※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。進め方や食材について不安があります。手間をかけずに進める方法や作り方を教えてほしいです。

今月8ヶ月になる娘の離乳食について。
6ヶ月入ってから離乳食を始め、最初の1ヶ月は全く口を開けてくれず、7ヶ月に入ってからようやく食べだして今やっと小さじ7ほど食べてくれるようになりました。
ですが、最初の1ヶ月全く食べなかったのもあり、まだ10品目くらいしか進んでいません(*_*)自分がズボラです、新しい食材はのんびり進めても大丈夫でしょうか??そしてそうめんが大丈夫だったら小麦はクリアってことで大丈夫ですか?面倒なものはBFをうまく使って進めていこうと思ってます…w
色々頑張りたい気持ちはあるんですが、後追いっぽいのが始まってきて、これから時間割いて作ったりするの大変だろうなぁとちょっと気分があがりません^^;
離乳食を進めるのに焦ったりはしていませんが、こーやって手間かけずにやったよ!とか、ズボラでも簡単にできるようなやり方や作り方とかあれば教えてほしいです♪

コメント

全然大丈夫ですよ!!😆
さつまいもだったり、白菜だったり、なかなかアレルギーを聞かない食材は2日ずつで進めたり、夜からでもあげたりしてしまってます😂

そうめん食べられたら小麦okだと思います!
これでうどんや食パンが食べられるのでレパートリー増えそうですね😆

• リンリン

リンリン

小麦大丈夫ですかね⁉BFも小麦入ってるものが多くて怖くて試せないからどーしようかなと思っていました^^;
    BFで初めての食材試すとかでも良いですよね??葉物とかすり潰したりが面倒で、正直やる気がしませんw
    ハンドブレンダーとかも購入予定がないため、作るの面倒なんです😂
    量が食べれるようになったら、鍋でコトコト煮たりすれば良いんですよね⁉もったりしたお粥とか食べれるようになってきたので、そろそろ粒があっても良いのかな〜とか色々悩ましいです💦
    粒感とかもBFで食べてくれればそれに合わせて作る感じでいいですよね⁉

• 1月3日

退会ユーザー

離乳食1ヶ月たったころにすり潰しやめて、みじん切りのみじん切りをしてとろみのもと使ってました!!😂
    BFで初めて食べる食材もありました😂卵も知らない間に食べさせてました🤭(笑)後々、黄身、白身、全卵と試しましたが😂

BFは固形でもめちゃめちゃ柔らかいです!
    家で作るときは、BFほどうまくいかないので気持ち小さめにしてます!

• 1月3日
  • リンリン

リンリン

やっぱりとろみないとダメですよね?普通の料理につかう片栗粉でも良いんですよね??
    なんかとろみつけたり細かくしたり、硬さみたりとか本当面倒なことばっかりで、ズボラでこんなこと思うの娘に申し訳ないです😂w
    BFで試してみて、食べれる感じだったらすり潰しやめてみようかなと思います‼
    とりあえず品目増やさないと毎度同じものばっかりになってしまっててバランス悪いなーとw
    頑張ってみます😭

• 1月3日

退会ユーザー

いいと思います!!

でも野菜スープみたいなかんじで、鍋に入れてただ煮込むだけ→ちょっと放置しておく。簡単です😂放置するとしないとじゃまた違います!😳
    そのあと細かくするのたいへんですが😂
    最初に全部細かくして、全部煮ると、野菜それぞれにわけられないので、まずは大きめに切って、煮て、あとから細かくするのをおすすめします!✨

• 1月3日
  • リンリン

リンリン

やっぱり煮てから細かくした方が楽なんですね!レシピとか見ると、煮てから細かくってやつと、細かく切ってから煮ると2通りあって??ってなってましたw
    スープもいいですね!品目増やしてから色んな野菜であげられるようになると作るのも楽しくなってくるかもです!

• 1月3日

そうめんだけでOKはちょっと心配かなと思いました!
そうめんとうどんでも小麦粉の含有量違いますし、量によってアレルギー出る子は出るって小児科の先生が言ってました💦

面倒であれば和光堂のランチボックスのうどんを買ってちょっとあげてみればいいかなーと思います!

• リンリン

リンリン

なるほど!含有量確かに違いますよね💦そうめんは良いけどパンはダメとかあるかもですね、パンとうどんもそれぞれ試してみます!
    粉ミルクも飲まずで残ってるので、ミルクパン粥とかしてみようかな??
    ちなみにパンのおすすめって何かありますかー?

• 1月3日

退会ユーザー

超熟Pascoあげてます!パン好きじゃなくてあまり食べませんが🤣ヨーグルト塗ってあげたりしてます!

今はアンパンマンのスティックパンあげたりもしてます!

• 1月3日
  • リンリン

リンリン

添加物少なそうですもんね、今度探してみます♪小麦大丈夫だと良いな、スティックパンなど食べれるようになると楽ですね‼
    まだ量も少ないし、2回食も今月後半からやろうかと思ってるのでそこまでに食材も色々試して頑張ってみます!!

• 1月3日