※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

筋腫が原因での出血かもしれない。筋腫があっても大丈夫か、出産後の処置は必要か心配。不妊治療中に急にできるものか。

現在9週です。
先日の診察で先生から初期に出血あったのは筋腫があるからかもねーと言われました。

とりあえず赤ちゃんの無事を確認出来て、詳しく聞けなかったのですが、筋腫ってあっても大丈夫なんでしょうか?
無事に出産出来るのか、産後何か処置しないといけないのか…帰ってから心配になってきました。
次の検診も先なので…

あと私はずっと不妊治療に通っていたのですが、筋腫って急に出来るものですか?
今まで言われた事なかったので。
ご存知の方教えて下さい。

コメント

mia

一人目妊娠発覚時に、子宮筋腫が見つかりました。(いつからあるのかは分かりません😥)

胎児の成長にあわせて、筋腫も大きくなることがある。
その際に、痛みを感じることもある。
筋腫のある場所と、大きさによって帝王切開になる可能性があることなど説明を受けました。

私は幸い手術が必要なほど大きくならず、自然分娩で出産しました。
そのあとも変化がなく、二人目妊娠中ですが、そのまま経過を見ています。

不安なことは、次の検診で先生に確認すれば大丈夫ですよ。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

筋腫があると帝王切開になる可能性があるんですね!
    でもすぐにどうって事ではなく経過によるんですね。
    先生なにも言ってくれなかったからめっちゃ不安になりました😅
    次の検診で色々聞いてみます。ありがとうございました😊

• 1月3日
ぺこ

筋腫の場所によるかと思いますが、特に何も言われてないのであれば今のところ問題ないんだと思いますよ💡
私も筋腫ありますが、胎盤が筋腫と隣り合わせの場所に形成されると胎盤早期剥離になる確率が高まります。(次女のときこれで、陣痛より先に破水しても促進剤使えませんでした💦)
子宮が大きくなるのに伴い筋腫も大きくなりやすいですが、熱が出たら筋腫の炎症の可能性があるので入院して治療しないといけない場合もあります。
子宮が大きくなるにつれて筋腫が産道を邪魔してしまう場所に移動すると帝王切開になる。
筋腫がある場合の重要な注意点はこれくらいかなと思います💡
2人産んでますが筋腫はそのまま経過観察で特に何も治療とかはしてません😌

• さっちゃん

さっちゃん

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    色々気をつけないといけない事があるんですね。
    このまま無事に育ってくれる事だけを祈っていましたが、筋腫の心配もしないといけないですね。
    今度先生に詳しく聞いてみます!ありがとうございました😃

• 1月3日
トモヨ

2人目の初診で子宮筋腫がある事が分かりました、確か3cmぐらいだったと思います✋
特に妊娠にも出産にも影響する場所や大きさではないみたいなので、そのまま手術せずに放置しておくみたいですm(_ _)m

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    場所やサイズも何も言われてない…😅
    今度ちゃんと聞いてきます!
    私も放置できるやつだといいんですが。
    ありがとうございました😊

• 1月3日