと、本当にしんどい時は新生児室に預けても良いと思いますよ。
入院中はプロがいるのですから、もっと甘えて大丈夫ですよ!
ご自身の不安な気持ちも伝えてみてください。
退院したら、全部自分でやらなくてはならなくなるので、今のうちですよ!

  • みみ

    みみ

    ナースの方にどうしたらいいかを頼み搾って頂いたんですが、かなり量が出ましたがコツが掴めず自分では出来ず、、

    どうしたらいいかわからなくて。
    ほんと私ずっと泣いてます。

    • 1月3日
  • ゆこり

    ゆこり

    私も自分じゃ出来なくて同じように泣いてました。
    赤ちゃんの口に指をしゃぶらせるとミルクを飲むようなしぐさはしますか?
    赤ちゃんが上手く吸えなくても乳首を咥えさせることを繰り返してみてください。
    泣いてしまっても、自分が泣かせてしまってるとか思わなくて大丈夫!
    まだ乳腺が開通してないだけで最初から上手く授乳できないのは当たり前ですよ。
    あとは、ひたすらおっぱいマッサージをして乳首を柔らかくしてあげてください。
    最初は痛いかもしれないけど頑張って!

    • 1月4日
🌃

看護師さん助産師さんはそれが仕事なので、困ったらいつでもよんで大丈夫ですよ!わたしはぜんぜん授乳うまくできなくて、三時間おきに呼んでましたほんとに。毎回手伝ってもらってました!赤ちゃんが熱出ちゃったときや黄疸のときは連れてってもらいましたし、休めるときに休んだ方がいいので罪悪感は置いておいて、きっぱり預けたいです!て割りきった方が楽です✴️看護師さん助産師さんとも、一生付き合う訳じゃないですし、いまだけですし。なんか思われても気にしません!自分と赤ちゃんのために、まわりに頼っていいと思いますよ😌

泣き止まないときはとりあえずだっこです💓赤ちゃんは実はそんなに寝ません😂ママにだっこしてほしいんです💓からだがつらくないならだっこしてあげてください!

deleted user

出産おめでとうございます♡
私もそうでしたよー!
母乳は出ないし、赤ちゃん泣き止まないし、看護師さんは忙しいから、なかなかミルクつくったり教えてくれなくて😅
私も部屋で泣いてました。
結局、退院するまで満足に母乳もでなくて泣き止ませ方もよくわからなかったけど、自分の家に帰ったら私自身がリラックスしたのか、母乳もでたし(それでも最初はミルクと混合でしたよ)うまくお世話ができました。
ママの緊張とかも赤ちゃんには伝わるのかな?って少し思います。
もし母子同室が決まりじゃなければ、新生児室に預けて授乳のときだけ行くのでも全然いいと思います!
周りのことは気にせず。
慣れてる二人目、三人目のママさんもいるでしょうしね😌
赤ちゃんもママに休んでほしいんじゃないですかね😌
できなくて当たり前ですよ!
コツとか聞いておいて産後、自分のやり方を見つける人がほとんどだと思います。
母乳難しければミルクでももちろん元気に育つわけですし😆
あまり考えすぎず、今は体と心を休めてください!
産後はホルモンバランスが崩れて涙もろくなりますからね😌

  • みみ

    みみ

    ちなみに、母乳は赤ちゃんに吸わせたら出る感じでしたか?
    それとも、乳首を押して出して吸わせてましたか?

    • 1月3日
かえる

出産おめでとうございます✨
最初のうちは分からない事だらけなのが当たり前です😊
不安になる事があれば気にせず呼んで聞いて下さい😊
焦る気持ちが不安にもなりますが、時間が経てば容量掴めてくるので大丈夫です😊
無理せずに😊

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    すごく楽になりました

    • 1月3日
はるママ🔰

出産してすぐ~1ヶ月がほんとにきつかったです!
私は授乳時赤ちゃんのところに行くスタイルの病院でしたが、それでも寝不足でしんどかったです💦
あずかってもらえるなら、あずかってもらって、少し休みましょう😌基本が母子同室だと罪悪感あるかもしれませんが、休むことも大事ですよ💡他の人なんて関係ないです!
あと、看護師さんにお世話かけるの気が引けるのすごくわかります!でも、おっぱいが足りないと赤ちゃんお腹すいちゃって寝ませんし(私は産後3日目で満足に出るようになって、それでも早いね!と言われました💦)、ミルクは赤ちゃんのためにもお願いするといいと思います☺️

