※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

育児で怒ることについて相談です。怒りたくないけどつい怒ってしまう。義母は怒らない方がいいと言いますが、怒ることも必要なのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん育児は怒らない育児をしていますか?
出来る限り怒らないようにしてますが、何度行っても聞かなかったり、同じことをするのでついおこってしまいます。
特に義実家や外でふざけてコップ倒したり、お茶こぼしてしまったりしたら怒ります。
それを見た義母が、怒るとその子がいい子に育たない。目を見てきちんと話せばわかるんだから、おこっちゃダメ。と言ってきます。
私も余裕があったり、家ならやたらめったら怒りませんが、親戚が集まってるようなところでふざけてお酒やしょうゆこぼしたお皿ひっくり返したのでこら!!と怒りました。
子供はしゅんとしてごめんなさいといったのでそれ以上怒りませんが、そのしゅんとした子供を見て涙が出るほど辛いと言われました。
ダメなことは怒らないとだと思いますし、怒ってばかりではないのに、怒ってばかりだと言われます。(多分、義実家でふざけすぎるのでそれでよくしかってしまうからなのかと…)
怒るとその子のいい子になる芽をつむんだとか。
そーなんですかね?
なんかもやもやして腹が立つのですが笑
皆様どうされてますか?

コメント

●

うちも、ダメな事はダメと怒りますよ!

ふざけてたり、何度も同じ事してたりするなら、ガツンと怒ります😅

そりゃ、義母にとっては目に入れても痛くない可愛い可愛い孫だから、怒ったりしませんが、怒るのは親の仕事ですから、仕方ないです🤔💧

わたしが怒らないなら、誰が怒るのですか❓
お義母さんが叱って、しつけてくれるのですか❓
と、言ってやりたいですね😅💢

  •   こまめまる

    こまめまる

    本当ですね…!
    義母はいい人なんですけど、余計な一言と余計なお世話が多い人です。
    叱られた子供がしゅんとしたのをみて、悲しんでる!!かわいそう!!と目を潤ませて怒らないであげてと言われました。
    たまに会うからかわいいだけですむんですよねー。私がまるで怒ってばかりの鬼ババのようないわれようでした笑

    • 1月3日
マママ❇︎

怒らない育児と甘やかしをごっちゃにしている人多いですよね😥なんでもかんでも容認してたらめちゃくちゃワガママに育っていずれその子が苦労するのに💦義母は責任ないからそんなこと言えるんでしょうけど😓わたしもあまり怒らないですがダメなときはけっこう厳しく言うので、子どもたちは怒られたときはちゃんと聞いてくれます!

  •   こまめまる

    こまめまる

    甘やかしとごっちゃです!本当。
    何でもかんでも買い与えます。お菓子とか、おまけ目当てでなん十個も買ったことがありました。結局たべないのに。
    それで私が怒るとかわいそうとな。よくわかりません。
    私も子供がかわいいので出来る限り怒らないように…と思いながら日々余裕がないのは事実ですが、たまに会うような義母に何がわかるのかと思ってしまいます…

    • 1月3日
ちまこーい

叱り方かえたら指示が通りやすかったので、YouTubeでてぃ先生の動画参考にしてます😃

もちろん、それが通用しない日もあるし、例えば道路に飛び出した子供に、危ないから、右左見てねって呑気な対応は難しいですよね。
何もなかった安堵感よりも、事故していたかもしれない、不安感に恐怖感に危機意識。
結果、とっさに出るのは、危ない!駄目でしょ!何回言ったら分かるの!!ってなりますよね😓
怒らない育児は目指す必要なないと思います💦
時と場合、言い聞かせな時も怒る日もあると思います。

  •   こまめまる

    こまめまる

    YouTubeチェックしてみます。
    うちは四歳ですがいまだに駐車場も飛び出しますし、勝手に店内に入って勝手に迷子になってます…。
    お皿こぼしたときも、コップ割れたりしたら大変だとおもい、とっさにこら!といってしまいました。確かにしゅんとはしましたが、しゅんとした子供の顔が見てられないくらい悲しいかおだったそうです。
    私が一つ怒るのをみてると、あーいいこになる芽を一つ潰してる…と思ってしまうそうです。
    私だって怒らず聖人君子のようにいられるなら…と思いますがなかなか日々余裕がないです。。

    • 1月3日