※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

主人案の名前が違和感。同じ字の名前が気になる。書くと余計に変。他の案が欲しい。

名付けについて質問です!
産まれましたがまだ名前が決まってません(T_T)
出産ハイの主人がすごく気に入った名前がある!というのですが。。。
苗字の頭と名前の頭が同じ字の名前って違和感ありますか??
うちの主人の案に限りなく近い響きの仮名ですが、まきまなと、みたいな感じです。
1人目は私が譲ってもらったので、2人目は主人につけさせてあげたいという気持ちにはなっています。
でもちょっとセンスが。。。と思ってしまうのです(>_<)
まきまなと、変ですよね???
響きだけじゃなくて、ひらがなで書くと余計違和感を感じてきました。。。
苗字が短いから余計に違和感。。。
まのとこを別の字にするとそのまま主人案になります。
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

みっころちゃんママ

名付けの仕事をしている者です。

実際ご主人の案と名字との繋がりバランス響きなど全てみないとなんともいえないですがなんとなく全体を通して読んだ時スムーズではない印象をうけるのでご主人の案は回避するのが無難ですね。

名付けはその子を感じて親御さんが与えるものなので今回は譲るとかこの前付けたから絶対自分がつける!というものではそもそもないですね。

いがみ合うことなく2人で色々ディスカッションしながら客観的に候補を出すことが望ましいです。

その点は正直母親である女性の感覚が主体となる方がいいです。

男性は違う感覚で名付けしたがります、、

ぜひちっちさんもお腹の中の赤ちゃんのママとして名付けに参加してくださいね!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    まさかプロの方にご意見伺えるなんて(o_o)
    とても参考になります!
    厚かましいですが、主人案は三木湊登です。
    画数は良いですし、字面も悪くない気がするんですけど、どうしても響きがイマイチな気がしています。
    あと、湊と登の組み合わせも、海と山って正反対な感じがして違和感です。
    それと、小1までは名札や全部の持ち物に平仮名で名前を書きますよね。
    それがみきみなとってなんかかっこ悪い気がして。
    どうでしょうか??(T_T)
    そんなに悪くはないでしょうか??

2人で意見が合えば一番なんですけど、どうも好みが違うみたいで、なかなか難しいです。。。

• 5月9日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ごめんなさい、私もちゃんとした鑑定はお代をいただいてしてるのでここではこうとお話しかねます、すみません。。

私はいわゆる姓名判断というやり方で名付けはしてないんです。
    画数はそんなに気になされなくても大丈夫です。
    それよりちっちさんが感じている部分(響きが変、海と山でチグハグ、なんかしっくりこない)を大切にして考えて下さい!

ただそのお名前はお腹の子の性格でつけてしまうのは、、です。

ここまでしかお話しできなくてこをめんなさいね、でもちっちさんの感じてることに自信もって大丈夫ですからね😉

• 5月9日
  • ちっち

ちっち

いえいえ、こちらこそ名付けを職業としていらっしゃる方に、厚かましく質問してしまい申し訳ありませんでした(>_<)
    お腹の子の性格でつける、、、
    すごく勉強になりました!
    次男への最初のプレゼント、なるべく主人の意見を尊重しつつ、私も納得できる名前が見つけられるよう、もう少し考えてみます(o^^o)

• 5月9日

別に変じゃないですよ〜〜!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    変じゃないですか(^_^)
    私は違和感なのですが、主人はそうではないようで。
    正直、主人に対して本当にセンスのないやつめ!ぐらいに思ってたのですがw、第三者の方に変じゃないと言われると、そんな気もしてきました♡

• 5月9日