はじめの頃、私だけなんでこんなにうまくできないの?と思うことがたくさんありましたが、みんな一緒でした!大丈夫ですよ😊

ママリ

この前私も出産を終えて退院したばかりです!
退院あと3日しかないのなら泣いてる時間がもったいないですよ😂🤲
わからないことはたくさん質問していろんな助産師さんからアドバイスもらいましょう!
たまに怖い助産師さんもいますが自分から積極的に質問した方が退院後の生活が楽になりますよ!
今が頑張りどきです😊✨

  • みみ

    みみ

    退院したばかりでしたか…
    私も早く退院したいです

    • 1月3日
deleted user

出産おめでとうございます😌♥️♥️

気にしないでナースコールしちゃいましょう!!
母乳あげるのが慣れてないのも初めてなので当たり前です😊
最初からしっかりできるままなんていません😌
わたしも最初は上手くあげられなくて辛くて息子と一緒に泣いたときもありました😢
けど看護師さんの手を借りるだけで 自分でやるよりは上手に飲ませてあげられました!
迷惑だなんて思わないで 今は手を借りましょう☺️
家に帰って大変な思いするより 入院中の今少しでもコツを掴めた方が楽だと思います!!

あと 泣いてるときは オムツ替え お腹すいた 抱っこして
この3つだと考えていいと思います!
泣いたらまずはオムツを見てあげて 汚れてたら替える
それでも泣き止まないときは抱っこか授乳
これでいいと思います😉♥️

助産師さんや看護師さんにわからないことはしつこいくらい聞いて大丈夫ですからね!☺️
自分の不安が消えるまで 気になることわからないこと聞きましょ😌

あき

すごくお気持ちわかります。
私も入院中、何度も1人で泣きました…
不安ですよね😣

同じ時期に入院中の方で、「ゆっくりご飯食べたいから預かってください〜!」って軽く赤ちゃん預けてる人がいて、
その時は、「この人、今からそんな感じでこれからやっていけるの?」とか余計な心配してましたが😅
今思えば、それくらい少し気を抜いても良かったかな、と思います。
「母親になったんだから頑張らなきゃ」って、自分を追い込みすぎてたんだと、後になって気付きました😣😣

本当に精神的に不安定になって、ちょっとのことで不安になりますよね。
でもそれはおかしいことじゃなくて、産後のせいなんです。

とにかく、看護師さんに助けを求めることは絶対迷惑じゃありません。
看護師さんはそれが仕事です。
話しやすい人がいれば、不安だと打ち明けた方が楽になりますよ!
私も、看護師さんに話を聞いてもらい、号泣してしまい、「少し赤ちゃん預かるから休んでね😊」と言ってもらって、少しだけ楽になりました😌

長文すみませんでした💦
とにかく、自分を追い込みすぎないでくださいね。
今すぐ抱きしめてあげたいくらいの気持ちです😫💓

エリザベス

ご出産おめでとうございます😊
分かりますよー!私も息子を産んで入院中は毎日上手くいかないことだらけで泣いてました。
私は総合病院で帝王切開でしたが、当日から母子同室でした。

看護師さんも励ましてはくれましたが、やはり忙しいのもあってなかなか頼れなかったり「今忙しいからゴメンねー」ってあしらわれたりして、オムツもおっぱいも満足にできない自分が情けなく思えて泣いてました😭

母乳はまだ産後1日じゃ満足に出る人の方が少ないです。
私が産んだ病院はかなり母乳育児推進でミルクは足さない方針だったので、とにかく出てなくても吸わせるように指導されてました。
入院中〜新生児期は1時間おきの授乳でした😅

アドバイスにならないかもしれませんが、オムツ替えも授乳も、最初から出来る人なんていないですよ😊
みんな最初は出来なくて当たり前だから気にしなくて大丈夫です🙆‍♂️

預けられるなら預けても良いと思います!変な話まだ赤ちゃんは目も見えてないですしお母さんと数時間離れたからといってなんとも思ってないから大丈夫ですよ👌←私も産んだばかりの頃は泣き止ませられない事や預ける事にに罪悪感感じてたのでお気持ち分かります!でも今考えると休める時に休むのも大事だと本当に思います。

