※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が特定の行動に極端に嫌がることがあり、発達障害の特徴との関連性を感じています。髪の毛や食事エプロンに触れることを嫌がり、外食も難しい状況です。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

娘が髪の毛を触られる事を
極端に嫌がります😓
調べていたら発達障害の特徴らしいと。
今までそんな事思いもしなかったのですが
発達障害には以下なような特徴があると
ネット情報で書いてあり、
結構当てはまります。
でも子供なんて何するにもイヤイヤだし
今の年齢では嫌がって当たり前と
思っていましたが、皆さんいかがですか😭?
うちの子が極端に嫌がる項目には×を付けてみました…

×散髪(特に耳の後ろあたりからうなじにかけて)
×歯磨き
×耳そうじ
×爪切り
×髪の毛をとく
鼻をかむ
×口を拭いてもらう
風呂で体を洗ってもらう

娘の髪の毛が結構伸びて来たので
縛りたいのですが、触ると嫌がり暴れます💧
何とか縛ってみても、ほどくまで泣き続けます💧
まずヘアゴムを見せて、私が縛って見せて
お母さん髪縛ったよー!見て見て!可愛い😍?
など、わざとテンション高く楽しそうにして
娘にも縛りたい?と聞いてみると、うん!と
返事はするものの、髪に触れるだけで
全力で手で跳ね除けられます😭💦
まだ好きなキャラクターも特に無いので
プリンセスなどもダシに使えません💧
もう、前髪を切るのも毎回一苦労なので
かなり短めに切って切る頻度を減らしています😭

また、髪の毛以外にも
食事エプロン断固拒否で困っています😭
首回りに触れるのが嫌なようで、
エプロンを付けると外すまで泣き叫んで暴れて
とてもじゃないですが食事なんて無理です😭
慣れかと思って何回も試して来ましたが
やはりダメです💧
スプーン、フォークを使って食べますが
食べこぼしにより、服は食事の度に
ドロドロに汚れます😭
袖捲りも嫌がるので、長袖の時期は
袖もドロドロです😭
なので外食なんて絶対に無理です。
(イヤイヤな娘を連れての外食は
とても疲れるのでそもそもほぼ行きませんが💦)

同じようなお子さんがいる方や、
何かアドバイスがある方、
教えて下さいー😭💦

コメント

deleted user

2歳前ならそんなものじゃないですかね🤔
うちの子もそのころは髪結ばせてくれなかったし、
歯磨きは大泣きだったし
耳掃除なんてやらせてくれなかったし、
爪は寝てるときしか切れなかったし、
口拭くのもいやがられましたよ!
決まったコートしか着ないこともあったし、
お食事エプロンはしてくれたけどお気に入りのエプロンじゃないとしてくれませんでした😅

うちの場合は時間が解決してくれました💦
ある日急に髪を結ばせてくれるようになったし…
時間が解決してくれるから今だけ…でも今何とかしたいですよね💦
エプロンがだめなら
スモックはどうですかね??ダメかな~ガバッと着せたら案外いけるかも…!袖もついてるし!と思いますが😁
歯磨きは「歯みがき勇者」というアプリがおすすめです!

咲や

息子なので髪の毛結ぶことはありませんが、ほぼ全部当てはまりました😅
今は普通に幼稚園通っていますよ😊
髪の毛はテレビでアニメ見て集中している間にひたすら切っていました😅
最近は切らせてくれるので、1000円カットや家で切っています

同じくよだれ少なく、スタイ不要でした
エプロンは自分で外すので、途中からお着替えする方向にしました😂
慣れてくれば汚さなくなるので、一年間の辛抱と思って下さい😖
スモック嫌がらなければ着せるのも一つの手ですよ😊

ははは

うちの上のこは、散髪でこの世の終わりかと言うくらい泣きわめいていました。
耳掃除もつめもすべていやがってましたよ。
今高学年ですが、至って普通の子です。
発達障害を疑ったこともないです。
散髪は項の当たりが、すごくくすぐったく感じて普通にしてられないらしいです。
耳掃除も同じで、くすぐったくて嫌だと。
爪は深爪になるのが怖いと。
それぞれ理由があるようです。
まだ言葉に上手く出せないので、泣いて嫌がっているっていう可能性もありますよ?

りんご

その辺は慣れだと思いますよ。他に気になる所がないのなら発達障害と言うよりは。髪を切るのとか嫌う子はほとんどですよ。寝ている間に切りたい下の方にマスキングテープ付けて切ったりしているママ友いますよ。私はそれすら無理で美容室で私の膝の上で切ってもらいます。

ママリ


皆さまコメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦
やはり色々嫌がるのはこの年齢なら
あるあるみたいで安心しました😅
エプロンは色んな種類を試してみたのですが
(素材やタイプやサイズなどを変えて)
どれもダメでした😅💦
2人目出産時に託児に上の子を預ける予定で
食事の時にエプロン必須みたいなので
困ってますがどうしようもなさそうです😭
(一応着替えを持たせるように言われているので
もう着替えさせてもらうしかないと
思ってます😓)

りんご

託児所で実はできたりするかもですよ。後はエプロンの代わりにもうスモックみたいな落としやすい服を着せるとか。

  • ママリ

    ママリ


    託児に預けた事がないので
    分からないのですが、
    付けてくれると嬉しいんですけどね😭💦
    スモックもダメでした😓

    • 1月4日