※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

スパウトマグで練習する方法や体験談を教えてください。

みなさんどのようなやり方でコップ飲みを慣れさせましたか?

7ヶ月の息子が、麦茶をスプーンなら飲むのですが、哺乳瓶だと飲んだり飲まなかったりで
スパウトマグだとスパウトが嫌みたいで泣いて飲もうとしません。
試しにストローでやってみたら嫌がりはしないけど上手く吸えないみたいです。

この場合、飲めるようになるまでスパウトマグで練習させたほうがいいのでしょうか?

そのときに使った麦茶は飲まなくても捨てなくてはなりませんよね…。。
それだと何回も無駄になってしまうなと思って。。

こういうふうに練習したら飲んだよなど、体験談やアドバイスをお願いします。

コメント

mami:k

うちの子供たちもスパウトは嫌がったので、すぐストローを覚えさせました❗
普通のストローで、麦茶を吸い上げて片方を指で押さえて、ストローの中に麦茶を貯めておいて、もう片方を赤ちゃんの口に加えさせてから、指を離すってのをやりました!それを何回かやったら、吸えば出るとわかって、吸うようになりました!あとは紙パックの麦茶もいーかもです!ぴゅっと押すだけで麦茶出るので、口に加えさせてぴゅっと押してあげて、それでも吸えば出るとわかってくれますよ✨

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    練習したのはマグですか?

• 5月9日
  • mami:k

マグです🎵

• 5月9日
  • はるmama

はるmama

普通のストローで、麦茶を吸い上げて片方を指で押さえて、ストローの中に麦茶を貯めておいて、もう片方を赤ちゃんの口に加えさせてからとありますが、
    麦茶を吸い上げるのはママがやったんでしょうか?

すみません、理解能力なくて…

• 5月9日
dorako

スパウトの練習は必要ないかなと思います。最終ストローとコップ飲みが出来れば良いので^ ^
ストローは紙パックのお茶とかで容器押したりして出すと赤ちゃん吸ってくれるので割と早めに出来るようになると思います(*^_^*)紙パックできたらストローマグにして、コップも少しずつ飲ませていく感じですかね^ ^うちの子もまだコップはタラタラこぼしたりこぼさなかったりとまだ練習です(*^^*)

• はるmama

はるmama

スパウトは必要なかったみたいですね😅

紙パック挑戦してみます!!

• 5月9日
きいち@814

こんばんは!

うちもスプーンから練習始めましたよ。
息を吹いても吸っても音が鳴るラッパのおもちゃをあげて、上手に音が鳴らせるようになった時、ストローを使えるようになりました!
吸うって事をおもちゃで覚えたようです!

コップは練習させたり、させなかったりでした。確か6ヶ月頃です。ネットには少しのお茶をコップに入れて練習させると書いてありましたが、それだと口にお茶が全然入らないのでコップ半分くらいの量で練習させました。
躍起になって練習させてた時は飲んでくれませんでしたが、諦めてしばらく日にちがたってからコップでお茶を上げたら飲んでくれましたよ!

• はるmama

はるmama

ラッパのおもちゃいいですね!
    うちにもちょうどあるのでやらせてみようと思います☆

• 5月9日
KKS

私もスパウト全く使えず、離乳食始めた6ヶ月からストロー練習しました。
リッチェルの蓋のボタン押したらぴゅっとでてくるやつで練習しました。
ごっくんまでできずだらっだらでしたけど(笑)
9ヶ月ちょっと前から保育園行ってますが、保育園ではコップ飲みしてるらしいです。
うちはこぼしてもいいので根気強くストロー使って飲ませていたらいつの間にか零すことなくごくごく飲めるようになりました!
朝マグにお茶いれたら、その日はなくなるまでその麦茶飲ませてますよ!
離乳食とか逆流しちゃって汚れちゃったらすてますが、皆さん1回1回捨ててるんですか…?!

• はるmama

はるmama

蓋のボタン押したらびゅっと出てくるやつなんてあるんですね!笑

知らなかった…(´°д°`)

根気よく練習させることが大事そうですね。

1日くらいなら大丈夫かなと思ってましたがどうなんだろう(笑)

• 5月9日
yuukin

いきなりストローという商品があり、それを半年から使って、今は普通のストローでもゴクゴク飲んでいます♫
まだこぼすこともありますが…

• はるmama

はるmama

根気よく練習させたいと思います。

• 5月9日

そーです!それをやる時はマグのストローではなく、百均とかで買える使い捨てのストローでやりました。

• はるmama

はるmama

あぁなるほど!!
    そうゆう手もアリですね♪

• 5月9日

うちの子は哺乳瓶知らないので、哺乳瓶の乳首も嫌がって、ストローもできなくて…5ヶ月からコップ飲みです😊
最初はビチャビチャこぼすの覚悟で、タオルを顎の下にしいて飲ませてました‼︎
そのうち本人も上手に飲めるようになってくれて、6ヶ月の時には上手に飲んでました‼︎
今はマグマグのコレでこぼさずに上手に飲んでます😊♥️

退会ユーザー

写真忘れてました〜(笑)

• 5月9日
  • はるmama

はるmama

コップから入るってのもアリですね!

• 5月9日