不安ですよね、でも大丈夫ですよ!すぐに慣れます!看護師さんも忙しいかもしれませんが、気を遣わずにどんどん頼って色々教えてもらってください😊

今同じ病院に入院してるママさんたちは2人目以降のベテランさんもいるでしょうから、比べないようにしてくださいね。
ここにコメントしてる皆さんはじめ、1人目の時には皆通った道なので、自信をなくさずに「なーんだ、みんな同じなんだ」って気楽に考えてくださいね👍

おにおん

入院中は看護師さんをどんどん頼って下さい。不安なまま退院になってしまいますよ…
新生児室に預けて泣いたら看護師さんに授乳を手伝ってもらうとか。
私も2人共出産したときにはかなり看護師さんにお世話になりました。

yuyu

出産お疲れさまです🥺がんばりましたね🥺
あたしも2人目でも預けた後なんか罪悪感満載で泣いてましたが、結果的に言えば、バンバン呼んでバンバン預けた方がいいです!実際日が経つにつれて赤ちゃんも母乳だけでは足らなくなって頻回授乳になって夜寝れなくて辛くなるので夜預けて昼同室してって感じがいいですよ!あたしも総合病院でしたがそうしてましたし夜頑張ってみたけど無理で夜中3時にカラカラとナースステーションに連れて行きました(笑)休む事が1番ですよ!勇気をだして看護師さん頼ってゆっくり休んで下さい!♡♡

deleted user

私も出産したとき、同じ感じでした。私も大学病院で出産しました!
息子は授乳の時間になっても起きず、起こしても起きなくて、起きないから授乳は出来ないし、授乳の時間が怖いし、ナースコールを何回も押して呼ぶけど、助産師さんもある程度すると行っちゃって、退院して、お世話できる自信どころか退院するのが怖くて、入院中はほとんど1日泣いてました笑
助産師さんやナースの方冷たいなぁとそのときは思いましたが、母乳外来で、助産師さんにあったとき、自分で出来るようにわざとある程度したら、行ってしまうと言う話を聞きました。
私は、1度行ってしまっても、少しやってみて、また、ナースコールをしてましたよ!
大丈夫です!しつこいって思われたって、迷惑って思われたっていいんです!それで出来るなら、赤ちゃんが困らないなら、何回でも押していいと思います!
ちなみに私は退院して改めて母から授乳のやり方を教わったら、なんであんなに苦労してたのにと言うくらい楽に出来るようになりました!
そして、あんなに起きなかった息子は退院してほとんど寝なくなりましたよ笑
環境もあるかもしれません!笑
出産の疲れもあるし、初めてだし、病院だときっちり時間に授乳もしなきゃいけないので、大変かもしれないですが、頼れる人がいるときは、頼っていいと思います!
頑張らなきゃいけないけど、頑張りすぎなくて、大丈夫ですよ!
長くなっちゃってごめんなさい!

  • みみ

    みみ

    励みのお言葉ありがとうございます。
    授乳するときは、乳首を押して母乳を出してましたか?吸わせて出してましたか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は吸わせて出してましたよ!
    でも、起きないことが多かった息子は、少し出して、においを嗅がせたり、口につけたりしてましたよ!

    あと、私は、退院の時に母乳外来を予約して帰りましたよ!お守りです!退院して出来なくても、あと、何日で外来って頭にあれば、少し安心できました!あんまり、長いと出来ないとき辛いので、2、3日後とかにしとけば安心です!病院にもよるとは思うのですが…

    • 1月3日
さや

出産おめでとうございます!
産後で体も心もバランスが崩れててしんどいときですよね。
赤ちゃんが泣いてると、なんとかせねばと言う気持ちになるのに赤ちゃんは泣き止まずお母さんも辛いですよね。
もうすぐ2ヶ月になる子供を育てていますが、絶対に泣き止ますのは無理だ諦めようと思えたのは最近です😊
何度も一緒に泣いてました笑

なんかあったらナースコール押してねといわれても、押しにくいわ!って思ってました😂
けど、ナースの方も毎日何十人とみているので慣れていると思います。どんどん押しちゃいましょう。そのためにいてくれてるんですよ。甘えていいんですよ。

はやく退院したいですよね😌やっぱり家がいいですよね。入院中に、話せそうなナースのひとに不安な気持ちが吐き出せたらすごく楽になるんですが、ママリのコメントでもわたしはすごく心が軽くなりました!