※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人との付き合いが減り、正月に誰からも声がかからず寂しい気持ち。結婚後や産後、友人関係が変化することはありますか?

子供が産まれてはじめての正月です。
旦那も連休だし、子どもを預けて遊びに行けるかな?と思っていたのですが、な、な、なんと、誰からも声がかかりません(泣)
結婚後、友人とのコンタクトが減ってしまったなぁと思っていたのですが、産後、友達とほとんど連絡取らなくなってしまいました💦
生活環境が変わる時期だから?と自分に言い聞かせていますが、自分の友人の少なさ、人望のなさに泣けます💦普段から自分から声をかけたりしないのもありますが、、
実家に帰省しただけで、子供と旦那とのんびりとした正月です。
結婚後や産後に友人との付き合いが減ってしまった方っていますかねー?

コメント

🌈

子供産んでから友達と遊ぶのなんて年に1~2回レベルです( 笑 )近くにママ友もいないし元々人脈多くないし友達は県外ばかりで全然会わないです〜〜

こっき

たぶんお友達も遠慮して誘わないんだと思いますよ!
子ども預けて遊べると思ってなかったり、家族で過ごすよなーと思われてたり…
この日なら子ども預けて遊べるから遊ばない?と声かけたらどうですか!?

猫LOVE

学生の頃や独身の頃の友達はみんな結婚して遠くに住んでるので、もう何十年も会えてないし、連絡も減ってます😅💦

結婚するとこんなもんですね😅

育休中は遊んでましたが仕事復帰後はほぼ遊んでないです!仕事か家事かになりました。

サクラ

友人はまだ誰も子供居ないので全然遊んでくれません😭
前はよく電車で都内で遊んでたのですが、それは無理そうなのでなかなか遊ぶことも無く…という感じです😭

はじめてのままり

めちゃくちゃ分かります😂💦
遊ぶのは子持ちの友達数人だけです。
独身の友達と遊ぶのは
子連れで行くのも気を使うし
預けるのも預け先に困るし全然です😞

でも子持ちの友達と家で
子供を遊ばせながら
のんびり喋るのが一番楽ですかね🥺❤️❤️

つきあいはやっぱり減りました。
でも、生活のペースなどもありますし、特に独身や夫婦2人暮らしだと気を遣って声かけにくいかなー?なんて。

子育て中の場合はお互いバタバタだし、ママ友つきあいなど新しい環境もあるので様子見てって感じです。

自分も子供がいなかった時は子育て中の友人には声かけて良いのかな?って感じてなかなか遊べなかったので。

なので、会いたい人には自分から声かけるようにしてます!
外食だとゆっくり話せないので、自宅に来てもらう事が多いです^_^

あとは、旦那さんの休みの日に子供面倒見てもらって、一緒にランチしたりしてます♪

ここ

私も友達が恐ろしい程減ったような感覚になりちょっと病みました笑。。。

ナッツ

実家が離れたので付き合い減りました💦夫の仕事がお盆や年末年始以外のタイミングで連休を取るので、帰るときは自分から連絡してます😊でも帰る時くらいしか連絡とらないので、普段は寂しいです😭携帯鳴らない😭

いちご

ママ友の家に子連れで
遊びに行ったのと職場の先輩と
1時間半程度家の近くのカフェで
お茶したくらいで
私もそこまで預けて
お出かけみたいなのは
なく連休も今日まで
来ました🙂...

元々、連休入る前に地元の子と
会いたいねーってLINEしてたん
ですけど途中で返事こず...

そしたら今日の朝、
今日の夜遊べない?
ってLINEがきてました...

義実家にいたので断りましたが
子持ちにこんな突然の誘いは
厳しいよー!と思いました。
子持ちぢゃなければ
夜に間に合うよう1人で
帰省したと思います。

まんまるしかく

お正月は結婚してる人はたいてい実家、義実家、親戚など挨拶に行ったり帰省してたり、家族で出掛けたりで忙しいと思うから、友達に会いたくても正月に会おうとは連絡しませんというかできません〜💦

さくら

同じです!
元々少ない友達が更に減ったような気が…😢

空いてる日があわず、
日があっても時間があわずで
産んでからは1〜2回しか会えていません😅

はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございました!
同じように感じている方が多くいらっしゃって、なんだか心が落ち着きましたすいません(笑)
寂しいと思ったら自分から声をかけられたらよいなぁと、思っております、、なかなかそれもできないチキンなのですが、、(笑)